気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

亀城庵さんの半生うどん

2011年01月29日 | 料理

麺類大好き我家。

冬、家では温かいうどんをよく食べています。

先週ブログ友の すえちゃん の所で嬉しい情報がありました。

四国の亀城庵さんの半生うどんの端麺が20時から限定150個ネット販売されました。

製造段階でできる端っこの長さのまちまちな麺の詰め合わせです。

味は変わらないのでお買い得の物です。

でも「10分で売り切れになるよ。」との事でした。

10分では無理かなと思い時間前に「初めての方用、お試しセット」というのを

見つけました。これも送料無料でお徳です。

代引手数料も、コンビニ振込み手数料もなしでした。

昨日届きさっそく食べてみました。

もちもちした美味しい讃岐うどんです。

 

今日は最近運動不足なので久しぶりに近所をウオーキングしました。

まだ景色は枯れ草ばかりで楽しくありませんが気分は爽快になります。

春に向けて少し鍛えなければと思いました。 

  

 


東京展望

2011年01月29日 | 日々の出来事

最近コンデジを買った夫。

持ち歩き練習しています。

先週は東京本社に3日出勤しました。

職場の窓から眺望を撮ってきました。

「採用してよ。」という事で自分の話題がないので夫の写真をアップしちゃいます。

高い所から見ると遠くまで見えてきれいですね。

それにしても東京はビルばっかりですね~~

 

  

  

   ズームの威力

  


塩豆腐

2011年01月25日 | 料理

はなまるマーケット見ていますか?

お勤めされている方は無理ですね。

私は週4日、実母がデイサービスに通っているので朝着替えさせて迎えの

車に乗せる大仕事があります。最近色々大変になってきました。

家を出る前に気になるメニューの日は録画をセットして行きます。

そして帰ってから「ふっ~~!」と一息つきながら録画したのを見ています。

先週の木曜日は「塩豆腐」でした。

最近クックパッドでも話題になっているとか・・・

私はあまり目についていなかったのですが。

作り方は簡単です。

300グラムの絹ごし豆腐に小さじ3分の2の塩を裏表に均等にまぶし

キッチンペーパーで2重に包みラップをして24時間置く。 です。

 

テレビでは  「んん~~!モッツァレ~~ラ!!」 と大絶賛でした。

わさびとオリーブオイルでと言っていたのでさっそく作ってみました。

 

水分がたくさん出るので途中でキッチンペーパーを取り替えるかすのこ付きの

タッパに入れればよかったな。

美味しいオリーブオイルではなかったのでこれ  はいまいちでしたが

焼いたり炒めたりしたら中まで味が入り固くしまっているのでいけると思います。

そのまま食べてしまったので今度は調理して使ってみよう。

詳しくはこちらから →  ☆

 

そしてお豆腐つながりですが秩父の長瀞町 「お豆ふ処 うめだ屋」

お豆腐いろいろを(お豆腐、豆乳、おから)頂きました。

 

通りがかりに見かけたお店でしたが入ったことはありませんでした。

ここは出来たてのお豆腐でランチメニュー1000円があるようです。

あっ!でも25食限定ですって!

10時30分からの営業でランチタイムは11時30分からです。

何時ごろまでに行けば食べられるのかな?

そういえば、前に メグさん がブログにしてましたね~。 

 


ろうばいの郷

2011年01月24日 | 

お蕎麦を食べた帰り

安中市松井田町上細野原高原 「ろうばいの郷」 に行ってみました。

ここは12月下旬から咲き始め2月下旬まで楽しむ事ができるそうです。

入園料 300円 です。

3.2ヘクタールに1200株、12000本が植えつけられています。

借景に妙義山があり絶妙なコラボです。

でも妙義山は太陽が沈む方角、午後は逆光でだめでした。

昨日は曇りで空が青くなかったので花の色も鮮やかに出ませんでしたが

見ごろを迎えていました。

蝋梅は枝がツンツン伸びていて写真は難しい花ですね。

花のトンネルをくぐると甘い香りが漂い春を先取りした感じです。

この看板の前で皆さん写真を撮っています。

前に立つと「」の前あたりになります。

次に来た方が「ここは、老婆の郷なのね~」と何人も言っていたので笑ってしまいました。

 

あまりよく撮れませんでしたが後で久しぶりにデジブックにしてみます。

 近くにもう一ヶ所個人でやっている「新井ろうばい園」という小さい所があります。

ここの売店で野菜と初めて見た「アピオス」というのを買ってみました。

お茶をごちそうになりお茶請けに置いてありました。

茹でて塩をまぶして食べるのだそうです。

むかごに似ていますがもう少し大きくて(3センチ位)ホクホクしています。

女性好みのおやつです。夫にはいまいちだったみたい・・・お腹が膨れると言ってました。

 

 

 


