私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

ブログをアップする時間と道志村

2016年04月24日 | 自分のブログ

前日は夕刻4時半頃から晩酌タイムに入りました。

3時間も経てばウトウト状態です。

従って寝るのも早い!

起きるのも早い!です。

 

 

起きた時間は新聞屋さんと同じで、4時前です。

辺はまだ真っ暗です。

コーヒーを淹れて、PCに向かいます。

昨日撮った画像を整理して・・・。

 

 

そうこうすると、辺は明るくなってきました。

それでも5時半ごろです。

静かな朝を楽しんでいます。

でも、気になることは沢山ありますよ。

母親の世話・・・

仕事・・・

ダンスの試合やレッスン・・・

 

 

道志の自宅前ですが、ヤマブキ?がきれいに咲いています。

一ヶ月は遅い季節感なのでしょう。

すずらんはこれからで、やチューリップなどは今が最盛期ですね。

 

 

家の近くに木彫りの大きなパンダがいます。

地元ではパンダの近くの家と言えば、みなさん知っています。

良い目印になっていますよ。

 

 

上のオートキャンプ場にはたくさんの車が入っています。

楽しそうですね。

 

 

林を歩くと立ち枯れの木(中が空洞)がありました。

これを加工して、また木鉢を作ろうと思いました。

チェンソーで切り取ろうとしましたが、腕なのか?刃が悪いのか?言うこと聞いてくれません。

今回は諦め、次回に再挑戦です。

 

 

乾燥させて置いたケヤキも確認です。

いろいろな発想が次から次と出て来ます。

 

 

先日作った、竹のぐい呑みと徳利です。

焚き火でホットワインも良いかも知れませんね。

  

 

 

地主のヒロさんから初堀りの筍をいただきました。

 

 

庭のワラビです。

 

 

そして、まだ小さいのですがフキも収穫しました。

自宅に帰って皮むきをしましたら、アクで指先がまっ茶色になっています。

ところでワラビとゼンマイ、こごみの違いを調べてみました。

 

わらび

ワラビ:緑色紫色があり、紫色の方が味が良い

 

ぜんまい

 ぜんまい:深い緑色茶色

 

こごみ 

こごみ:鮮やかな緑色黄緑色

*ネットから引用しています。
 
少しづつ山菜のことも覚えて行こうと思います。

 

 

まぁ~、一人生活では十分な広さです。

11時過ぎに道志の家を出て1時前に帰宅しました。

土産は道の駅で買った漬物と山葡萄の液です。

母と女房と私とで、漬物を食べながらの昼食です。

今日(日曜日)は私が母の世話をします。

今度は女房の自由時間にしてあげたいですね。

この日は友人の石さん宅で篠笛のコンサートがありました。

道志で思い切り花粉を吸い込み、くしゃみと鼻水が止まりません。

演奏中のくしゃみも失礼になるかと思い、今回は楽しみにしていたのですが、不参加にさせていただきました。

 

yuki


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道志村がいい! | トップ | 居酒屋チェーン店で旧知の友... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事