私の写真日記

夫婦二人も古希も過ぎ50年勤めた仕事も完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし楽しむ人生を願っています。

ウッドデッキ構想から完成まで(道志村)

2017年11月14日 | 自分のブログ

いつも道志村の庭先を眺めては楽しんでいます。

今年の春先だったでしょうか?

ふと、ウッドデッキを拡充したらと思い始めました。

 

 

実行に移すために、先ずは構想案を立てました。

位置や寸法(大きさ)の検討です。

あーして、こーして・・・。

夢が膨らみます。

 

 

家に面した広いデッキはありますが、設置するのはその奥で斜面の部分です。

先ずはど土の掘り起こしからスタートです。

 

 

なんとか掘り起こすまでに述べ4っ日くらいかかりましたね。

 

 

構想に基づいて、デッキの位置にロープを張ってみました。

こんな具合(大きさ)です。

 

次に土留壁の設置です。

水平に板を張りながら重ねて行きます。

これも結構な手間がかかりました。

 

 

土留壁も含めて概ね基礎だけは出来上がりました。

こんなことをしているのが楽しいのです。

体力は使いますが、夢中になっているので全てを忘れます。

 

 

晩秋になり冬も近づいています。

自分でやろうとしたのですが、何故か忙しく全国を飛び歩いていましので雪が降るまでには完成しません。

そこで道志の工務店さんにデッキの設置をお願いしました。

ぴったりの寸法です。

さすがプロですね。

 

 

そして、イメージに合わあせてセッティングです。

焚き火台を置き、グランピア風のパラソルも設置しました。

プロパンガスを使って、篝火も設置しました。

 

 

そして、デッキに穴を開けて「白樺の木」を植えました。

この白樺は通販で買い求め(1本800円だったかな?)、育てたものが2年で大きくなり植えて見ました。

来年の春先も新芽が出て、楽しみの一つにもなります。

 

 

ほぼ完成いたしました。

思い通りです!

大きさは6畳~7畳くらいです。

 

 

かがり火を焚いて、オブジェに灯りを入れて、焚き火を楽しんでいます。

そんな時ですが、他の打ち合わせのために工務店さんが来ました。

これを見て驚いた様子です。

“ えっ!これは・・・。こんな風になっちゃうんですね。写真を撮ってもいいですか?”

“こんな雰囲気は道志のどこを探してもありませんよ!”

工務店さんも大変嬉しがっていましたね。

 

 

構想案から、土を掘り起こし、土留壁、デッキの築造(工務店)、セッティング、そして完成。

 

 

焚き火をしながら、一人で完成式?です。

 

 

これが楽しいんですね。

モノづくりはまだまだ続きます。

次の構想も考えています。

焼酎の瓶に焚き火が写っています・・・。

 

yuki

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉さま夫婦に道志の秋を楽し... | トップ | ふぅ~ 動き過ぎかな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに。 (michio)
2017-11-19 13:18:22
yuki様 私は久しぶりこちらのブログを見ました。仕事が忙しくブログを見るひとときがありませんでしたがこちらのブログを見せていただきますと心が和みます。
写真の中の焚き火にあたっているyuki様の足が熱そうです。指先が見えますが五本指のソックスですか?。私も休日は五本指のソックスを履く時があります。
本当に素敵なブログだと思います。
私のようにこちらのブログを楽しみにしている方々も多いのではないかと思います。
ありがとうございます (michioさま←yuki)
2017-11-20 04:49:44
michioさま
お越しいただき、ありがとうございます。
この時代?仕事が忙しいのは何よりです。
ただ、頑張り過ぎないようにしてください。
これは自分にも当てはまるのですがね。
5本指のソックスは毎日です。通勤時もダンスの試合の時もです。
拙ブログはたわいのない日記のようなものですので、自己満足の世界ですので、お許しを。

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事