蕎麦茶寮 きむら

2011年01月24日 | 食べ歩き

先週行ったお蕎麦屋さん「おおの」でおいしい蕎麦の店として紹介していた 「きむら」 に

行ってみました。

ここの所お蕎麦屋さん巡りが続いています。

年のせいか二人で外食となるともうお肉という要望は出なくなりました。

行ってみると年配夫婦がなんと多い事か・・・

今週もまたナビをセットしたら約50分の距離でした。

始めて通る道は景色もあるお店も新鮮で楽しいですね。

途中「食の駅」があり寄り道で入ってみました。

地産地消のスーパー?でパン屋さんも産直野菜もその他み~~んな新鮮で美味しそう。

夫に「10分で・・・」と言われ急いで野菜と焼きたてパンを購入。

もっとじっくり見たかった~

こんなお店近くにほしいです~

ナビはお店の前までは連れて行ってくれないので付近の地図はプリントして行きます。

ちょっと行き過ぎましたが看板でたどり着きました。

私はミニ天丼も付いたランチメニュー、1000円は安いです。

そばがきにこしあんのかかったデザートも女性には嬉しいですね。

夫は最近よく頼む鴨汁せいろ蕎麦1200円+大盛り200円。

とっても美味しかったです。

最近は寒いので暖かいお蕎麦を頼んでいる人が多いです。

家はいつも冷たいのばかりですが。

そば湯って飲みますか?

残ったつけ汁に割って飲むのが普通だと思いますが、全部飲んだら塩分取りすぎると

思いながら出汁の効いた美味しい汁はつい飲んでしまいます。

この店はありませんでしたが、先週行った「おおの」は鴨汁の汁をそば湯で割る

小さい器が付いてきました。

大きめな器にそば湯を入れるとけっこうな量で丁度いい濃さにしにくいので

気の利いたサービスと思いました。小さいことですが・・・

色んな店に行きましたが初めてのことだったので夫、ちょっと感激!

最近行ったお店にはどこも置いてあった本、楽天ブックスで買ってしまいました。

次は何処行こうかな~~!!

 

 


満月

2011年01月22日 | 日々の出来事

皆さん最近夜空を見ていらっしゃいますか?

外は寒いですけどね~

ここの所ずっと、月がまん丸で大きくて綺麗ですよね。

夕方も明け方もオレンジ色でとっても大きく見えます。

これは夫が最近買った10倍ズームのコンデジで帰宅途中撮ったものですが

私の持ってるデジイチの望遠レンズより大きく撮れます。

10倍ズームすごいです。

 

 

今日もメジロが来ていました。

ガラス越しでしか撮れませんがかわいいですね。

これも夫のカメラです。ズーム効いていますね~

 

 

 


イルグランキオでランチ

2011年01月22日 | 食べ歩き

今週の初めに友としたイルグランキオでのランチ。

今頃のアップですがパスタのセット、デザートはケーキの盛り合わせから

二つ選べます。

楽しいおしゃべりで時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

食事の途中、真ん中あたりのテーブルにバイキングに使うのかしら?と思うようなお皿やカップが

たくさん並んでいるのに気づきました。

老眼で近くは良く見えませんが遠くは見えます。

「食器の入れ替えのためによろしかったら安くお譲りいたします。一枚50円」と書かれていました。

ステキなのがたくさんあります。そしていい物です。

もう食器棚には入りきれないのですが買ってしまいました。

使いやすそうな物3種類。気にしなければすっごいお買い得です。

 

これを収納するために食器の片付けを始めたら大掃除になってしまいました。

今週はずっとこんなことを・・・

使わないもの飽きたものなどたくさんお蔵入りさせましたが処分できないものですね。

なんとたくさんあることか。使うのは同じような物ばかりなのに。

食器が変わると気分も変わります。


そば処 おおの

2011年01月16日 | 食べ歩き

 

寒くて特に予定のない日曜日、以前にプリントした地図を頂いていたお蕎麦屋さんに

行ってみることにしました。

ナビを設定したら家から52分との事です。やや遠い・・・小ドライブです。

高崎市郊外にある 「そば処 おおの」といいます。

蕎麦好きのご主人が55歳で脱サラし始めて今年10年目だそうです。

おしゃれなセンスのいいお店で12時15分頃着きましたが私たちで丁度満席になりました。

18席のお店です。

ご夫婦二人なので手一杯のようです。

出てくるまでに1時間近くかかりました。時間に余裕ない人は向いていないですね。

1時ごろには蕎麦がなくなりお客さんを断わっていました。

メニューには同業者であるおいしいお蕎麦屋さんが何軒か紹介してありメモってきました。

次はどこに行ってみようかと・・・

隣の席の奥さんも箸袋の裏にメモっていました。巡っている人多いですよ。

そば粉やその他の食材も全部産地や生産者などが書かれていました。

「かえし」も1年ねかしているようです。

ちょっと写真は撮りづらい雰囲気でしたがこそっと。

メモしたり、写真撮ったり不振な行動が多かったかな~?

恐縮する位のご丁寧なお見送りをされた美味しいお店でした。

  

 

 


寒っ~~!!

2011年01月15日 | 日々の出来事

朝起きたら暖房をつける前の温度3度だったそうです。(夫)

暖房ついてから私は起きます。

庭の水が張ってあった桶が凍っていました。厚さは1センチ以上。

寒いはずです~~~

 

                                   

先日、宮城ふるさとプラザで買ってきた「あぶら麩」を使ってみました。

宮城県のB級グルメで牛タンと並んで有名なのだそうです。

クックパッドでみたら「あぶら麩丼」などいろいろ美味しそうな物が。

寒いのでお昼に一人用の小さい土鍋でキムチ雑炊を作りその中に入れてみました。

思っていたのとは違う食感・・・つるっとした感じ・・・汁をたっぷり吸って美味しいです。