ちびっこワールド

げんきよくいきいきとくらすちびっこのせいかつと、まわりのゆたかなしぜんをまいにちみつめていきます。

そらまめいり いかてんどん おいしかったよ~!

2024-05-08 20:34:03 | おとなの かつどう

きのう じーちゃん じむの ともだちから はたけで とれた そらまめ もらってきた。
          
ぶあつい かわを むいて そらまめくんに ごあいさつ!
ふたり きょうだいが おおい!
          
たまあに 3にんきょうだいの そらまめくん
しろい やわやわの おふとんに つつまれて こんちわわ~!
          
このまま にても いいけど
          
もう ひとつ かわを むいちゃった!
やわらかいほうが たべやすいかも・・・
いかてん と しんたま と そらまめを しょうゆ さとう さけ みりんで あじつけして
たまごで とじて
じーちゃんの だいすきな いかてんどんの できあがり~!
ごちそうさまあ!
          
きょう じーちゃんの かりてる はたけで 
ひまわりと まりーごーるどを がんばって うえてたら
つまぐろひょうもんが とんできたあ!
ちかづいたら
          
うえたばかりの まりーごーるどの あいだに おりてきた!
ここは びおらが たくさん うえてあって ぬいたばかり・・・
つまぐろひょうもん うちの びおらに たまご うむことが おおかったような?
でも この つまぐろひょうもんは おとこのこ!
     
びおらが なくなって こまってる? わけないか?
     
じりじり うごいて どこ いくの?
      
なんか いいたそうだねえ!
ちょうの きもち わかるひと いませんかあ?   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うえなくちゃあ~♪ うえなく... | トップ | 5がつの はなは さわやか~🎶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おとなの かつどう」カテゴリの最新記事