白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

つくばイルミネーション

2016年11月01日 22時26分12秒 | 生活
11月になりました。定年まで残り5カ月。

今日、帰宅したらイルミネーションが始まっていました。
つくばイルミネーション
上記のホームページによれば、ライトアップは11月26日からのようです。

TPPの採決が4日に行われるそうです。
TPPには多くの問題が残されています。何故に採決を急ぐのでしょうか?
戦争法案とおんなじ・・・アベはしばしば「決める時は決める」とか言ってますが、決めなくても良い時に決める必要はありません。

ところで、TPPでは農業が一番の問題と言われているようだけど、農業の問題はTPPが大きく関係しているとは思いません。

日本の食料自給率は現在39%!安全保障が言われる昨今ですが、もし外国から食料品を輸入できないような事態になったら日本人の4割しか生き残れない。

農水省のホームページを調べたら、1965年には自給率が73%だったようです。それが、1980年には54%に減少しました。その頃から自給率を増やさないと・・・という議論が少しはあったような記憶があるのだけど、無策のまま現在へと至っています。

かつて日米貿易摩擦が激しかった頃、私はアメリカ人にしばしば言ってました。
「人間、車が無くても生きていけるけど、食料が無いと生きていけない」と。
その後は(冗談半分ですが)「アメリカでは車が無いと生きていけない」「そりゃそうだ。」
おそまつ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