竹村英明の「あきらめない!」

人生たくさんの失敗をしてきた私ですが、そこから得た教訓は「あせらず、あわてず、あきらめず」でした。

上関原発の工事を止めるための緊急院内(国会)集会・確定版

2011年02月28日 | 自然エネルギー
先日の情報では不確定だったところが確定しました。
あらためて情報の拡散と、3月4日集会へのご参集をお願いいたします。
呼びかけ団体は増え続けています。
映画監督の鎌仲さん、虹のカヤック隊のらんぼうさん、日隅弁護士に科学者の山下さんと、豪華な顔ぶれになってきました。


******************
緊急院内集会のお知らせ
《中国電力による上関原発の工事強行を止めるために》
2月21日から山口県上関原発の工事が強行されています。原発予定地で抗議を続ける祝島島民と支援の人たちを強制的に排除し、多数の台船を動員して取水口予定地付近に石や砂を落としはじめました。予定地には、たくさんの絶滅危惧種の生物が生きています。カンムリウミスズメもスナメリもクロサギもいて、多くの学者や自然を愛する人々がこの海を埋めることに反対し、祝島の人々は29年間も反対運動を続けています。
建設計画の発表から29年、すでに社会も経済情勢も変わり、電力需要もなくなりました。原発建設とひきかえに、この貴重な海を破壊してしまって良いのか。それを問うために私たちは緊急院内集会を開きます。
集会では、工事強行の現場で取材された鎌仲ひとみさんに映像を含め、現地の様子を伝えていただきます。国会にこの状況を伝え、計画をみなおすため、ぜひこの集会に参加してくださいますようお願い申し上げます。

院内集会開催概要
日時 3月4日(金)11時~12時15分(多少の時間延長は可能)
会場 衆議院第1議員会館 地下1階大会議室
プログラム
1.上関原発予定地から現地報告
11:05 上関原発の建設計画概要と問題点(原子力資料情報室)
11:15 工事強行に対する抗議行動(現場取材報告/ビデオ映像) 鎌仲ひとみ&らんぼう
11:35 現地からの報告(祝島島民の会から/カヤック隊から)USTで中継
11:40 現地応援者報告
2.各界からの応援メッセージ
11:45 国会議員の皆さんから
12:00 その他の報告
    日隅一雄/弁護士(山口地裁判決について)
    山下博由/貝類多様性研究所所長(生態系への工事の影響)
12:10 今後への提案
12:15 終了(予定)

呼びかけ団体:上関どうするネット/原子力資料情報室/グリーンピース・ジャパン/福島老朽原発を考える会/ふぇみん婦人民主クラブ/大地を守る会/海と風と光の会/プルトニウムフリーコミュニケーション神奈川/鎌倉市民フォーラム/R水素ネットワーク/かまわ/トランジション鎌倉/トランジション葉山/ミツバチと鎌倉の仲間たち/たいよう講/「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映を広める会 鎌倉・逗子・葉山・横須賀支部/東京・生活者ネットワーク/脱原発の日実行委員会/「ミツバチの羽音と地球の回転」品川上映会実行委員会/NPO法人足元から地球温暖化を考える市民ネットたてばやし/たんぽぽ舍/WWFジャパン/原子力行政を問い直す宗教者の会/東京電力とともに脱原発をめざす会/福島原発市民事故調査委員会/NO NUKES MORE HEARTS/(2/28現在)
後援(打診中):週刊金曜日、デイズ・ジャパン

事務局団体 上関どうするネット
連絡先 03-03357-3800 (原子力資料情報室気付 担当伴、永井)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数や力をもって、思いを踏みにじるなら黙っているべきではない (名無電力)
2011-03-02 15:53:54
数や力をもって、思いを踏みにじるなら黙っているべきではない

