なにがなんでも

・・・・

それはないで~のテールグラブ

2012-08-02 20:37:33 | ski

あまり得意でないグラブトリック。じゃあなにが得意なの?と突っ込みを受けそうだが・・・。

久しぶりにグラブに挑戦してみました(^^)/。それも得意のセーフティグラブ(笑)ではなく、初挑戦のテールグラブ!!

それなりに板もそろって、決まったと思って意気揚々とビデオで見てみると・・・・。

決定的瞬間が・・・・・人の頭で隠れてました(-_-メ)。まさにそれはないで~のテールグラブ

             

             ↓

                 

              ↓

 

 

で最後に今一番練習している360。 もう少しでできると思うので、課題はわかっているので練習、練習!!


http://www.youtube.com/watch?v=gvnKAU4PNc4&feature=player_embedded


ヘリコプター(360)

2010-08-13 22:52:50 | ski
3回目のo-airに行って来ました(^^)/。
ほんで、ヘリコプター(360)が出来るようになりました(^^)/。
前回、6番台で結構うまく廻れたので、7番台にグレードアップしたら、台のプロフィールが違うためか、うまく踏切のタイミングがつかめず、あまりうまく廻れませんでした(^_^;)。
折角、ふーがビデオ係で来てくれたのに、いいとこ見せれずに残念(>_<)。

夏なのに

2010-07-11 19:49:25 | ski
ユウがスキーシーズンの最後に「夏になったら絶対行こう!!」と言っていたo-air(ウォータージャンプ)に行って来ました。(http://www.waterjump.biz/o-air/index.html)
いわゆる夏なのに、スキーです。
昨シーズン、フリースキーにはまったユウが「モーグルの選手って夏、どうやって練習したはんにゃろ?」っていうから、「ターンの練習はわからんけど、Airはウォータージャンプとかやらはるらしいよ。」と答えたところ、「一回やってみたい。」とのこと。夏までスキーせんでも冬にしっかりやれば、と思うけど・・・・。
で、調べてみると割と我が家から近くの大東市にその施設がある事が判明。この3月に第二京阪道路が開通してアクセスもよくなったので一回いってみることに。
当初、7/10の午後から行く予定でしたが、この日は晴れで7/11は雨の予報。りょうちちのわがままで予定を変更してもらい、7/10は自転車にのり7/11はo-airに。
8:40頃到着し、入場料をはらい借りるもん借りて早速挑戦。
これが結構面白かったです~(^^)/。
最初はおそるおそるでしたが、慣れるに従い徐々に台をあげていき、9個あるうちの下から4番目まで跳べました(^^)/。5番目も行けそうやったけど、人が並んではったので断念。次回に持ち越しです。
動画はユウが3番目の台を跳んでるところ。正面からみると落ちてるだけにしかみえんけど・・・(^^;)。
でも、雪の上と違ってランディングに失敗しても痛くないし、怪我のおそれもほとんどないので、思い切って技に挑戦できます(^^)/。
4番目の台で180に挑戦してみたら、150°ぐらいは廻れたし、ユウも70°ぐらいは廻ってました。ほんで、イーグルスプレッドとかコザックとかも下手ながら出来ました(^_^)v。ユウもラスト一本でイーグルスプレッドを決めてました、動画はないけど・・・・。なんか、はまりそう・・・・。
因みにりょうは定期試験のため欠席でした。

飛ぶ我が子!!

2010-03-14 22:58:25 | ski
先日、りょうが学校スキーから帰ってきて、お土産話を聞きました。その時、ほんの出来心でユウに「この週末、奥伊吹行こうか?いい天気らしいし。」と言ってしまい、火をつけてしまいました。先月の今庄スキーで今シーズンは終わりだったはずなのに・・・・。
「スキーはもうお腹いっぱい。京都VS鹿島@2010ホーム開幕戦を見に行きたい。折角のホーム開幕戦やのに・・・」と嫌がるりょうを説き伏せ、自転車仲間(Mさん)まで巻き込んで、正真正銘今シーズン最後のスキーに行ってまいりました(^^)/。
本日(3/14)の王様は"ユウ"というわけで、ほとんどBOX&KICKERに入りびたり。最初、みんなおそるおそる飛んで、テーブル落ち、デコ落ちを繰り返してましたが、最後の方はきれいに飛べるようになりました(^^)/。BOX上でスィッチの練習もやってみましたが、結局廻れず・・(>_<)。伊藤みき選手をそだてたというコブコブもスイスイと滑っていくMさんを遠目に轟沈でした。飛んで、跳んで、飛んだけど、あんまり廻れませんでした(>_<)。ほんでもって今日はユウに「お父さん、夏も行くよね?」と言われてしまいました。どこへ?(笑)
←飛んでるユウ(動画)・・クリックしてみてください。・・飛でるりょう(動画)→

