永遠のさすらい人Return

管理人えーじの艦これ、グラブル、政治外交、日常等をつづるブログ。

対空カットイン

2014年11月19日 | 艦隊これくしょん
こんばんは、えーじです。

今年の正月は帰省します。
お艦……じゃねえ、我が母上様の「たまにはかえってきなっせー」という鶴の一声で集まることになりました。
ま、たまには親孝行してこよう。


【艦これ】
※今日のE-3(ボスドロップ)成果

出ました



「ふぇぁっ!?」とか変な声も出たけど。
掘れるまでの結果は以下の通り。

一戦目:S勝利:榛名
二戦目:S勝利:榛名
三戦目:S勝利:まるゆ
四戦目:A勝利:高雄
五戦目:S勝利:夕張
六戦目:S勝利:長良
七戦目:S勝利:時津風

連合艦隊だから資源がマッハで吹っ飛んでいくけどリアルラックはいい感じ。

↑吹っ飛んだ結果

大破撤退は一度もなかったんですが、小中破は結構あるんでバケツ消費も激しい。
あっという間に40くらい消し飛びました、でも少ない方なのかな?
新米提督にはよくわからんでござる。



※対空カットイン独自検証
発生条件
あれから色々試してみたんですが、どうも「高射装置」が発生必須条件なのは間違いなさそう。
ただし防空駆逐艦の秋月だけは高射装置なしでも発生するっぽい、10㎝連装高角砲×2だけで発生したのを確認。
……といっても、対空兵器+高射装置だけが発生条件じゃないようだ。
画像なくて恐縮ですが、夜戦連撃装備の長門でも発生しますた。

主砲×2 三式弾 91式高射装置 ←この装備で発生

カットイン発生時の表記は「試作41㎝砲 三式弾 高射装置」となっておりました。
ちなみに、上で書いた高射装置なしの秋月は「10㎝連装高角砲 10㎝連装高角砲」という表記だた。

対空力が上がる装備と高射装置……が発生条件なのかもしれませんな。



発生確率
しょーじきよくわからん(何
ただ、何度かやって気づいたのは「制空力が不足している劣勢時に発生しやすい」のではないかなーと思った。
その事実に気づいて、空母の艦戦機の数を減らして戦ってみたら、体感だけど確率上がった気がする。

でもまー、発生したからといって必ず航空優勢↑が取れるわけではないんですがね('A`;



【MY鎮守府未実装艦娘】
・大鯨×2 (龍鳳のために二隻いるんだったゎ)
・大鳳  (溶かす資源がないという体たらく)
・大和  (武蔵がカンストする前に出したい)
・ビス子 (ドイツ勢は後回しかな……)
・Z3  (だってこの子がでないんだもん)
・雲龍  (任務こなせないのが腹立たしい)
・三隈  (そのうち)
・阿賀野 (矢矧が長女だと思ってましたサーセン)
・酒匂  (ぴゃああ!?)
・初風  (しばらくおまちください)
・あきつ丸(大型建造の副産物狙い)
・大淀  (E-2回る予定)
・朝雲  (E-2で掘る予定)
・天津風 (E-2で(ry)
・磯風  (一回休み)
・早霜  (時津風が先でした)
時津風 (GET)


これだけぽんぽん出るって事は、そろそろダブるぞってゆーフラグだろな……。


コメントを投稿