名言サラダドレッシング

名言が好きです。
名言を紹介しています。

古池や蛙飛びこむ水の音

2016-09-06 18:41:32 | 日記

 

古池や

蛙飛びこむ

水の音

 

この句が大好きです。

 

私は音楽が好きで、好き過ぎて殺したいぐらいに嫌いになりました。

 

そんな時、やっぱり音は本来、好きなものだってことを思い起こさせてくれた句です。

 

 

音ってやっぱりこれでしょ!ってハッキリ宣言してるような力強さを感じます。

 

古池の片隅で、腰を降ろしている芭蕉さんの絵が浮かびます。

 

 

蛙が飛びこんで、ポチャン♪という音は、宇宙空間で隕石と隕石が大衝突をした時の音と、

天秤で釣り合うような確かさがあります。

 

 

飛びこむって何か、よっしゃー行くぞ!と思い切って決断してるような。

 

それがポチャン♪..だからなんか可愛いですね。

 

 

音楽オーディオにはボリュームがあって、好きな音楽を大きくできますね。

 

蛙飛びこむ音に焦点を当て、ボリュームを開いている、芭蕉さんのセンスと技術にとても尊敬します。

 

音を奏でなくても、音楽を流さなくても、素晴らしい音はすでにありふれている..

 

そこに周波数をあわせる耳がすでにありふれているの反対なのかもしれませんね。


牛タンです。

2016-09-02 17:42:17 | 日記

 

牛タンです。

 

牛タンは新鮮なもの、薄くスライスしたものが好きです。

 

それにレモンを絞って食べるのが大好きです。

 

 

多人数で焼肉屋行くと、最初牛タン食べて、次にカルビやハラミなどガツンとしたものを頼むのがいつもです。

 

でも私は実は牛タンオンリーでも構わないぐらいなんです。

 

 

レモンが飽きたら、塩、塩が飽きたら、タレ、キャベツやサンチュ!?を間に入れながら、ずっと牛タンでもいいんです。

 

何もつけずにそのまま食べても充分おいしいですよね、牛タンは!

 

 

牛さんはいつも舌をモゴモゴを動かしているイメージがあります。

 

実際はどうなんでしょう。

 

 

よく動かす部分の舌はやっぱり食べ応えあっておいしいですね。

 

あ~牛タン食べに行きたいです。


そこそこキレイな蛾!? 蝶々!?

2016-09-02 17:36:35 | 日記

 

最近、玄関の扉を開けると、そこそこキレイな蛾!? 蝶々!?が飛んでいる。

 

とても嬉しい気持ちになる。

 

人の心は蛾!? 蝶々!?の飛行のように不安定なものだと思うからだ。

 

それがヒラヒラ♪飛んでいる姿を見ると、私はなぜかホっとする。

 

 

そこそこキレイな蛾!? 蝶々!?と言ってしまった自分を反省する。

 

もともと美しさに上下左右はない。

 

その模様がキレイだというのは、その人の感覚だ。

 

 

そこそこキレイな蛾!? 蝶々!?というのは、

 

私のなかにそれを美しいと思うセンスがないからだ。

 

そこそこキレイ、中途半端にキレイなのは私の心なのかもしれない。


日清かチキンラーメンをよく食べます。

2016-09-01 18:02:26 | 日記

 

よくカップラーメンを食べます。

 

男の1人暮らしにカップ麺は欠かせません。

 

秋や冬のなんか寒いな..と感じた時に食べるカップラーメンは、

オート化された工場で作られた食品でありながら、愛を感じます。

 

高価な手作り料理にはない愛を感じます。

 

安くて、簡単で、確実にウマい..

 

これって凄いことですね。

 

あまりに愛があり過ぎて、愛が見えなくなってしまうぐらいです。

 

 

海外に行って帰ってくると、日本のカップ麺のおいしさに毎度感激します。

 

身体に悪い!?

 

そんな心配もどっかに行ってしまい、残りの汁も全てゴクゴク♪です。

 

 

どん兵衛の汁もめっちゃウマいですよね。

 

ウマ味が脳天に体内の底から突き抜ける!って言い過ぎかな!?

 

カップ麺のように、安い価格のなかでいかにおいしいものを作るか..

というジャンルは面白いですね。

 

しかも食にかかわることですし、激戦ジャンルだし。

 

 

どのメーカーも試行錯誤しているなかで、

やっぱり日清のカップ麺って、上手だなって思います。