農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

B棟の水くれ ^^ & Akamatsu のアメリカ情報!!!

2017年04月04日 | 園芸業界
今日もいい天気でした。
週末にかけて、下り坂です。
今度の雨は気温が高いので、
花生産者には、注意注意の雨ですよ!

今日も応援をお願いいたします。


今日は、B棟にある3人の蓮口(はすぐち:ノズル)を
朝から使いやすいように調整していたので、
水くれのスタートが遅れてしまいました。

・・・となるとどうなるかと言うと、
お昼に水くれが終わらなくなっちゃうということです。



そして、B棟のスタッフ2人と私が、
お昼にずれ込んでしまった水くれになりました。


   Haru-san 。仕切りの向こうなので、シルエット参加!
   
   今春で、腕前をぐグッと上げましたね!
   秋にはしっかりと自立した生産者になれそうです。
   4年目の Haru-san 、チーフに昇格しました!

          パチパチパチパチ・・・!!!


       そして、Mi-tan 。
       私の後輩、酪農学園大学卒業!!!
       北海道出身の Mi-tan 。
       毎日元気いっぱいに働いてくれています。
       潅水については修行中!!!
       少しずつ覚えていきましょうね。



   そしてこれは私。
   

   潅水しながら写真を3枚!
   ちょっと難しかったです。


   お昼ご飯を食べられなくて、水くれをしているわけですが、
   私は一人で、3人で水くれを同時に、
   それもほかに作業に邪魔されることなくやっていることって
   初めてだなって思っていました。

   なんかね、『いいなぁ・・・』って。


結局、お昼ご飯はそれぞれに。
まずは Haru-san が抜け、
午後1時に Mi-tan が抜け、
私が温室を出たのは1時半過ぎだったかな。

まぁ、これからはそんな日がたくさんあります。
因みにそれより遅くお昼を食べていたのは、Pu-chin 。
3時半頃でしたかね。




今日も Akamatsu のアメリカ情報です。

   まずは、タキイ種苗のペチュニア。
   
   素敵なデコレーションですね。


      香りがするらしいですが、
      
      どんな香りでしょうね。
      Akamatsu は、『ペチュニアの香り』って言ってました。


  バーベナ ラナイシリーズの新色
  

     なかなかきれいですね。いい感じ!!!
     


 ひまわりの展示です。
 

         枝吹きがいいのでしょうね、しっかりまとまっています。
         



   ルドベキアの展示会場。
   
   ここまでまとめられているものを見るのは初めてです。



        これは、実生のバーベナです。
        
        きれいに色が出ていますね。
        『売れそう!』な感じだそうです。


   さて、Akamatsu のレポート、いかがでしたか!?
   今年は少し地味でしょうかね。
   あと何日アメリカ情報がやって来ますやら。




今日は、水くれとC棟の通路整備の仕上げでした。
写真を忘れてしまいましたが、
C棟の通路を塞いだままで放置していたところです。
なぜだかわかりませんが、セメントが固まらないのですよ。
グズグズして、カチカチにならないのです。
ひょっとして、セメントに問題が!?!?

まぁ、ごまかして今日で仕上がりました。
なんとか10年くらいは使えると思うのです。



さぁ、今日もこれで終了です。
早いとこ、帰りましょう。

明日も早出です!     





毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pu-chin やっちまいました!... | トップ | スーパーチュニア ビスタミ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (スティーヴィー・よんだー)
2017-04-05 18:07:11
北海道出身のMi-tanさんを応援しています!

4月6日から4月15日まで
「春の全国交通安全運動」の実施期間です。

農場長さま、
朝礼にて みなさまに「安全運転」の声かけを
お願いいたします^^
返信する
スティーヴィー・よんだーさんへ「 (農場長)
2017-04-05 22:34:30
ハイ!承知いたしました。

そちらも温かいという予報ですが、
春になったでしょうか!?
返信する
Unknown (tomo - nyan)
2017-04-06 18:14:16
Haru-san、昇格おめでとうございます! 大変でしょうが、頑張ってほしいですね♪
ペチュニアにバーベナ、それにヒマワリ…。夏っぽいですね(^o^)
返信する
tomo - nyanさんへ (農場長)
2017-04-07 08:06:14
ホント! 
夏っぽいですね!
これを参考にして、来年の春から秋に向けての商品が導入されます。
ハイフラワーでは最新の情報を海外まで取りに行きます。
ハイフラワーとして拾えるものは限られていますけれど。

来年、何か生産するようになるのかなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

園芸業界」カテゴリの最新記事