私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

老化現象

2006年04月19日 | Weblog

庭に置いてある道祖神です。(これも仲良く?です)

人は空気を吸って、酸素を取り入れて生きています。
若い時は、その酸素が体の中を駆け巡り躍動感が出てきます。

それがある時期になると、この酸素が原因で?酸化現象がおきて、体が錆びてきます。

よく身の周りの鉄の金具などでも、錆びてくるのが判りますよね。
最初は、光っていた鉄も、ちょっとくすんできて、やがては青い錆びがでてきます。
そのまま放置すると、ボロボロになり、そのうちにポッキと折れたりします。

このことが人の体内にもあるようです。
ある本では、医食同源で正しい食生活をすれば、錆るまでの期間を延ばすことが出来ると書かれています。
食べ過ぎない、きれいな水を飲む、適度な運動を行う。
(当たり前ですが、これが重要とのことです)

私もだいぶ錆びてきました。
人によっては、「この錆びが良いんだよ。いぶし銀の世界だね。」と言ってくれますが慰めとしか聞こえません。

老化とは「錆びる(さびる)」「荒む(すさむ)」「萎む(しぼむ)」だそうです。

私とblog交換をしている方はみなさんお若く、この錆びる現象はまだだと思いますが、安心してはいられません、直ぐにやってきますよ。
ご注意を。 yuki



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼び方 | トップ | 冬ソナ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagomi)
2006-04-19 18:47:03
どうしよう,ちょっとだけyukiさんの後ろを歩いてるnagomiです。

でも,錆び付きはyukiさんより先を行っているかも

仕事しなくなって半年,本当にぼーっとしてます

そろそろ,気合いを入れなければ

錆びて,動かなくなる前に油を注さねば。

やっぱり90%チョコですね(どうしても食べる方に走ります

ポリフェノールを取らなくっちゃ。yukiさんはワインかな
返信する
そうですねぇ。 (emi)
2006-04-20 00:10:25
食べ過ぎない。

適度な運動を行う。

私ヤバイですねぇ。苦笑

でもね、やっと子供たちが2人とも幼稚園に行くようになったので、運動だけはまたやれそうです。
返信する
Unknown (YOME)
2006-04-20 06:32:31
考えてみたら、何十年も文句も言わずに働くんでスモンね~~。メンテ・点検だけでなく

ちゃんと労わってあげなくちゃですね。



カラダのなかをキレイに掃除するのも

日常にしなくっちゃ!



yukiさんは素敵に歳を重ねてると思います。錆は感じないけど、ワビサビを感じます。

返信する
Unknown (ゆち)
2006-04-20 11:50:16
これも慰めに聞こえてしまうのかもしれませんけれど、

私はアンティークな家具や小物が大好きです。

見ているだけで癒されます。



素敵に劣化してゆく、あの感じ、古臭さがたまらないのです。



自分も、錆びて行く事を悲しみ、嘆くのではなく、

どうすれば、素敵に、魅力的に、錆びる事が

出来るのかなぁ??

そして、その錆びて行く自分も楽しみながら、錆びて行きたいなぁ~って



今ここで思いました。



yukiさんの様に、色々な事を色々な感じ方で捕らえながら、ゆっくりと素敵に~~
返信する
Unknown (gatun)
2006-04-20 16:11:15
yukiさん

いぶし銀ですか。

良く使われる言葉で、とり方によっては紙一重ですね。

加齢を華麗に言葉もあります。

老いるは仕方がないことですが、老いるを五感で感じている方は、大きなことなのでしょう。
返信する
Unknown (yuki)
2006-04-20 18:21:26
nagomiさん

最近、何故だか、京都へ行ってみたいと言う気持ちになっています。

昨日、届いた雑誌も京都特集でした。



チョコはどうもね。の気持ちが先行していますが、90%チョコを試してみますよ。

以外にも?、私はワインより焼酎でしょうね。

それも、一番安い「いいちこ」です。



emiさん

なんて清楚のblogなんでしょう。

あなた様のお人柄が目に浮かびます。

幼稚園に行くお子さんがお二人ですか?

にぎやかですね。

我が家の、ちびっ子ギャング達も、今や32歳と30歳です。

あのころが、懐かしく思えます。



YOMEさん

昨夜はメンテ?のためにガソリンを入れすぎました。

blogをアップするのがきつかったぁ~!

ワビサビとワサビも好きですね。

YOMEさんのエネルギーは何処から出てくるのでしょうか?

ひょっとしたら「奥さまは魔女」ですか?



ゆちさん

あの、わかめクッキーは美味しそうだったですよ。



もちろん、アンティークとか古さゆえの美しさは大好きです。

歳月を増すごとに良くなるものをエイジングって言いますよね。

でも、ダンスの試合でも、若い人たちと闘っていると、ちょっとした瞬間に、エッ、体力が落ちているとか、今まで出来ていたステップがまごついたりして、おおぅ~錆び付いて来たなと感じるときがあるんですよ。

こんな時、自分に悔しくてね!

そんな意味なんです。



返信する
当たり前が難しい? (mitamuramizue)
2006-04-20 20:32:30
「食べ過ぎない、きれいな水を飲む、適度な運動を行う」この当たり前のことが、きちんとできなかったりするんですよねぇ。

「きれいな水を飲む」これは、比較的できていると思うんです。 「適度な運動」これは、適度かどうかは分かりませんが、ステッパーを調子がいいときは、朝晩15分ずつやってます。 「食べ過ぎない」これは、おいしいものは、ついつい…食べちゃいます!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事