永遠のさすらい人Return

管理人えーじの艦これ、グラブル、政治外交、日常等をつづるブログ。

やっぱ命中計算変わってるよこれ

2014年12月06日 | 艦隊これくしょん
とくになにもないちにちだった。
もうすぐ忘年会があるなあと思ったくらい。

12/5にWEB拍手一件いただきました、ありがとうございます!
何かしら反応があるとすごくうれしいですね。


【艦これ】
レベリングをしているときが、艦これやってて一番楽しい時間です。

どうやら命中率の仕様が変わったのは間違いないっぽい。
これから書くのは体感での話なので、鵜呑みにはしないでください。
あくまで自分用のメモ代わりとして残しておきます。


まず命中するか否かを分ける重要なファクターとなっていそうなのは
敵とのレベル差、主砲の命中補正の有無、フィット装備かどうか
この三つにわけられるんではないかと。

これらを踏まえて、ビス子育成時の装備を公開してみる。


FuMOは艦隊にいる重巡がもってます。
我が鎮守府には32号電探がないので電探は任務報酬の奴つけてます。
観測機廃棄しちゃったけど、デイリー任務消化で2個できました。

……で、肝心の主砲。

38㎝連装砲×2:
こいつをチョイスすると、与ダメはともかく良く当たる。
たぶんフィット装備……というか初期装備だからなあ、フィットしないわけがない。
以前の仕様と同じくらいの確率で当たっていたので、まあ悪くはありませんでした。
与ダメージはかなり落ちた、↑の状態で敵重巡に100行けばいい方。
カスダメはほとんどなし、まったくなかったわけじゃない。

46㎝三連砲×2:
当たらねえ(笑
これでもかっていうくらい当たらない、もう泣きが入るレベル。
せっかく連撃や弾着が入っても当たらなければ意味がない、当たってもカスダメが多い。
これも体感で言わせてもらえば、直撃したのは3割くらいじゃなかろうか、ヘタすると二割台?
当たればクリティカルで200ほどダメージでるけど、前みたいな絶対的な信頼はもう俺にはない。
大和型専用の装備になりそうです。

試製41㎝×2:
46㎝よりマシ、でもやっぱり38㎝に比べると命中率が低い印象。
たぶんフィット装備ではないけど、命中補正があるからそれでいくらか救われている気がする。
カスダメも結構というほどではないがそこそこ出る。
38㎝と46㎝の中間くらいの位置づけ、そこそこ当ててそこそこダメでるみたいな?
でもやっぱり信頼できなくなりつつある。


主に使ったのはこの三つ、次は35.6㎝砲を試す予定です。
あとビス子のレベルが上がるにつれて、少しずつ当たるようになっていったのでレベルも関係してると思う。
レベル1で46㎝砲積んでいったらミスとカスダメのオンパレードで涙目、もう使わない。
昼連撃捨てて電探2個積んでもほどんど変わらなかったからなあ、ほんのわずかに当たる気はするようになったけど。




よし寝よう


コメントを投稿