興奮&感動

2010-02-28 12:47:31 | ski
今日は注目&応援している石田正子選手の出場するクロスカントリー女子30kmクラシカルの日でユウと見ました。
結果は・・・・・。
日本のオリンピックのクロスカントリースキー史上、最高順位の5位入賞!!(今での最高順位は今井博幸さんのソルトレイクでの6位)
残り6kmの最終周回を8位で迎えた時は祈るような気持ちでした。そして、コワルチック(ポーランド=金メダル)とビヨルゲン(ノルウェー=銀メダル)のゴール前スプリントに興奮したあと、石田選手が6位で競技場に入って来た事を知ると家族中をテレビの前に呼んで、声援を送りました(^^;)。
そして、大興奮の5位フィニッシュ!!6位~8位までの選手の顔ぶれを見て貰えればいかにこの5位が価値があり素晴らしいものかがわかります。

http://www.vancouver2010.com/olympic-cross-country-skiing/schedule-and-results/ladies-30-km--mass-start-classic_ccw730101Uo.html

おそらく、日本中のクロスカントリースキー関係者、ファン全員が大興奮だったでしょう!!
本当に石田選手、おめでとうございます&ありがとうございました。
今回のバンクーバーオリンピック、ここまでスキー種目の中でクロスカントリーだけが入賞なしだったのですが、最後の最後に大興奮が待ってました(^^)/。
バンクバーオリンピック、とっても楽しかった(^^)/、お腹いっぱいです(^^)/。

心から・・・。

2009-06-12 22:25:08 | ski
おめでとうと言いたいですよね。
バンクーバーオリンピックも楽しみだけど、スキー界にとって超好血統のお二人のお子さまがどんなスーパーアスリートになるのか、それが今から楽しみです(^_^)v。(めっちゃ気が早い話ですが)。
とにもかくにも、皆川選手、上村選手、おめでとうございます(^^)/。

http://player.streaming.yahoo.co.jp/player/player.html?s_id=t&cp_id=00511&pg_id=v04599&co_id=v0459900000000518794&spid=2013031302&hash=b467ea68303cb6dfd34a92bc6bc08629&ev=1&cf=1

念願の北海道

2009-03-26 16:48:31 | ski
3/22-25と3泊4日で念願の北海道旅行に行ってきました。
3~4年前にりょうと「受験が終わったら北海道に連れて行く」と約束していたので念願の旅行です(^^)/。で、折角なので北海道でも有数のスノーリゾートといわれるニセコのグランヒラフに行くことにしました。
初日、7時ぐらいに我が家を出発して14時頃ニセコ着、2時間ぐらい休憩して早速ゲレンデへ、しかし・・・・・。ゲレンデの雪はニセコパウダーどころかベチャベチャ。2月下旬の北陸または3月下旬の信州の雪でした(>_<)。高いお金を出して時間をかけてここまで来たのに、という思いはありましたが、折角なので楽しもうと、勇んで滑り出しました。しかし、連休後ということもありゲレンデは荒れ荒れ、非常に難しいゲレンデコンデションでした。
夕食はニセコアルペンのレストランでとり、夕食後も何本か滑って初日を終えました。

