気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

ブルーベリージャム

2017年07月29日 | 料理

梅雨明け宣言した後にお天気が崩れますね。

今日は曇りだったので大丈夫かと庭仕事をしてみましたが
大丈夫ではなかったです。

湿度が高い・・・

ダイエットと念じながら思いっきり汗をかいてみました~

水分補給していますが飲む量より出る量の方が多い気がします。

 

    

 

二人の方からブルーベリーを頂きました。

自分の家で生ったのが豊作で食べきれないようです。

我家の2本の木、ちょっとしか生りませんでした。

調べてみたらどうやら日当たりが良くないのかもしれません。

周りの木が成長して朝日が当たりにくくなってしまいました。

 

そのままでは食べきれないので少し残して後はジャムにしました。

量を測り40パーセントのお砂糖(グラニュー糖)とレモン汁を入れました。
 
いつもお邪魔しているmomoさんのブログで
手作り品には可愛いラベルが貼ってあるのを見て真似しました。
 
夫に見せたら「売ってるのみたいだね~」って。
 
頂いた方に聞いたら色々な種類のブルーベリーを
植えておくといいと言っていました。
1本だけでは花粉交配しないのでしょう。
 
家のももう少し手入れしてみましょう。
ジャムが作れるくらい採れると嬉しいけど・・・
 
 
 
    
 
暑いこの夏。
 
すっかりハマってしまったものがあります。
 
これです~
 
このカチコチの硬いアイス。
 
「井村屋のあずきバー」です。
 
溶かしたらお汁粉にもなるという、余分な物が入ってないのがいいです。
 
食後のデザート代わりについ・・・
 
本当は3本いきたい所ですが1日2本までと決めました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-07-29 18:04:55
ブルーベリージャムは美味しいですね。
家では、その木を育てておりませんが偶に戴くと私もジャムを作ります。
少しの場合は形状を残す様にしてお砂糖で煮詰めそのままオヤツ代わりにしています。

アズキアイス、これ私も食べたいです。
井村屋さんですか。
見た事ないな~、それとも私が生協ばかりに頼っていてスーパーのアイスコーナーに行かないせいでしょうか。
又はデパートへ行かないと手に入らないもの?なのですか?
返信する
たかさんへ (okei)
2017-07-29 23:21:45
ブルーベリーも実をそのまま食べてもそんなに美味しい物ではありませんが
目にいいと言うので人気が出たのかもしれませんね。
最近はやはり見えにくくなり老眼鏡の度数をあげました。
パソコンもやりすぎると目が疲れます。
たかさんもお気をつけくださいね。

井村屋の回し者ではありませんがこれはこの夏ハマってしまいました。
私も生協の宅配利用してかれこれ30年になります。
スーパー利用は少ないですがこれを買うために最近は前より行く様になってしまいました。
生協でもたまに注文書に載る時があって、先週は3箱もまとめ買いしてしまった程です。
出かけた時に眠気覚ましにコンビニで買う時もあります。
コンビニは箱では無くて一本ずつになっています。
甘いものを余り食べない夫もこれは気に入っている様ですよ。
返信する
こんにちは! (momo)
2017-07-30 16:52:03
こんにちは
momoのブログ訪問ありがとうございます。
そして素敵なラベルを作られて、とっても嬉しいです
 
このところ我家はたくさんのトマトを頂いて甘露煮にしたり、ピーマン味噌を作ったりと少しマンネリ化傾向にあります。

それでも喜んでくれる人がいると頑張れるものですね。

これからもブログ楽しみにしています。
返信する
momoさんへ (okei)
2017-07-30 21:37:11
コメントをありがとうございます。

お忙しい中での野菜やお花作り、美味しそうなお料理、絵手紙など興味深く拝見しております。
手作りジャムもラベルを貼るだけでワンランクアップしますね。

ご兄弟思いのmomoさん。
色々大変でしょうが余り頑張り過ぎずご自分のお身体もご自愛下さい。
返信する
Unknown (こざかなくん)
2017-07-31 10:37:44
ブルーベリージャム、ホント売ってるみたいです♪
ラベルは作ったのですか?

井村屋あずきバーはぶれない人気ですよね。
昼に夜に食べたいと思いますが、私は1個どまりで(笑)
やわもちは食べたことがありますか?
これもまたうまし!なんです~~


返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2017-07-31 15:09:52
こんにちわ〜
暑さが戻ってきましたね。
ラベルはオリジナルです。
暑くて出られない時にネットで可愛い画像を探して遊んでみました。
蓋をする時内側を綺麗に拭けば良かった〜
写真撮る時、あっ!て思いました。
私の雑な所です。

餡子好きなのですっかりハマってしまいました。
やわもちは知らないです。
今度機会があったらブログで紹介して下さい〜
返信する

コメントを投稿