GENさんの陸上ワールド

柳原 元の公式ブログ。WA世界陸連公認代理人。海外サポートしているクライアント選手、チームの活躍ぶりなどを綴ります。

エチオピア人選手サポート

2013-05-26 22:40:12 | スポーツビジネス
先週は広島に滞在。今月初旬にマツダ陸上部に加入したアッバイネ・アエレ
選手(エチオピア)のサポート業務をこなしました。

まだ来日して間もないこともあり、同陸上部スタッフの方と連携して、本人に
日本の習慣や生活環境、チームのビジョンや年間スケジュールを説明したり、
契約内容の再確認等々。外国人選手を受け入れる際の仕事のボリュームは結構
あります。

日本に来る事自体が初めての彼にとっては、言葉の問題、食べ物、慣習の違い
など日々戸惑う事の連続だと思いますが、日本人選手皆さんが手分けして
彼の面倒を見てくれるのもあり、私も非常に助かっています(感謝!)。
また本人も練習面、生活面共に意欲的に取り組んでいるように見えます。

↓5000mベスト13分11秒の記録を持ち、2011年のオールアフリカン・
 ゲームズ5000mでは3位に入ったアッバイネ選手。
 現在25歳ですが、競技を始めたのは20歳とのこと。まだまだ伸びる
 可能性を秘めた選手です。この日は早朝にクロカン走。力強いフォームで
 急坂を駆け上がっていました。


↓練習後はコース脇にある「足ツボ刺激コース?」でケア。体のケアに関しても
 これまで見てきたアフリカ人選手の中では結構やる方かも。後ろは仲良く
 なった林和貴選手。


↓練習後のミーティング。来日してまだ数週間ですが、チームの雰囲気にも
 かなり溶け込んできました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。