2日目、ふーと同行のふーのご両親はスキーをしないので小樽観光に出発。りょうちちレーシング・スキー部のメンバー達(りょう、ユウ、りょうちち)は松坂選手が先頭打者HRを打たれたのを見て後ろ髪を引かれながら出発!!すると・・・この日は曇り時々雪はまたは吹雪で圧雪されたゲレンデの上にパウダースノーがかぶり上々のコンディション。ラッキーにも念願のパウダースノーを味わうことが出来ました(^_^)v。
折角ニセコに来たので、アンヌプリの山頂付近まで行きたかったのですが生憎の強風でリフトが動いておらず叶いませんでした(-_-)。しかし、いけるとこまで一回あがってみましたが、パウダースノーは楽しいものの強風で寒くて以後は中腹より下で滑ることにしました(^^)/。で、昼食。9時半ぐらいから滑り始めてリフト待ちなし、ゲレンデコンディション最高の状態で、もう3時間ぐらい滑ったぜ!おなかぺこぺこ!と思ってヒュッテに行っても、まだ11時半。ニセコ恐るべしです(^_^)v。小樽に行って寿司をたべてるであろう「ふー」に対抗するため、すこし贅沢に牛タンシチューセット。美味でした(^_^)v。
午後も何本か滑って終了。夕食は焼肉「ようてい」で生ラムをいただきました。これまた美味でした。

3日目の午前中はみんなでスノーシューツアーに参加。ニセコのライオンアドベンチャーさんにガイドをお願いしました。ゲレンデをスキーで滑走するだけでなく林の中をアニマルトラッキングなどをしながらゆっくり廻るのも本当に楽しいですな(^^)/。

午後は、ご一行さまみんなでスキー教室。りょうちちが義母を、義父とふーをユウとりょうが教えました。ふーによればユウのスキー教室はなかなかのスパルタだったらしいです。小一時間ほど6人でスキー体験をして、ユウと義父母はWBC決勝観戦のため?離脱。ふーとりょうちち、りょうで超初心者コースのファミリーゲレンデでスキーをしました。「折角北海道まで来たんだし」というりょうちちの言葉にほだされて、ふーは頑張りました。今まで一度しかリフトにのったことがないのに(しかも、7年前)今回は3回もリフトに乗りました(^^)/。りょうちちはふーとつきあい始めてから15年目にして初めて、ふーと一緒にリフトに乗ることが出来ました。念願かないゲレンデを爆走するより楽しかったです。
そのあとは、ふーが離脱しユウが再び合流。三人で中腹からのスキーを楽しみました(^^)/。雪が軽いので新雪にわざとつっこむと雪煙が舞って「パウダー!パウダー!」って楽しかったですわ。しかし、中腹で気温-12度ぐらい、強風とでめちゃくちゃ寒かったですが。手は冷たい→痛い→感覚なくなると来ますな。ホテルに戻ってグローブをはずすと真っ赤でした。凍傷一歩てまえですな。温泉に入ると痛い→しびれるの順に戻ってきます。それにしても雪質がいいので力を入れなくても体を傾けるだけで簡単に曲がれるので、本当に楽しいです。距離にして約2000m、標高差は300mぐらいでしょうか、一気に滑り降りましたが子供も普通に付いてきました。ショートターンあり、ジャイアントスラロームありでカービング最高ですわ!! 夕食はプリンスホテルひらふ亭でバイキングをいただきました。毛ガニがありポイント高かったです。

最終日は、りょうのリクエストで隣のビレッジスキー場(ヒルトン)までバスで行きクロスカントリースキーをしました。この日は最終日にして初めて羊蹄山が姿を見せる最高の天気で、アンヌプリの山頂付近までいけるチャンスでしたが、りょうが「XCスキーをするんだ」ときかないので、ゲレンデスキーは断念、次の機会(あれば)に委ねることにしました。ヒルトンホテルの横のアクティビティセンターでXCスキーセットを借り、羊蹄山が一望できるゴルフ場に造られた特設コースを廻りました。圧雪されたコースではなく、わざと圧雪されていないところを歩いてファーストトラッキングをつけるのは意外と気持ちのいいものでした(^^)/。
そして昼過ぎのバスでニセコを後にしました。あっという間の4日間でしたが、いろんなコンディションでスキーをしたり、スノーシューやXCスキーをしたりかなり楽しめましたし、北海道ならではの美味しいものもたくさんいただきました。温泉にもたくさん入りました。広い北海道なのにニセコにしか行きませんでしたが本当に盛りだくさんの旅行でした(^^)/。

こいつは本当にすごい!!

