橋本ひろし活動報告

“次世代につなごう!住みよい吹田”をスローガンに掲げ活動しております。

後援会主催の納涼大会も3回目を迎えました。

2014年08月30日 | 橋本ひろし後援会

 昨日、8月29日に橋本ひろし後援会の主催で納涼大会を開催しました。
各自治会主催の夏祭、盆踊り大会が終わった8月末に開催し、本年で3回目を迎えました。
今年の夏は週末になると天候が悪い日が続きましたが、今回の納涼大会も残念ながら雨に見舞われました。 参加費を抑えるために、おでん、焼きそば、チジミ、等の料理は後援会役員また協力者のみなさまの手作りで、会員の皆様をおもてなしに当たりました。またカラオケ、ビンゴゲームなどで大変盛り上がりました。
また昨年の参加者を上回る、約140名の会員さんに参加して頂き有難うございました。納涼大会を通して頂いたご意見は市政に、まちづくりに役立て頂きます。
また、役員の皆様には会場の設営から片付けまでの長時間、大変お世話になりました。




昨日は橋本ひろし後援会で納涼大会を開催いたしました。

2013年08月31日 | 橋本ひろし後援会

 昨日の8月30日、大雨が降るのではないかと心配されましたが橋本ひろし後援会では昨年に続き、第2回目となる納涼大会を開催いたしました。
当日は前年度を上回る130名以上の方が参加していただき、後援会役員さんの手作り料理また会場設営・運営に当たっていただき、約2時間30分の時間がアッという間に過ぎ、後援会会員の皆様との交流を深めることができました。
これからも地域が抱える課題を市政に申してまいります。
29日に会場設営、30日は納涼大会当日、31日は会場の片づけと大変忙しい3日間となりましたが後援会役員さんのご協力で無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
また大変お忙しい中、厚生労働大臣政務官衆議院議員渡嘉敷なおみ先生もご出席いただきました。
本当に有難うございました。




後援会で“お伊勢さん参り”を開催しました。

2013年06月22日 | 橋本ひろし後援会

 本日、橋本ひろし後援会では昨年に続きで2回目の日帰りバス旅行となり、バス2台で総勢93名の方が参加して頂き開催いたしました。
今回は式年遷宮がおこなわれています“お伊勢さん参り”を企画しました。
梅雨時期の企画ですから、大変天候が気がかりでしたが、雨にも合わずに楽しい時間の中、無事に帰ることが出来ました。
日頃、話す機会の少ない会員さんとも懇談の機会となり、有意義な時間となりました。
これからも後援会では色々な企画を計画いたしますので沢山の皆様のご参加をお待ちいたします。
会員、後援会役員の皆様、ご苦労様でした。

遷宮(せんぐう)とは、神社の正殿を造営・修理する際や、 正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。式年とは定められた年という意味で、 伊勢神宮では20年に一度行われます。第1回の式年遷宮が内宮で行われたのは、持統天皇4年(690)のことです。 それから1300年にわたって続けられ、昭和48年に第60回、平成5年には第61回が行われ、 平成25年は第62回の遷宮となります。
神宮にとって永遠性を実現する大いなる営みでもあるのです。


20年近く経過した正殿は風雨にさらされ大変傷んでいました。


今年の10月頃には新しい正殿が完成します。


伊勢かぐらばリゾート千の杜で昼食を頂きました。


橋本ひろし後援会活動も丸4年間が経過いたしました!

2013年06月20日 | 橋本ひろし後援会

 今日(6月20日)は、第3木曜日に該当しますので、橋本ひろし後援会の定例役員会開催日となります。
後援会活動も、後援会を設立して丸4年間近く活動しています。
本当に役員の皆様には、頭が下がる思いです。有難うございます。
 本日の役員会では2日後に控えた(6月22日)伊勢神宮親睦バス旅行の最終打合せとなりました。
まだまだ連絡網等が十分に機能していませんので、吹南地区の皆様を中心にご案内させて頂きました。
お蔭様で予定人員を超える、約90名の会員の皆様から申し込みを頂きました。
本当に有難うございます。
 また、昨年も企画しました、納涼大会を8月30日(金)に開催いたします。
地区の皆様も夏祭り、盆踊りなどが終り、会員の皆様と意見の交換を十分に図るために行います。
具体的な企画が出来ましたら、ご案内いたしますので宜しくお願い致します。
 かねてから会員の皆様からご要望がありました、国会議事堂・スカイツリーの一泊旅行を10月29・30日に行うことを本日の役員会で決定させて頂きました。
これからも地域住民の視点に立ち活動し、また情報を発進してまいりますので宜しくご支援をお願いいたします。


