白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

今日は祝日だけど、授業日です

2015年04月29日 16時43分58秒 | 大学

ゴールデンウィークに入っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
ウチは本日、授業日です。
さすがに3日ー6日のGWど真ん中には授業日はありません。
教職課程のための授業は土曜日に設定されているみたいです。

今年は就活スケジュールが大幅に変更になったために、学生も企業も手探りでやっているようです。大学人から見ると「困ったもんだ」なのですが、何とも仕方ありません。

昨日は「春のボーナス」が支給されました。私学に移って初めて知ったのですが、入試業務に対して、受験料など入試関連での利益を職員に分配しています。話を聞くと多くの私学でそのようになっているようです。夏冬のボーナスと比べると大幅に少ないけど、馬鹿にならない金額です。

どこの組織も似たようなことになっているかもしれませんが、ウチもガバナンスがどうのこうのと姦しい。そのくせ、現場レベルでは矛盾が沢山。数年後には落ち着くのでしょうか。私は残り2年間、そんな話からは遠ざかっていたいと思います。

やっぱり大阪って可笑しい

2015年04月27日 21時45分40秒 | 雑記
大阪都構想の住民投票が告示された由。
さすが、お笑い天国の大阪、とっても可笑しい。

大阪市を5つに分ければ良いだけじゃないの?
何と言っても、一番悪いのは「投票率によらず」と言う点で、よくもまあ、こんな法律を作ったもんだと呆れ果てています。せめて、最低投票率を設定しなければ。

統一地方選の後半の投票率はやはり歴史的低さだったようです。
日本人よ!中国がどうのこうの、韓国がどうのこうの、などと言う前に・・・キチンと考えようね。

久し振りの田舎でした

2015年04月26日 21時50分29秒 | 田舎
つくばに戻ってきました。

昨日は、2人とも寝坊。
大急ぎで着替えして、何とか9時過ぎのつくばエキスプレスに間に合いました。

金ヶ崎の家に到着。あれっ、鍵がかかってない!
姉貴2人が来ておりました。

2月から4月にかけては週末も用事があったりして、3か月ぶりの田舎です。
雪が融けたばかりなのでしょうか、まだ草はそれほど伸びてはいません。

今日の午前中には(それほどは伸びていないけど)芝刈り。かなり汗ばみました。芝の中で何か動くものが目に入りました。(冬眠から覚めた?)アマガエルです。




今回はちょっと様子見のつもりだったので、かなり早い午後2時半の新幹線を予約していました。その代わりにゴールデンウィークには少し長めに滞在する予定だったのですが、短めにならざるを得ないかもしれません。

「上野東京ライン」が開通し、上野までは品川行きの電車でした。上野のホームはこれまでの常磐線と同じだったので、帰りも安心して常磐線ホームへ。あれっ、次の電車は20分後!その時間から2本の常磐線電車は別のホームだったようです。その旨の放送があったのですが、面倒なので移動せずにそのまま。


学力テストー大阪は酷すぎるね

2015年04月22日 01時09分01秒 | 雑記
今日のニュースで学力テストの結果を不適切に使う大阪教育委員会の方針を知りました。
これは酷すぎる!!

橋下とかいう男は民主主義を理解していないと思っていたけど、これほどとはネ。
一番心配なのは、何が問題なのかが分かっていない日本人(関西人と言うべきか?)が多すぎること。
古賀さんのところでも書いたけど、ここでこんな事を書いても仕方がないのです。私にできることは、行動している人たちをサポートするだけ。


商業ビル、骨組完成?

2015年04月19日 16時45分17秒 | 建設

遠方に引っ越した友達が東京に出てくるのに合わせてランチ会、ということで今日はカミさんは不在です。7時前には帰ると言って出かけましたが、どうなることでしょうね。

私は宿題を少々抱えていることもあって、ワンコの散歩とスタバはパスです。宿題はほぼ終わった。

前回(3月29日)

駅前の複合商業ビルはL字型の鉄骨がほぼ組みあがったようです。5階建ですね。




20階建マンションの方は上から見ただけでは大きな変化は無いようなのだけど・・・




そばで見ると、地下の工事がほぼ終わって1階の床がそろそろできそうです。



古賀茂明

2015年04月19日 11時42分03秒 | 雑記
明日発売のAERA、現代の肖像は今話題の古賀茂明でした。
東大特集もあったので、面白く読ませていただきました。

自民党のなんちゃら部会にNHKとテレ朝を呼んで事情聴取をしたとか。昔から反自民です。昔の自民党には良識派も存在していたのに、昨今は皆無なのでしょうか?マスコミには党内からも遣りすぎの声もある、とは書いてあるけど、党内では発言できないのでしょうか?私が共産党を嫌いなのは「民主集中制」という名前の党内独裁を維持しているからですが、自民党も実質党内独裁になってしまっているようです。

安倍がこのまま首相を続けていたら、日本は大変なことになります。知らず知らずのうちに変な方向へと進んでいるようです。と、こんなところで書いていても仕方ないですね。古賀茂明の行動力に脱帽です。

それにしても、日本の選挙の投票率はあまりに低すぎる。
統一地方選の後半戦が始まったようですが、身近な選挙だから投票率は上がるのでしょうか?今まであまり気にしてませんでしたが、今回はチェックしよう。「お上」の時代が長かった日本ですから、民主主義が本当に根付くにはもう少し時間が必要なのかもしれません。

バニーガール

2015年04月18日 01時26分32秒 | 白亜
先日のつだがわ会にて、社長さん曰く「今度、銀座のクラブにご招待するよ。」
その数日後にメールが・・・「13日の週で都合の良い日は?調整します。」

前の記事に書いたように15日と16日は四ツ谷某所にて会議が予定されておりました。
「そんじゃ、15日の会議が終わったら電話チョウダイ」

ほぼ予定通り6時40分ころ会議終了。
「終わったよ。今四ツ谷駅そばだけど、どこに行けばいい?」
「丸の内線で銀座へ来て。数寄屋橋・ソニービル分かるでしょ。」(2015.08.07修正:日比谷線になっていた)
「昔はね・・・田舎モンは良く分からんて。」

何とか合流してクラブへと向かいました。男2人で行くのはどうもね、ということで、他に約2名が一緒でした。

まずは、帰り際に玄関ロビーでの記念撮影。(他の2名が誰だったのか分かるでしょ。)
オイオイ、肩に手をまわしてはダメでしょ!




負けじとツーショット。肩に手を回すと後が怖い(今は大丈夫よ、と本人は言っておりますが・・・)




本日のメニュー。とても美味しゅうございました。