2009-03-15 18:06:31 | ski
今朝の新聞をみてびっくりしました!!
石田正子選手がW杯トロンヘイム大会の30kmクラシカルで3位入賞とのこと。結果だけなら、今年の石田選手の成績なら充分可能性があるし別段驚きはしなかったのですが、普段はほとんどスキーのことなんか扱わない関西の新聞でのこの扱いにびっくりしました。
それにしても、石田選手のこの成績はすごい!!まずクロスカントリースキーとしては日本人で2人目(昨年、2月の夏見円選手以来)、そしてスプリント以外の長距離種目としてはもちろん日本人初となる3位入賞!!(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090315-00000008-reu_k-spo.view-000)永らく世界との距離が言われていた種目ですが、近年どんどんとその距離が縮まってきています。楽しみが増えそうです(^_^)v。

本気で忘れるくらいなら・・・・・。

2009-03-01 23:37:42 | ski
16年ぶりに行ってまいりました。青春時代の想い出のいっぱい詰まった野沢温泉村の民宿「ベルク丸金屋」さんに。学生時代、居候やバイトをしに冬休みや春休み中、そして3学期の土日はほぼ毎週通った想い出の民宿です。
 私はスキーバスが苦手だったので、学割も効くのでもっぱら「急行ちくま」を利用しておりましたが、16年とは長いものでその「急行ちくま」もなくなってしまっているので今回はしかたなく往路はスキーバスで。
2/27深夜に京都を出発し、明朝7時頃に現地到着。「丸金屋」さんは「ベルク丸金屋」さんに建て変わっていて当時の面影はありませんでした。しかし、玄関をくぐると懐かしい声がしたので、フロントが開く時間は7:45でしたが、早速厨房ののれんをくぐって、「おはようございます。」「ご無沙汰してすいませんでした。」と挨拶しました。早いですがお部屋に案内してもらいました。一息ついて、京都から携えてきたおみやげを渡しに行くと奥さんとの思い出話に際限がなくなり、レンタルのスキーを合わせてくれていたご主人が思わず、「もういいから後にしてスキーにいってこい。」とおっしゃるほどでした。
16年前当時は近くの栄村から4~5人のおばちゃんが出稼ぎにきてはりましたが、そのうちの一人が今も「丸金屋」さんで働いてはりましたが、私の名前まで覚えてくれたはりました。また、当時バイト部屋で一緒に寝食を共にした奥さんの弟さんが、「ベルク丸金屋」さんの斜め向かいで今はお好み焼き屋さんをやってはりましたが私のことを覚えていてくれはりました。宿の息子さんは東京で就職して不在でしたが、娘さん(当時小学校2~4年)はちょうど東京から帰省中でしたがおぼろげながら私の事を覚えていてくれました。当時、むちゃやんちゃな子だったと記憶してますが、びっくりするぐらいきれいになっていましたが変わらぬ笑顔を振りまいてくれました。
中西保志の「最後の雨」(http://www.youtube.com/watch?v=nBkF1TzJld8&feature=related)ではないですが、16年間忘れていたわけでは決してなく、忘れるぐらいならあんなに毎週のように通ったりはしなかった。いつかは家族を見せに行きたいと願っているうちに16年間の月日が経ってしまっていました。でも、想い出の場所に家族を連れてくることが出来て幸せです
さて、懐かしの野沢温泉第一日目はりょう以外は(りょうのみスキーを持参)スキーを宿で借りて、りょう、ユウ、りょうちちの3人でゲレンデに出発(ふーはスキーをしないので外湯巡りをするとのことでした)。まずは最高到達地点に行こう、ということで、ゴンドラとリフトを乗り継いで毛無山山頂へ。実は、永年野沢に通い詰めましたが、私山頂に行くのは初めてだったのでございます(^_^)v。といいますのも、クロスカントリーが一応専門だった関係で大半を麓のクロスカントリー用のトレーニングコースで過ごしていましたし、たまにゲレンデスキーをやったときも、ゴンドラとリフトを乗り継ぐのが面倒くさかったので、ゴンドラを降りるとそのまま下に向かって滑り降りていたからなんです。ですんで、行く前からりょうとユウにお願いしてました、体力のあるうちに山頂に行ってくださいと<(_ _)>。
この日は本当に素晴らしい晴天でゴンドラの途中から北アルプスがくっきりと姿をみせ、ゴンドラの上の平ステーションから上は樹氷の広がる幻想的な風景で山頂に上がると北信五岳が一望できる素晴らしい景色でした(^^)/。

