私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

お彼岸の墓参りと・・・

2016年09月20日 | 自分のブログ

我が家から新宿を抜けて、四谷に向かいました。

菩提寺の妙行寺に墓参りです。

思っていたより空いていて、スムーズでしたね。

例年ですと道中2箇所でスピードの取締を行っていますが、小雨でしたので中止にしたのでしょう。

 

 

50分くらいで菩提寺に到着いたしました。

住職は檀家周りをしています。

今日(20日)は、我が家に来られます。

お香料をお納めし、墓に向かいます。

 

 

都心の四谷ですが、まだ井戸(飲めません)を使っています。

井戸水でお墓のお掃除は、なんか神聖なものを感じます。

 

 

お墓をお掃除じてご先祖さんに手を合わせます。

まだ、彼岸花は咲いていませんでした。

我が家のお墓内には立木がありますが、墓石より高くしてはいけないと言われています。

この日もハサミとノコを持って行きました。

理由は伸び放題にしておくと、墓参りに来ていない証拠と見られるからです。

まぁ~いろいろとありますね。

帰り道 女房が何か食べて行く?と言っていましたが少し食に注意(挑戦?)していますので、そのまま帰宅しました。

小雨が降っています。

夕刻、使い切ったキッチン用の漂白剤を加工しました。

 

 

このようにカッターで切り落とし、園芸用の土入れを作りました。

軽くて使いやすいですよ!

今までにかなり作りましたね。

園芸の好きな田舎の母にも差し上げました。

喜んでいます。

昨日もそれなりに一日が終わりました。

 

yuki


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年度 都民生涯スポ... | トップ | 秋雨? に濡れる草花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事