白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

卒研発表会

2011年02月28日 16時48分58秒 | 大学
2月もまもなく終わりです。今日は朝から冷たい雨。

本日、卒業研究の発表会を行いました。卒研生は8人、質疑応答も含めてひとりあたり平均40分程度。10時からはじめてさっき終わったところです。例年、「好きなことを好きにやって」と「指導?」しているのだけど、今年は特に中間発表もそれほどやっていなかったので、結構面白いことをやっている学生もいましたね。卒業研究の成績(単位)をつける締切が2月4日!なので、発表そのものは成績には加味されません。それで良いのだろうか・・・


再び、facebook

2011年02月27日 09時13分58秒 | 電脳
Facebook登録から一か月余りになりました。まだまだ使い方が分らないこともあります。
AERA最新号は、あたかもfacebook特集号のようです。(AERAは月曜日発売なのですが、定期購読すると日曜朝刊と一緒に配達してくれます。)

最初のうちは、繋がりは業界人だけだったのですが、最近になって高校の2回り下の後輩と「お友達」になりました。「土人踊り」から「猛者踊り」への名称変更の経緯を内部的に知っている方のようで、そのうちに話を聞きたいと思っています。

4年先輩の方々は多数登録しているようです。5年下の画伯さんともども「お友達」になりました。同期はまだ誰もいません。興味のある方は登録して遊んでみませんか?




帯状疱疹、その後

2011年02月23日 07時23分48秒 | 生活
ほんの少しだけ繋がっていたカサブタが今朝取れました。
かなり深くえぐられているのですが、これは元に戻るのだろうか?

とかげはシッポが再生する、と教わった時はびっくりしたような記憶があるのだけど、考えれてみれば人間だって皮膚はもちろん少々の傷は再生しますよね。シッポ全部が皮膚みたいなものである、と思えば「物凄く」不思議なことではないのかもしれません。話題のiPS細胞とはどんな関係にあるのでしょう。

誕生日なんだな・・・

2011年02月15日 22時52分22秒 | 生活
今日は59回目の誕生日でした。
お赤飯とバースディケーキだけはあったけど、それ以外は特になかったかな。

十五日会はもうお開きの時間でしょうか?

3月あづまや会は予定通り第一金曜日でしょうか?

帯状疱疹は痛みもかゆみの大したことはないのですが、カサブタがいつになったら取れるのかわかりません。
ブログを読んだ秋田のN院長(読んでいるのは本人ではなく、奥さまのようですが・・・)からわざわざ電話があり、帯状疱疹の注意事項などを教えていただきました。つくばの皮膚科の先生曰く「60代、70代になってかかるとかなり大変ですよ。」今のうちにかかったのは不幸中の幸いだったようです。



合格判定会議

2011年02月07日 22時05分55秒 | 大学
少子化の帰結として、大学間の競争が激化しています。どこの大学も入学者の確保にやっきで、入試のスタイルも多様化しているようです。
理科大では、推薦入学に加えて、A方式、B方式、C方式の3つの入試があります。
A方式はセンター試験「のみ」で合否判定を行うもの、
B方式は通常の入試、
C方式は1回の試験で複数の学科の入試を兼ねられるようにしたもの、です。

今日はA方式の合格判定会議がありました。何人が入学手続きをしてくれるかな。

中学同級会と雪

2011年02月06日 14時35分07秒 | 田舎
前投稿のつづきみたいなものですが・・・

5時開始の「還暦祈祷」にぎりぎり間に合う。
みんなに「ゴルバチョフ状態」の理由を聞かれる。いちいち答えるのは面倒なのでみんなの前で報告。
お医者さんには「帯状疱疹に一度かかれば免疫力が増すのでめったに再発することは無い」と聞いたのだが、みなさんの周りには「何度もかかる人が多い」らしい。どちらが正しいのでしょう。

中学卒業は200人なのだが物故者が14人もいる。盛岡一高では400人中25人が亡くなっていて前後の学年と比較すると多いね、ということになっているのだが、中学の方が割合は多い。小学は41人中5人なので、さらに多い。
参加者は70数名。宿泊施設もあり50人近くがお泊り。2次会、3次会も同じ建物でやれるので楽だし何よりも安上がりだね。

大雪が降ったのは1週間ちかく前らしい。道路の両側には除雪車が積み上げた雪が1mちかい。門から玄関までは40cmくらいの雪。一応、道路から玄関までの雪かきをしたのだが、屋根から落ちてきた雪はとても固くてシャベルでは手がでないので、そのままほおっておくことにする。


帯状疱疹

2011年02月06日 14時17分30秒 | 生活
名古屋出張の2日の朝、おでこの一部がむずがゆい。
3日の朝、少し赤く腫れている。試験会場に詰めている看護師さんに聞いても「分らない。」とりあえずは消毒だけやってもらう。4日の朝、さらに赤い部分が増えている。看護師さん「なんでしょうね、分らない、帰ったらすぐに皮膚科のお医者さんに診てもらう方が良いですよ。」
5日の朝、会議欠席のメールを入れてから病院へ。
先生、一瞥してすぐに「帯状疱疹ですね。」帯状疱疹って体に出るものだと思っていました。色々と勉強させてもらいましたが、原因が分れば一安心。