(写真左:山頂にて北信五岳をバックに)(写真右:上の平ゲレンデにて北アルプスをバックに)
山頂付近のやまびこゲレンデは本当に雪質がよく中級者の我々にはもってこいの中斜面が広がっていましたが、普段ゆるゆるの雪質で滑るのに慣れているユウが硬い雪質にすこし手こずってか(贅沢な話ですが)、また、昼近くになってきてお腹がすいてきたのかヘタレスキーヤーになり出したので、上の平の下の方まで降りて昼食にしました。昼食休憩のちに幸いユウのご機嫌が直ったので、上の平ゲンレンデのスノーパークで遊ぶことに。とりあえずウェーブ。それをクリアした後は調子にのって小キッカー。そしてボックスに挑戦しました(^^)/。ボックスは少し高さがあって降りるとき少々こわいのと上でこけると雪の上と違って硬くむちゃくちゃ痛いので何があっても耐えて転倒しないように子ども達に伝えました。で、結果はりょうは一本目なんなくクリア。それを見たりょうちちも挑戦せざるを得なくなりおそるおそる挑戦。あまりおそるおそる挑戦したので途中で板が止まって降りるときにテールが引っかかってしまい転倒。ユウは一本目不参加。二本目はりょうちちは見事に成功。りょうは降りるときにジャンプしなかったため着地で失敗。ユウは乗るときに足を開いてしまい、左足を落としてしまい右足だけで滑るアクロバティックな態勢に。その瞬間、「やばいこけたら泣くほど痛いぞ!」と思いましたが6m程を耐え抜き見事に着地まで成功でした(^^)/。もちろん、拍手喝采です。そして、3本目は3人とも難なく成功!! めっちゃ楽しかったです(^^)/。
野沢温泉2日目はスキーをせずにスノーシュートレッキング・ツアーに参加しました。
今回、スノーシューをやってみようと思ったのは、一つは、スキーをしないふーに山頂付近からの風景を是非見て欲しかったのとスノースポーツの楽しさを感じて欲しかったからです。もう一つは、アルベールビル・リレハメル両オリンピック金メダリストの荻原健司さんが長野オリンピックの前年に「これからの一年は白馬(長野五輪のジャンプ+クロスカントリーの会場)に移住して、トレーニングはもちろん、山菜摘みなどをしながらそこの空気と一体となってそのときを迎えたい。」というようなことをおっしゃっていたのに感動したからでした。学生時代、クロスカントリースキー(以後XCスキー)をやってましたが、下手ながらレーシングスキーだったので決められたトレーニングコースをひたすら必死で廻るだけでした。しかし、そもそもXCスキーとはスキーを履いて野山を廻るスキーのことで、レースをやめたら一度はXCのツアースキーをやって冬の野山を感じてみたいと考えていました。で、調べてみると関西でXCスキーの道具を揃えるのはなかなか大変やけど、スノーシューツアーは結構いろんなところでレンタル付きツアーをやっているので手軽に挑戦できそうな気がしたからです。それに、将来子どもが大きくなって一緒にスキーに行ってくれなくなったときに、ふーと二人でスノーシューができたら楽しいだろうと・・・・・。 7:30に朝食をすませ、8:00に宿を出発。当初、無料巡回バスで集合場所のゴンドラ乗り場まで行く予定でしたが、宿のご主人が気を遣ってくださりゴンドラ駅まで送ってくれはりました。受付をすませ、ゴンドラに乗り山頂へ。第一日目より少し雲がかかっていて絶好の晴天とはなりませんでしたが、それでもなかなかの景色でした。ゴンドラの上の平ステーションから途中駅の湯の峰ステーションまで直線にして約2kmを歩いて下るコース。そのゲレンデ横の雑木林を休憩を挟んで約3時間半歩きました。

