農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ナデシコ アイデアル & 玄関前のペチュニアの新顔 & 兄弟弟子

2017年05月06日 | ハイフラワーの花
今日もいい天気!
ゴールデンウィークも、もう一日。
ハイフラワーは今日も休まず営業中!!!

今日も応援をお願いいたします。


ナデシコ。ダイアンサスと言います。

   この品種はアイデアル
   

   「何である。アイデアル」
     ・・・がわかる人は、同年代以上です。

     このアイデアル、複色系の花が多いのです。
     


 よく見ると、ヒゲが生えているのですね!
 


         ナデシコの花は、ちょっと地味な感じがします。
         


   ホワイトも鮮やかです。
   


       


      真っ赤もきれいですね。
      

   ナデシコは、連続開花をしないことが玉に傷。
   こんなにきれいに咲いてくれるのに、
   一度満開になると、一休みして花を上げます。

   花も派手だと思うのですが、

    ・・・やっぱり地味かな。




玄関前がきれいなのです!!!

   


       おぉぉぉっ!! 新顔ですよ!!!
       Akamatsu 、どこかで仕入れてきましたね!
       
       ・・・ってことは、来年これをつくるのかな!?!?


 あらぁ、なんでしょうか、この花色!!
 
 うどんこ病でしょうか???


       こっちもですよ!!!
       
       どうしたらこんな花色になるのでしょうね。

 
  園芸業界は、ペチュニアが溢れかえっています。
  色んなものがたくさんあって、
  どれがいいのかわからないくらいです。
  このペチュニアもその中の一つですね。
  変わった花色ですね、ホント!

  ・・・でも、ずっと見ていると、
    愛着がわいてくるのは私だけですか!?




通りがかりに見つけました。
カメレオンが出荷準備を終えて外に出されていました。

   

     花がいっぱいできれいですね!!
  
       グラデーションがきれいです!!!
       

   こうして見せられると、全色欲しくなりますね。




きょうも Shi-mo リーダーのもと、
2人のサポーターが頑張っています。

    一昨日ご紹介した Papa-don
    

    どうですか、この真面目そうな感じ!
    いや、真面目な青年ですけれどね。
    私が写真を撮っていることもわからないくらい、
    集中しているようです。

      Kimu-kimu も頑張ってますよ!!
      
      mmm・・・、こちらも集中していますよ!!
      いい顔してるじゃないですか!!  ^^。




今週は早出・残業が続いてしまいました。
でも、こうしてみんなが頑張ってくれたので、
昨日までたくさん残っていた
植込みしなければいけない花の苗たちが
すっかりきれいに植え終わりました。

チームワークのなせる業ですね。 ^^。
本当に素晴らしいです!!!




さぁ、今日はこれで失礼しますか。
明日はトマトとペチュニアの水くれですよ!!!

頑張らないと、また追われ追われての水くれになります。
気温が上がったので、水くれが遅れると
致命傷になりかねないですね!

頑張ります!!!



では、今日はこれにて失礼。

   また明日。





毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Shi-mo の腕前 & ケイトウ... | トップ | ポリゴニューム & 採りた... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダママ)
2017-05-07 13:04:08
Papa-donと Kimu-kimu ・・・兄弟弟子頑張れ!!

成長した姿・・・秋に会えるのを楽しみにしてます。

我が家のカリブラコア元気いっぱいです。夏を過ごすには、そろそろカットしなければ。
返信する
Unknown (スティーヴィー・よんだー)
2017-05-08 14:11:52
ナデシコ、ペチュニア・・・
華やかでいいですね~
久しぶりに寄せ植えをしてみたくなりました。
実は2年ほど前から挿し木に凝ってまして・・・
色々な種類のアジサイとか・・・今回は梅に挑戦しています。
こちらは現在チューリップや桜が咲き始めたところで、
さらに鳥たちが子育てシーズンなのでカメラ持参の出動も慌ただしいです。
家庭菜園もやりたいし・・・身体がもうひとつ欲しいです^^
返信する
パンダママさんへ (農場長)
2017-05-10 07:11:47
カリブラコア、元気ってことは、
パンダママさんはペチュニア類が得意と言うことですね。
・・・と言うことは、パンダママさんは肥料を大目に使う人なので、
苦手な植物があったとしたら、肥料を控えてみてください。

花盛りに増々なりますね!!!
返信する
スティーヴィー・よんだーさんへ (農場長)
2017-05-10 07:13:51
春本番ですね!!!
天気予報で、ときどき「室蘭では・・・」と聞こえると、
耳をそばだてています。

家庭菜園ですか!
私も時間があったらやりたいのですが、
今やると、すべて虫の餌づくりになりますね。
返信する

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事