733 :名無電力14001:2011/03/02(水) 10:20:16.83
( ゜д゜)つ「印象操作」

・祝島漁協は存在しない。合併・解体で法人格を失い、訴訟の当事者になれない。>>727
・祝島支店組合員20人が補償金分配を求める要望書を提出している。>>728
・2010年の祝島支店の総会で、供託金受取受について挙手採決で反対43対賛成23で否決。
 (2009の臨時総会では、無記名投票で反対35対賛成33で否決)
  →分配を求める人々が村八分という暴力で押さえ込まれている。挙手裁決と無記名投票での大差は異常。
  http://blog.livedoor.jp/amaki_fan/archives/51800760.html
・祝島島民への説明会をPR館「未来館」で開催。参加呼び掛けに応じた約70人のうち、日程調整がついた18人が参加。
  http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2010/0429/8.html
・祝島にも、若者を中心とした青壮年会という推進団体があります>>698

749 :名無電力14001:2011/03/02(水) 12:50:40.30
>上関町の未来の為に祝島にだけに見えつづける位置に建てる事に対し、何らかの配慮的思想があるのか

土地を渡した四代地区の方の気持ちはどうなるでしょう。
そして、祝島島内は自由に発言できる雰囲気でしょうか?
推進側に廻ってどんなことが起こったか知っていますか?
祝島で宮司をやっていた方は推進側だったため、島を追い出されたそうです。
上関町に向かうタクシーの中で聞きました。地元では有名な話です。
私は、その元宮司さんをよく知ってます。
その他にも、推進ゆえに島を出ざるおえなかったという人の話も聞いています。
決して祝島の人達が悪いんでは無く、反対の指導者のやり方です。
見たり聞ける場所ではなく、町民なら殆どの人が知っています。


753 :名無電力14001:2011/03/02(水) 13:18:10.99
長周新聞のコピペみたいだけど、反対派の立場を悪くすることを言うのはなぜ?
町民と思われる方のツイートも、事実関係が一致している。

>>334
反対といわなければ村八分だし、デモをかけて石を投げたり、戸を蹴破るとか、推進派と話をしたといえばつるしあげる、親兄弟や親戚の葬式にもいかさないとか、無茶苦茶だった。
その様子を見た全町が、「この反対はなんだ」ということになり、原発には反対だがあれたちと一緒にはやれない・・・
>>340
祝島の内部では村八分的な人道にもとる独裁支配をやり、外にたいしては祝島だけの利害、しかも経済利害だけを主張し、四代や八島、長島、室津など全町的な共通利益で団結するというのでなく、全町民は「推進で敵」とみなすような分裂主義の指導路線をつづけてきた。
原発問題のはじめ、全町で強かった反対の声は、非人道的な祝島の反対運動に同調できない・・・


756 :名無電力14001:2011/03/02(水) 13:33:53.21
http://blog.goo.ne.jp/nbsa-inushiki/e/bdfd87bcbc2c8afd805eb7f6736e28da
少数の賛成派と多数の反対派に別れ、補助金をもらえるからと言って軽く賛成してしまった人は村八分。
お金がもらえてもこの島じゃあ人との関わりがないと暮らせない。
慌ててお金をつき返した人がたくさんいたそうです。
その頃から島の人たちの暮らしは破壊されていました。
うちのばあちゃんは昔から仲が良かった近所の賛成してしまった人に、誰にも気づかれないよう夜中に差し入れを持って行っていたそうです。

http://www.iwaishima.jp/home/discuss/g_iken.htm
原発問題が起ってから祝島では、ごく少数の原発推進派の人たちが村八分という以上に孤立しています。
都会にいるこの人たちの子供の多くはそうなってから、もう久しく祝島に帰っていません。都会にいて同窓会を開くにも、推進派の親を持つ同級生には案内不要というケースもあります。

http://togetter.com/li/106571
『上関が多数決で決めたならOK』を聞いて『少数派イジメだ』という人達は祝島がどうやって島内意思統一をしたかを調べて欲しい。
最初に少数派を暴力的に追い出したのは祝島だということも忘れちゃいけない。
自分たちは数の暴力で意思を統一したのに多数決に文句を言う資格はないよ。
祝島は意思統一の際に『原発誘致派の家に毎晩投石をし続けて追い出した』島。
私は『祝島は無垢な美しい心をもった人達の島』で『原発誘致派は悪』という構図だけは好きになれないんだ。
私が追い出された人間で上関にその後定住したなら祝島の人間を許さないだろうと思う

コメントを投稿