広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、長男幼稚園児5歳次男2歳

谊园文具玩具批发中心B馆〜クラフトマーケット〜

2014年09月23日 20時10分33秒 | 広州で買う
谊园文具玩具批发中心B馆
地址: 广州市荔湾区黄沙后道
电话: (020)81723384


いってきました〜☆すべて上記のビルの2階です
イメージ、、、万菱よりも文房具用品に力入れてるってかんじで、、個人的にはこっちの方がすきかも(笑)
1階はオフィスグッズの文房具、、、2階には幼稚園児によさそうな文房具がたくさんです あとは書道とか〜

工作好きな長男と、それにつられてやってる次男のために
工作グッズ?をかいにいってきました

とはいってもなんかこれもあれも買えばよかったなと帰ってきてからいろいろ後悔。。。
また行こうと思いますが、実際には黄沙の駅から歩いて行けるので、タクシーよりも電車の方がいいね。。。


かったもの、、、カニと亀は一個0.85元とか、絵の具1セット13元、
折り紙は3.5元、羽は1セット3元 ストローも大量にかって、、3元とかかな




粘土とかも、どうすんのこれ、っていうくらいたくさん売ってましたが、、、
カラフル毒々しくて買うのやめました(笑)
放置してたら硬くなるやつらしい

本格的な水彩絵の具や油絵具などをうってた結構ちゃんとした店舗のお店>3188-3189-3190店舗




なんかいろいろあった店 女の人が感じいいです 高くしようとするつもりないわよって友達にいってたけど、、、
まあ真偽のほどはわかりませんが(笑)>美成美術、幼教用品商行3096.3089.3090.3091.3092店舗











コメント

自宅でクラフト

2014年09月23日 19時52分36秒 | 広州で育児・子育て
通称?クラフトマーケットで買ってきた材料で自宅でクラフト

わっせわっせ


長男も


次男も
コメント

広東疾控

2014年09月22日 11時42分30秒 | 広州での病気 病院 医者 医療 予防接種
ウェイシンで

広東疾控

というアカウントをフォローすると
広州近辺で発生している病気関連で気を付けないといけない状態になった場合、
もしくは病気関係の情報がながれてくるみたい

今だともっぱらデング熱、、ですかね

エボラとかだけは、、、やめてほしい



コメント

香港とかマカオとかでラグビー

2014年09月22日 10時13分08秒 | 広州でラグビー
香港で笑顔


マカオで笑顔 後ろの列の左から2番目がダンナ様です☆ウフ ウソ



なんで香港とか澳門までいくのかとダンナにきいたら

試合相手がいないんだよー オイラたち試合したいんだよー

というので、そうか、、、まあ広州のラムズ(※欧米人中心のチームだそうです)じゃあ体格差があるからかな、、、

とか勝手に思っていたんですが、、、結局香港とかで試合してるのって、、そういう人たち相手ばかりらしいです


、、、、じゃあラムズと広州でたくさん練習試合すればいいじゃないか!!!


私もーー、おともだちとーーー、香港とかマカオとかいってーー、
おいしいお酒とかのんでーーかえってきたいんですけどーーーー埋怨

でもまあ、そりゃーたのしいよねえ、、、
ラグビーをマカオとか香港でできるなんて、、そうそうないもんねぇ、、、、
日本のラグビー仲間に言ったらみんなうらやましがるだろうなあ。。。。

コメント

広州国際モンテッソーリ学校

2014年09月21日 22時42分52秒 | 広州の幼稚園
広州国際モンテッソーリ学校。。。って勝手に名づけてるけど、
実際にはそういう名前じゃないとおもわれます。

国際モンテッソーリ協会というところが設立して、、、11月からできるらしいです

基本的に3か月から36ヶ月、、なんで3歳くらいまえの未就園児に対しての教育らしいですが、
後述通り上は7歳まで行けるクラスがあるっぽい

とはいってもなんか時間がすごく短いイメージでしたが。。。いかが?

それにしても、広州ってばモンテッソーリ教育の学校ができるなんて、、、、すごいねえ、、、

まあ、未就園児の通う保育園みたいなところで、
モンテッソーリやってますみたいにうたってるところはこれまでもいまでもあるとおもうのですが(笑)
本家本元がつくる、、ということでしょうかね。。。

今日は、モンテッソーリ教育についてのガイダンスみたいなのとちょっと学校の説明みたいなのに
お友達から声かけてもらったのでいってきました

前日の予定がどたんばで予定変更になったりして、、、、もっと声をかけたかったんだけど、、、
日本人での参加は数名だけで欧米人が大半でした(笑)説明は英語でした。

どれもこれもなかなかのお値段です(笑)






もちろんすでに幼稚園にいってる子も
Saturday's Escapade、、、というのにはいけるみたい、、、兄弟でやったらすごい金額だけど(笑)
長男が美術が好きなので一度体験してみたもいいかなーっておもったりしてます^^2-7歳までOKだそうです




广州盛捷滨江东服务公寓の中に準備中らしい
※マンションの英語名:Somerset Riviera

電話:02038088102 02038088581
アドレス:leticiajjp@163.com

※おそらくメールや電話などで問い合わせすれば、Enrollment form とか Registration formとか
データでもらえるんじゃないだろうか〜


そういえば、何かしらのテストとかそういうものはしないっていってたとおもいます
子どものそういう達成度とか入る前のテストみたいなののプレッシャーが嫌な人は気にしなくていいみたいです(笑)
、、、、私の英語の聞き間違いでなければ、、ですがw

そのほかは、、なんか子どものタイプを3つに分けてうんぬん、という話があり
まあ、、なんとなく参考になることも多かったなーとかおもったり、、、
しかしながらそう一筋縄ではいかないわが子、、、、

