私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

シルバーウィーク(国民休日の日)

2015年09月22日 | 自分のブログ

シルバーウイークの由来ってご存知ですか?

ゴールデンウィークなら良くわかりますが・・・。

敬老の日にちなんで、シルバーを使ったのかと思いました。

なんせ、シルバー世代ですのでね。

 

 

2009年に秋の敬老の日や秋分の日などの間にハッピーマンデー制度の導入で、秋の大型連休ができるとなったことからの略称のようです。

ある企業が「2009年9月の連休に名前を付けるとすれば?」とのアンケートを取った結果、この「シルバーウィーク」が1位だったそうです。

それをまた、旅行者やデパート?などで商魂たくましく利用されたので定着したようですね。

あのバレンタインデーのチョコや恵方巻きと同じで、商魂に乗っているような気がします。

そう言えば、ハロウィンもそうですね。

それ以上、とやかく言う必要はなりません。

 

 

シルバー世代になると、毎日が連休のようにも感じます。

それでも私は少し働いていますので、多少のメリハリはありますね。

昨日も市内の体育館でダンスの練習でした。

多くはシルバーと呼ばれてもおかしく無い世代ですが、こうしてダンスの練習で汗をかくのも心地よいものです。

 

 

練習を終えて、吉祥寺に向かいました。

法事の準備です。

学生が少ないのか、いつもより人通りは少なかったような気がします。

夕刻の帰りで、デパ地下で刺身を買って晩酌タイムの準備です。

 

 

フランス産の種から育てた、エッグプランツ(たまごます)も豊作でした。

今年は種を採って、来年用に保存しようかと思っています。

更に、道志の家の畑に、観賞用のトウモロコシやおもちゃカボチャ、ハロウイン用のカボチャもたくさん作ろうかなと考えています。

 

 

道志の家で共同作業している、畑担当の方?(近所にお住まいの方)が庭で収穫した蒲萄やりんごなどを届けていただきました。

いい香りがしています。

 

 

蒲萄の収穫量が多いので、干し葡萄に挑戦です。

上手くできるか分かりませんが、こんなことをするのも楽しみです。

 

 

庭に咲いている草花も採ってきていただきました。

仏壇に飾ったり、そしてトイレの片隅にも・・・。

今日は可燃ごみの日です。

柿の木を選定して、枝木をたくさん出しました。

こうして、シルバーウィークが過ぎて行くのでしょうね。

 

yuki


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 67歳 基礎から体を作り直し... | トップ | 道志村通い生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事