トントン&ミンミンのたわごと

世相のニュースのたわごと

日本のアニメを検証するのココロだ~~(その7)

2012-07-26 01:50:26 | Weblog
トントン:今回は昭和42年(1967年)か。この頃は東映マンが祭りとか劇場でやってたな。

ミンミン:夏休み前の終業式の後、教室で映画の割引券とか配ったりして。教師からしてダフ屋の様だった。

トントン:結構この年は当たり年で、悟空の大冒険、黄金バット、かみなり坊やピッカリ・ビー、リボンの騎士、マッハGoGoGoや・・・。

ミンミン:パーマン、冒険ガボテン島、ピュンピュン丸、ちびっこ怪獣ヤダモン、スカイヤーズ5 、おらぁグズラだど・・・などワケのわからないモノも多くあった。

トントン:面白いのはカラー番組が定着して来た中 パーマンやスカイヤーズ5 はモノクロ作品だった。予算の関係だろうか??

ミンミン:手塚治虫の作品が目立つ。悟空の大冒険、リボンの騎士など今でも人気がある。中でも黄金バットとマッハGOGOGOは好きでよく見ていた。

トントン:黄金バットは第二次大戦中に街頭紙芝居として登場した作品。昭和42年放送スタートに備えて製作は、第一動画の日本人スタッフが韓国に派遣され、韓国人スタッフを指導する形態で制作されている。国産初の逆輸入アニメなんだと。

ミンミン:ふ~~ん、俺はスポンサー大塚製薬(食品)のボンカレーとオロナミンCのCMシカ覚えていないが。

トントン:西遊記を題材にした冒険コメディアニメ。主人公・悟空の「言葉遣いが汚い!」とPTAからの批判を受けて、放映打ち切りに追いこまれた。

ミンミン:マッハGOGOGOは竜の子プロダクションの名作でアメリカに輸出され『Speed Racer』として大ヒットした。

トントン:パーマンは藤子不二夫の作品でTVアニメでは手塚氏に並ぶほどの巨匠だ。ドラえもん、プロゴルファー猿、ハットリくん、オバQ・・・と数知れない。

ミンミン:もちろん当時は2人とも生きていたから藤子不二夫だ。リボンの騎士は・・・

トントン:ほとんど見なかった。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ~ (なし)
2012-07-26 08:20:53
昭和42年=1967年
です
返信する
すみません。 (ミンミン)
2012-07-26 14:01:47
鋭い突っ込みをありがとうございます。
いつも酔っているので・・・。修正しておきました
返信する

コメントを投稿