はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

早く梅雨明けしないかなぁ

2019年07月15日 | 出来事

関東地方は、毎日雨模様の日が続き、私のウォーキングもお休みすることが多くなっています。

先週のある日、朝のうちは雨が降っていなかったので、折り畳み傘を持ってウォーキングに行きました。

相模川の土手に出るとすぐに霊園があります。いつも霊園の前を通って川沿いを歩くのですが、ふと見ると一本の黄色い花が目に入りました。

霊園の管理事務所の入り口付近です。

いわゆるど根性植物です。マツヨイグサの一種かな?

強い生命力を感じました。やっぱり雑草は強いなぁ。

犬も雑種は丈夫です。我が家のミックス犬だったクマは本当に丈夫で長生きしてくれました。でも、勘九郎もはなもずっと病気ばかり抱えています。

勘九郎は、先週の火曜日に病院へ行ってからひどい下痢が続き、その後嘔吐が始まり、三日間くらい食事ができない日が続きました。勘九郎は肝臓の薬を二種類飲んでいるのですが、ネットで調べたところ、どちらも稀に下痢や嘔吐の症状を起こすと書かれていました。勘九郎は、もともとお腹が弱いので、稀に起こることが起こるかもしれないと思い、最初に一種類の薬を止めてみました。ちょっと調子が良くなってきたように思い、安心しかけたところ、昨日、食事の後、また下痢をしました。悩んだ挙句、肝臓の薬を全部止めてみました。それで様子を見たところ、食欲も出てきたようで、今のところ便は出ていません。これで下痢や軟便がなくなるとしたら、やっぱり肝臓の薬がすべて合わないんだろうと思います。一か月以上も食欲不振と軟便が続いていたので、今は、肝臓よりお腹の調子を戻すことが先決だろうと思っています。

はなも病院へ行った翌日、下痢をしました。お腹は丈夫なはななので、下痢は珍しい事でした。勘九郎も下痢をしていてその上はなも下痢だったので、参りました。はなも勘九郎と同じ薬を飲んでいます。しかもはなの場合は数値がかなり悪いので、薬の量も多く飲んでいます。はなも薬が合わないのだろうか?と思いましたが、下痢止めを飲ませたところ、すぐにお腹の調子は戻りました。一週間だけステロイドの量を増やしているのもあると思いますが、一度下痢をした後は、はなの体調はすっかり戻り、一か月近く食欲不振が続いていたのですが、もとの食いしん坊のはなに戻りました。ステロイドを増やすのは今日までなので、明日からどうなるかなぁと思っています。このまま体調が維持されることを祈るような気持ちでいます。

毎日、はっきりしないお天気が続き、人間の体調にも影響を及ぼしているように思います。年を取ってくると、気候の影響も受けやすいのだろうと思います。私は、自律神経が乱れているようです。胃腸の調子も悪いし、ホルモンバランスも崩れているように思います。気候と勘九郎とはなの体調に振り回されて、自分の自律神経がやられてしまったように思います。

勘九郎もはなも天気が回復すればもう少し体調が良くなり、そうなれば私も徐々に回復していくような気がしています。


最新の画像もっと見る