母活ノススメ 

子育ても自分磨きも 仲間がいればこわくない。みんなで一緒に楽しいハハカツ目指しましょう!

おかあさんのためのからだデザインワークショップ

2010年05月14日 | 2010ワークショップ報告


◇ 第一回ワークショップに参加したKさまよりこんな感想をお寄せいただきました。

『母活ノススメ事務局のみなさま

昨日はありがとうございました。
初めて伺ったBlueCafeはとても居心地がよいスペースでうっとり~。
素敵な一日になりました。
-*-*-*-
体の変化を日々実感するアラ50な今日この頃、
日ごろ健康情報チェックは欠かさない私ですが、一度きちんとお勉強(?)してみたい!
とこちらのセミナーに参加させていただきました。


ホリスティック?ナチュラルハイジーン?
あらあらすこし難しかったかしら~と最初は身構えましたが、
講師の一井先生はとってもチャーミングに
「あれもダメ、これもダメではなく、ナチュラルに解毒をスムースにするライフスタイルを」
とお話をすすめてくださいました。
まだまだ奥が深そう。
次回も参加させていただき、自分自身、そして家族の明日の健康のヒントを
教えていただこうと思います。


そして母活サロンの素敵なところ!これだけではおわりません。
先生ご提案のフラックスシードをつかってスタッフのKatieさんがスコーンの作り方を実演。
焼きたてをのせたカフェ風プレートの試食とハーブティもいただけて
お勉強+お菓子作り教室+たのしいおしゃべりであっという間のワークショップでした。』




◇ 第一回ワークショップの様子をご紹介します

そもそも病気というものは何なのでしょう?
お腹がいたい、熱が出た・・・
で、病院に駆け込む段階が本当の病気ではないそうです。

風邪や、なんだか調子悪いなあ・・
というのは「体の毒を外に出してくださいよ~~」
という体からのサイン。

そういえば・・・適当に鎮痛剤飲んで頭痛や肩こりをごまかしてるなあ。 
自分の体かたの合図にもっと気遣いしなければ!
「生活習慣病」のとらえ方が少し変わりました。


←ミラクルフード「亜麻の実」

ごまみたいですが、味はしません。
このなかに体の中からキレイと元気をつくる
秘密がたっぷり隠されている!


ワークショップの途中
母活メンバーからひっぱりだこのKatie先生登場。
亜麻の実を使ったスコーンの作り方の
デモンストレーションをしてくださいました。

こうして先生の手さばきを見せていただくと
なぜうちのスコーンがふっくらしてないかがわかった!
亜麻の実ってこうして使えば美味しくいただけそうです。


チャーミングな一井先生の巧みなお話にひきこまれ
ふと時間を見ればあっという間に2時間終了。
がちがちに「こうでなければならない!」と言われると
引いてしまいそうですが、
一井先生は私たちがすぐにでもできることは何なのか?
をやさしく、わかりやすく、楽しく解説してくださるので
とっても聞きやすかった!



そうこうしているうちにキッチンから
先程のスコーンが焼けるいいにおいが・・・
美味しいスコーンとオリジナルハーブティーでひといき。

帰りには美味しいスコーンとパンのお土産つきでした。
次回第ニ回ワークショップ 6月17日(木)も楽しみです。





最新の画像もっと見る