母活ノススメ 

子育ても自分磨きも 仲間がいればこわくない。みんなで一緒に楽しいハハカツ目指しましょう!

お母さんのためのカラ―コーディネートレッスン ワークショップ

2010年05月14日 | 2010ワークショップ報告
「カラ―コーディネートレッスンワークショップ」
2010.5.14

母活仲間のOさんが、
ファッションプロデューサー 三浦とし江さんの
プチカラ―セミナーを体験してきました!
Oさんの楽しい体験レポートです。



「日本に来た外国人は、“なぜ日本人は黒ばかり着るのか?”と不思議に思うらしいわよ。」
年に何度も海外旅行に行く母が私の格好をみてつぶやきました。
でも、私はとてもかわいいものやキラキラしたものが大好き
ピンクとかハートとか花柄だったり・・・本当はもっと着てみたい。
でも、気がつくと黒やベージュばっかり着ている自分がいるんです。
カラーコーディネートって、確か自分の似合う色を知ること・・・!
似合う色が分かれば、もっと色も冒険できるかも♡♡♡


母活の協力者のMIUさんは、いつもかっこよくて素敵!
さらに素敵な色のコートやシャツがまぶしいくらいに似合っているんです。
さてさて、この私がそのMIUさんにカラーコーディネートのレッスンを受けることとなりました。

とある昼下がり仕事帰りにBlue caféにGo!
一人でここに来るのは初めてでしたが、
ホームページの案内地図を片手に方向音痴の私もなんとか無事に到着しました。



さっきまで、フラワーアレンジメントの会があったので
Monamiさんがいらっしゃって、おいしいコーヒーをいれてくれました。
コーヒーを飲みながら寛いでいるとすぐにMIUさん登場!



今日のMIUさんはきれいなグリーンのシャツにベージュのパンツ姿。もちろん足は生足です。
それから・・・・まさかとは思ったのですが、ほとんどノーメーク???!!!
「自分に似合う色を着るだけで、肌の色を良く見せたり、しみやしわまでも隠してくれるのよ!」
「え~、それはMIUさんの肌がもともときれいなんじゃないの???」
「ほんとよ、ちゃんと合っている色を着るだけでいいの。」「!!!!」

本当に色でそんなに変われるなら知りたい!
私に似合う色は何?



まずは、パーソナルカラー診断シートのようなものを渡され答えていくと、
どうやらなにかの傾向がわかるらしい。
目の色、髪の色、肌の色から口紅の色など12項目にチェック。
私の場合はAが4、Bが6となりました。
AとBは全体に青みがかかっている色のグループ。
CとDは黄色みがかかっている色のグループ。

私はどうやら青みのかかっている色を好んでいる、または似合っている???


白いケープをかぶせられ、いよいよ色合わせに入っていきました。
まず、黄色い布地4種類を実際に肩にかけて顔の色に合わせてみると・・・
なんとなく、顔色が悪く見える色、老けて見える色が。

黄色でピタッと来たのはうすいレモンイエロー☆

次は大好きなピンク♡
ピンクにも4色用意されていて合わせていくと、
ピンクなのに老けて見える色や顔色が黒っぽく見える色が・・・
ショッキングピンクか薄いラブリーピンクがなんとなく元気に見せてくれるみたい!


 さらに、白を4色。
 白にも何色もあるなんて知らなかった!
 とりあえず、学校の制服のシャツのような白はとっても顔が黒く見えてしまいNG。
 私に似合う白は、オフホワイト。
 なんだかとっても顔色が明るくシックリくる(*^_^*)

 

 色を大きく4つのグループに分けてそれぞれを四季にあてはめているそうです。
 私の場合はサマー。
 他のメンバーには、ウインターやオータムの人も。
 この色素敵!と思ってもその色が似合う人と似合わない人がいるんです。
 私の今までの洋服選びはやっぱり間違えだらけ。
 去年アウトレットで買ったシャンパンゴールドのワンピースは
 スプリングの色なのだそうです。
 ちょっぴり高かったしすごーく気に入っているんだけど、残念(-_-;)

 でも大丈夫。
 「それじゃあ、こうしたら?!」
  MIUさんにかかったら似合わないはずの
  シャンパンゴールドのワンピースがしっくり♡
 その秘密は、ぜひこちらに足を運んで体験してみてほしいな~♡♡♡




「OfficeMiu」代表の 三浦とし江さんのブログはこちら → 「気ままなファッションスイッチ」 


最新の画像もっと見る