後援会で“2013年新春の集い”を開催いたしました。

2013年01月28日 | 橋本ひろし後援会

 橋本ひろし後援会では昨日の平成25年1月27日(日)に“2013年新春の集い”を開催いたしました。
今回で議員となって2回目の“新春の集い”になります。
当然、平成25年初めての後援会活動となります。
でも、会場を確保から一年前から予定を組み、企画していかなけれなりませんので
後援会の役員さんに大変ご負担をお掛けいたしました。
 今回は地域で活動している大正琴の活動グループ、詩吟のグループ、舞踊のグループの方々に、ご参加して頂き“新春の集い”を盛り上げて頂きました。
ありがとうございました。
また、先の衆議院選挙で大阪7区で当選されました厚生労働大臣政務官衆議院議員とかしき奈緒美先生からご挨拶を頂きました。
本当にお忙しい中ありがとうございました。
寒い中、沢山の会員の皆様にご参加して下さいましてありがとうございました。
私自身、初心の気持ちを忘れず、地域住民の立場で、これからも吹田市政の為に活動してまいります。


メイシアター・レセプションホールにて


本年の後援会が主催しましたゴルフコンペが終りました。

2012年11月27日 | 橋本ひろし後援会

 本日、橋本ひろし後援会が主催いたしました『第1回橋本ひろしゴルフコンペ』を朝から寒風が吹きぬける中、亀岡ゴルフクラブで8組32名参加のもとに開催しました。
コンペは和やかな雰囲気の中で無事に終える事が出来ました。
また、開催に際しまして、会員の皆様にご連絡が十分に行き届かなかった事をお詫び申し上げます。
幹事の皆様、本当にご苦労様でした。
 
 本日のゴルフコンペで橋本ひろし後援会平成24年の予定した行事を無事に終えることができました。
3月2日 橋本ひろしを囲む会
6月23日 バス旅行(和歌山方面)
8月28日 納涼大会
11月27日 ゴルフコンペ
これも会員の皆様のご支援・ご協力のお蔭と感謝申し上げます。 

 後援会では現在、平成25年1月27日(日)午前11:30 からメイシアター・レセフションホールにおいて「2013年新春の集い」を企画していますので宜しくお願い致します。


納涼大会を開催!!

2012年08月29日 | 橋本ひろし後援会

 昨日(8月28日)、橋本ひろし後援会が主催しました“納涼大会”を開催しました。
納涼大会は今年2月に行われました橋本ひろし後援会・総会の決議された行事予定に基づいて開催されました。幹事会で納涼大会について会場、費用、規模等いろいろ検討しましたが後援会会員が吹南地区に集中していますので参加しやすい近くの集会場をお借りして、料理等も手作りで企画して頂きました。
当日は約90名の方が参加して頂き、約3時間の和やかな時間を過ごしました。
本当に後援会の役員の皆様ご苦労様でした。
尚、会場の都合で後援会会員全員に納涼大会のご案内が周知されなっかたことをお詫びいたします。




後援会で第2弾の企画、日帰りバス旅行を実施しました。

2012年06月25日 | 橋本ひろし後援会

 6月23日(土)に橋本ひろし後援会では第2弾の企画“日帰りバス旅行(和歌山方面)”を実施しました。
この企画は、バスの配車の都合から主に吹南地区の会員を対象にバス2台(80名)を参加目標として企画しました。
6月下旬は例年梅雨入りしていますが役員の皆様の大変忙しい為、6月の実施となりました。
これまで後援会では今年の3月2日(金)に実施した第1弾の企画“橋本ひろしを囲む会”を開催しましたが旅行の企画は初めてです。
自治会、高齢クラブなどが企画する日帰りバス旅行に比べたら参加費用が高くなりますので、私を含め役員さんも何名が応募して下さるか大変不安でした。
当日は天候にも恵まれ、事故もなく、総勢77名の参加で無事に日帰りバス旅行を行うことが出来ました。
参加して下さった皆様には大変喜んで頂きました。
役員の皆様、ご参加の皆様、お疲れ様でした。


最後は黒潮市場でお買い物  定番のまぐろの解体ショー


後援会の皆様のお力を頂き“橋本ニュースNo4”を配布しています!

2012年05月01日 | 橋本ひろし後援会

  いま、橋本ひろし後援会では橋本浩の市政活動を知って頂くために“橋本ニュースNo4”を後援会の皆様のお力を借りて4月下旬より5月上旬までの期間に戸別に配布させて頂きます。
吹田市議会議員となって2回目で、今回で4回目の発行となります。
多少時間は掛かりますが紙面の構成、またデーターは自分で作ります。
A4の紙面で両面カラー印刷をしていますが、費用は10,000枚作成し、機械で三つ折りして約3万円ぐらいの費用がかかります。当然自費で作成しています。
 今回の配布は吹南、吹二、吹六地区を重点に配布しています。
もし貴殿のポストに橋本ニュースが投函されていましたら、一読されようにお願いいたします。
私自身、今回は1200軒分の配布を担当させて頂きます。
また、一部は郵送させて頂きましたが、殆どが後援会の皆様より配布させて頂きます。
後援会の皆様、協力していただき本当に有難うございます。


橋本ニュースNo4 表面

橋本ニュースNo4 裏面