つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

…だから、不思議のメダイは裏返しにするものなんかじゃないって。

2006-04-27 01:29:28 | キリスト教(カトリック)
え~、またもやおメダイの話です。
いやはや、いろんな説が流布してるんですねぇ。

・「女性信者のお守り」(コルベ神父は男性ですし、性別限定じゃありません。ついでにお守りでもありません)
・恋愛のお守り(これが一番多いですね)で、願いが叶うまでは十字架とMの文字がついた方を表にしてつけて、叶ったらマリア様の方を表にしてつけるとか(…どこから出たんだその話。思いっきり都市伝説レベルだぞそれは)。
・ラッキーアイテム(いや、まぁ、マリア様の恩寵がある、というのは確かなんですが、ラッキーアイテムって…。パワーストーンじゃないんだから)。

しかもすごいのは、この都市伝説レベルの話が、「正当な」付け方とか言われてること。

「カトリックじゃないけど正当な付け方を知りたくて調べた」方がそんなことを言っていたそうなんですが、どこを調べたんですかまったく。
そんな付け方ありません(断言!)。
おまじないグッズじゃないんだから。
願かけグッズでもありません。

つける人に恩寵を賜る、とはいいますが、こういう扱われ方は不快です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献金の話、その2。 | トップ | 信仰の柱、というもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釘宮康広)
2022-02-17 08:33:42
はじめまして。このメダイの存在を知り、導かれるように1999年のクリスマスイブに受洗させて頂きました。
確かに身につけられている方の多くは、お恵みを期待されていると思われますが、私がマリア様のメッセージの中で重視したいのは、信頼を持って・・・というお言葉。
太陽が東から昇って西に沈むのと同じように、神と呼ばれる存在は当たり前のように存在すると思っていますので、その神に対する信頼がメダイそのものより大切なのではないでしょうか。メダイはその存在を忘れないように身につけるものでは?
もしメダイをつければお恵みを得られるのでしたら、どんなに他人を欺くなどの罪を犯してもすべて許されるということになりませんか?
なんか脈絡のない文章になってしまいましたが、例えば大切な人の写真を持ち歩くというのとメダイを身につけるのは同じことだと思いますよ。
Unknown (葉月)
2022-03-18 15:24:50
釘宮様、初めまして。
コメントに気づかず、放置していてすみません。

99年受洗、ということは私の先輩ですね。
このブログは私の愚痴吐き場でして、この記事も、メダイとお守りがごっちゃになっているのが不快なため書いたものです。
それ以下でもそれ以上でもありません。

私の見解がお守りだと思われたのでしょうか?だとしたら心外です。
当時流行っていたおかしな都市伝説?に対しての遺憾の意を示した記事です。

コメントを投稿

キリスト教(カトリック)」カテゴリの最新記事