yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

被災者になりました

2007年05月15日 23時54分27秒 | ビジネスる~む

コブクロネタをお待ちのみなさん、すみませんレポまだです
ちょっと諸事情もあり、レポが遅れる模様です。
あまり期待せず、気長にお待ちくださいマセ。


さて、昨日は和歌山から幸せ絶頂で帰ってきました
ところがその幸せは朝1本の電話で消えうせてしまいました
うちの会社のあるビルの4階から、昨夜出火したと言うのです
ちなみにうちは5階…「ビルには入れる状態だけど」と言う事で
とりあえず会社に向かいました。

堺筋本町の駅とビルは直結してるんですが、
地下からは通り抜け出来なくなっており、とりあえず地上に上がった。
(うちの会社は赤い看板の左右の窓の部分)



そこは黄色い立ち入り禁止のテープが張り巡らされ、消防車も停まっており、
裏口の非常階段からしか上には上がれなくなっていた。
非常階段と言っても外にある螺旋のようなやつで、
土砂降りの雨のように消火した際の水がボタボタおちてる部分もあった。

濡れながらゆっくり階段を上ると、出火元の4階が見えた。
真っ黒だった。
おそらく4階全焼だと思う。
かなりビビった
そして急ぎ足で5階へ。


真っ暗だった…。


電気も付いておらず、目が慣れるのを少し待って、
ゆっくりゆっくり入ってった。
あまりにもすす臭くて、一瞬口を手で覆った。
足元はガラスや燃えカスのような粉塵が散らばっており、
壁紙は剥がれてる部分もあった。



そして一番奥のうちの会社へ…


パッと見た感じ、大丈夫そうだった。
けど良く見ると、すすだらけ
どれもこれも黒い。
要は全部黒いので分からなかったというわけ。
サンプルや商品もほとんどダメだった。


朝から仕事にならなかった。
とりあえず臭いのに絶えられず、マスクをした。
黒いすすは水ぶきでは取れず、マジックリンをかけまくった。
もうビンを何本使うかってぐらい。
途中ヘルプの方も来て下さって、10人がかりでお昼までかけて
すす取りをした。
それでもまだ机の中やいろんなとこにすすが残っている。
何かを触るとすぐ手が真っ黒になってしまう。
見た目はきれいになったと思っても、実際目には見えないすすが
いっぱい入り込んでるようだった。

一番ビックリしたのは歯磨き粉
キャップを外したらキャップとチューブ口のネジ状の部分も
黒くなっていたのだ
キャップはしっかり閉められてるのに、何故
後で聞いたら9階まで全部こんな状態だったらしい。
火災の大きさを物語る。


2時頃、仮設スタンドが点けられたので、周りの状況が見えてきた。
それを見るとより怖くなった

こちらは出火した4階の模様。
今日は携帯しかなかったんですが、何枚か撮りました。

4階の復旧作業は一番大変で、まるで洪水のようになっていました。
ガレキもすごいです。


天井は燃え落ち、鉄筋が丸見えになっています。


こちらは復旧後。
丸1日かかったようです。
燃え後はまるで幽霊屋敷のよう…
真っ白で美しいビルの跡形は全く無い。


こちらは5階の火災報知機。
熱で溶けてます。


こちらは4階。壁もひどいです。



帰りにこの写真を撮ったんですが、ほんと怖かったです。
こんなに溶けてるってことは、きっと熱も大分すごかったと思われます。
トイレは息が出来ないほどすす臭く、
紙も取っ手も真っ黒だった。
取っ手の部分は焼け焦げて錆びたようにもなっていた。


怖かった。
考えれば考えるほど怖くなった。

こんなに煙が入り込むなんて、もしここにいるときに出火してたら…
間違いなく煙を吸って生きてはいなかっただろうと思う。
うちの会社の場所はフロアの一番奥にあり、
階段からも、外の非常階段からも一番遠くにある。
おそらく逃げ切れないだろう。


今日自分が被災して、初めて火事の恐ろしさを味わった。
でもみんなで思った。
命があって良かったと。
被害もあったけど、またみんなで頑張るしかない。


人生って、ほんといろいろあるね…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・。 (小猿)
2007-05-16 18:34:29
すごい火事やったんですね(・ェ・;)
火災の時間が勤務時やと思うとぞっとします。
無事でなによりでした。
いろいろ処理大変やと思いますががんばってくださいね。
返信する
そう… (ヤブ丸)
2007-05-16 20:56:41
勤務時間内なら完全に死んでる…
4階の出火やったから5階も大分影響があって、
トイレとかヤバイぐらいです。
なんとか仕事はしてますが、すっごい臭くて喉が痛くなったりするし
昨日は目も痛くなったりしました。
今日は出火元のおエライさんが2名謝りに来られましたが、
こんな時に大変だなぁと思った。
4階なんか全焼だよ!
他にも企業入ってんのに…。
みんなどうしてるんやろ?
それを考えたら、仕事出来るだけでもマシかーと思っちゃうんだよね~
返信する
すごいですね・・・。 (smile☆)
2007-05-17 10:29:20
一気に現実に戻っちゃいますねぇ・・・

でも本当に夜でよかった・・・と思います。
人が居たら・・・恐ろしいですねぇ。。。
でも社員の皆さん、ビルの皆さん無事で何より。
後片付け、仕事への差し支えなど大変でしょうけど・・・頑張ってください!

私も社会復帰とともにカゼひいて最悪です・・・^^;
14日までは・・と思ってたので終わって気が抜けたみたいです・・・^^;
返信する
ありがと~ (ヤブ丸)
2007-05-17 12:18:27
今日も、クサイし相変わらず手は黒ずんでます
帰りは私自身も異様な臭いを発してると思われ、
の中でかなり迷惑がられてると思います
ま、なんとか仕事出来てるのでがんばりま~す

風邪大丈夫?
気も抜けるわね~、そりゃ。
私なんか口にまたポツポツ熱の花が出来て来ました
♪あんまり頑張り過ぎないで 身体は正直だよ♪

likeの記事待ちの方がかなり多いみたいで、
昨日の訪問者が79(通常は30~40)、閲覧数は160を超えている状態です。
ここで記事を書いてしまうと、訪問者がさらに2倍3倍と増えることは間違いありません。
ライブの方は既に半分ほど記事を書き終えていますが、
社長のお心を裏切ってはいけないし、そのラインをどこで引くか検討中です。
まぁあと1週間ぐらい待って下さいね。
せっかくあんなに楽しんだイベント、
出来るだけたくさんの人に読んで貰いたいとは思っているので
返信する
Unknown (やすめろん)
2007-05-22 00:19:42
うおおおお
えらい事になっとったんやな!!!
このビル見たら、どこかすぐ分かったわ!!
僕も堺筋本町勤務経験あるのでー。

ホンマ勤務中じゃなくてよかったな・・・
返信する
そう (ヤブ丸)
2007-05-22 21:09:56
堺筋のちょうど角にあるビルですわ~。
昔M銀行が1階に入ってたとこ。
私らはまだ場所あるけど、4階の人達どうしてるんやろ?と思う。
災害ってのは思わぬところで降りかかるもんやわ
返信する