基本下りのコースでしたのでスキーならば10分ぐらい初心者でも20分ぐらいで降りれる距離ですが、思ってたよりもしんどかったですね。でも、カモシカの足あとや熊のツメあとがあり、ゲンレンデのすぐ横に特別天然記念物がいることがちょっとした感動でした。カエデの蜜をなめたり木の実(宿り木など)やブナの実を頂いたりしました。荻原健司さんの「そこの空気と一体となる」という境地には程遠いでしょうが、上の平の空気は存分に感じることができました。(^_^)v。ふーも子ども達も疲れたと言いながら満足してくれたようです。
昼過ぎに下山し外湯を頂いて、野沢を後にしました。帰りはその日のうちに京都に帰り着きたかったので、長野まで急行バスをその後は「ワイドビューしなの」と新幹線「のぞみ」を乗り継いで帰ってきました。

宿から急行バスの停留所までは徒歩2分ほどなのですが、もし混んでて乗れなかったり座れなかったりしたら大変やしと、遠くの始発停留所まで宿の車で送って頂きました。本当にありがとうございました<(_ _)>。
そういえば宿を発つ直前、奥さんが「XXX(りょうちちの苗字)君、いいものをみせたげるわ。」と一状の年賀状を見せてくれました。それは、本当に寝食を共にした居候/バイト仲間からのものでした。連絡先をメモらせて貰いました。16年間音無沙汰でしたが、今度手紙を出してみようと思います。彼とは一度、野沢でプチ同窓会をしてみたいですね。
 この2日間本当に良い天気で楽しかったです。丸金屋さんのご主人ご夫妻だけでなく、まるで16年ぶりの野沢温泉までもが最高の天気で私を歓迎してくれたかのようでした。今までいろんな所に行きましたが、こんなに楽しく幸せを感じた旅行はなかったです。今度は16年という月日を開けず、必ずまた訪れたいと思っています。丸金屋さんのご夫妻、そして一人想い出に浸って楽しんでいるりょうちちに遠くまでつき合ってくれた我が家族に本当に感謝したいです。
奥さんは「夏来ても楽しいよ。」とおっしゃってたので、自転車を持っていって宿の前の道から上の平の奥志賀林道までを上ってみる(約17km 平均勾配約6%)とかMTBを購入して持っていって上の平ゲレンデや上の平のキャンプ場でダウンヒルやシクロクロスをして遊ぶのも楽しいかも、なんて考えてます。


やったね!! すごいね!!

2009-02-26 18:41:37 | ski
学生時代ヘタレながらまた最底辺レベルながらクロスカントリースキーをやっていた関係でいつも注目しているクロスカントリースキー。そのクロスカントリースキーの日本代表の夏見円選手石田正子選手のペアがFISノルディック世界選手権の女子クロスカントリーチームスプリントで4位入賞、過去(オリンピック・世界選手権)日本人最高順位だそうです!! やったね!!すごいね!! しかも石田選手の最終周回はその周回の1位タイムらしい!!(http://www.fis-ski.com/pdf/2009/CC/2250/2009CC2250RL.pdf)
残念なのは、私がまだその映像を見てないこと・・・・・(-_-)。というか録画すんの忘れてたこと・・・・・(>_<)。2/28(土)の14:10~BS1で再放送するので忘れずに見なきゃ・・・・。

ちなみにこれまでの最高順位は2007世界選手権(札幌)の女子スプリントでの夏見円選手の5位だそうです。(http://blog.goo.ne.jp/h-sakai2005/e/181a559dbb424783b27eec8d8f83e458)
また、W杯では夏見円選手が2008年ストックホルム大会で3位になってます。(http://blog.goo.ne.jp/h-sakai2005/e/d90c372712bbef67c2aeac77a5b77862)


SAJのサイト
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/articles/info_20090226_01.html