お友達ママでお子さんに料理を手伝わせている方がいますが、、、
そういうのがすごくいいみたいです
あとはタイプによってやらせ方というか、達成度というかが違うみたいなかんじですが、
食事の準備(テーブルをきれいにして、スプーンやフォークや食器などを並べること)
などを習慣にするといいみたいですね。。。。

準備して、実践して、結果がでる、、、みたいなのがよいらしい

なんか、、、料理ってボケ防止にもいいらしいですよね、、、、もはや子供の教育にいいとかより
自分がボケないために料理ちゃんとしなきゃ、、とか無価値なことをボー、、っと考えているうちに
英語の説明は続くのでした(笑)

うちはもう危ないので、台所からはいまだに締め出してるし、食事の準備もなんだかんだ私がしてる、、、
長男のお手伝いするというやる気はほんときまぐれなので、、、そういうのをなにかしら気まぐれにしない方がいいんでしょうな。。。
私には難易度が高い話だなーとおもったりしました、、、、明日からがんばって心がけてみる?(笑)

どうでもいいけど、モンテッソリー、モンテッソーリどっち?(笑)
日本語のサイトだと大半「モンテッソーリ」なのでそれが正しい発音だとおもってましたが、、、
もしかして英語とかイタリア語だとモンテッソリー?? よくわからんです

モンテッソーリ教育

コメント

広州のボーリング場

2014年09月21日 13時51分24秒 | 広州で育児・子育て
※リンク追加しました
体育中心の中にあるボーリング場に行ってきました!

と言っても一週間前ですが〜。

アジア大会の会場だったからか
すごくキレイ
トイレは和式だけだったけど清掃はされてました


指5本入れられるボール
フロントで貸してくれます〜


実は、三日連続で通った長男
通算340投
やりすぎだろ、、、


料金



休みに行く時のポイントは、、12時にいくこと!
もしくは朝8時にいく(笑)
混んでてまたされるのは厳しいです

あとは、うちの長男は、手がでかいので問題ありませんが
やはり最低5歳くらいからかなあ、まともになげられるのが、、、

6レーンまではガータ防止の柵が自動で出るので
子供向きです
待つことになるとレーンの指定とかもうまく行かなくなるし、
子連れなら空いてる時間からがホントおすすめです

あとは、予約、、、20人以上だ出来るらしいです
団購だと少し安くなるような、、

大世界保龄球馆
地址:天河路299号体育中心内
电话:020-38796666 020-85678202
营业时间:周一至周五9:00-凌晨01:00,周六、日8:00-凌晨01:00
コメント

姜先生

2014年09月20日 18時35分58秒 | 広州で買う
姜先生 ミスタージンジャー


私は好きなんですこどもたちには無理な味
やっぱりかなりからいです
コメント

長男、相手がついに外国人になる

2014年09月20日 07時53分36秒 | 広州の幼稚園
まあ、、、、これまで何度かクラスの日本人女子から

キスされた

という長男からの告白をきくたびに、エッと驚くと同時に


こいつ、将来だいじょぶか?


とうっすら変な汗がでてきていた私ですが


昨日ついに

マレーシア人のAちゃんにキスされたんだよ

と、、、、(; ・`д・´)


ついに相手が外国人におよぶ件


なんか、、、どこでされたのかきくとたいてい


トイレ

とか

へやのはじ


とか、、、みんなはみてないらしい(笑)


幼稚園児とはいえ、、、女子ってすごいね
あれだけ人数わらわらいてだれからもみられない瞬間って
そうそうないでしょ!(笑)


ぼくからはしてないよ!!ぼくはそんなことはしないよ〜〜〜


と口をとんがらしていってますが、、、、まあ、、、
幼稚園児だからだいたいゆるしてもらえるかな?(笑)



しかし、、、なんか私が思うに、、、、運がいい部分もありますが、
長男は体力があり、、いまだに病欠ゼロの皆勤賞で、、、、、


体力あって、女子系の話題があるやつって、、、、、


なんか将来ろくな大人にならない気がするんですよねぇ
超浮気ばっかりしてるやつとかさ、、、、最悪なんだよな。。。。。


ダンナは「オレサマが、超モテたから、それでだな」とかいってますが
そんな人はキャバクラいったりしませんから、、、、。
コメント

中国広州の生理用品

2014年09月19日 11時48分01秒 | 広州で買う
中国に一度も来たことがない人は
生理用品がどんなかとかも
わからなくて心配ですよね


コメント

私のマイブーム

2014年09月18日 12時50分48秒 | 広州で育児・子育て
去年、お友達ママとしていたウォーキングまたはじめました
最近のマイブームは、ウォーキングです

っていっても、、、、もっと小走りで歩く、とか、ジョギングとか、、、すたすた歩くとか、、、じゃなく、

λ............トボトボ


、、、、これは何か意味があるのだろうか、、、、、
多分私のことなので三日坊主はないんですが、、、2ヶ月坊主は可能性が高いです。。。。。。


次男も幼稚園にいって、時間ができたぶん、
いろいろ掃除とかは気を付けてやってるつもりなんですが、
なんかだらだらしてしまって、、、
こりゃやばい、と、、と始めたウォーキング

今のところ続いています 2ヶ月以上続いたら、、、、それなりに本物かもしれないが、、、もうすでに自信がないw


もともと友達ママさんたちはもうよくわかってらっしゃるというか、、
若い時からそうなんですが、、、、どうもやることが極端らしくて、、、、

仕事するとなれば仕事ばっかり
中国語やるとなれば中国語ばっかり?


そう、、、極端というか、、、ブームなのか?????


今年の夏、私がなにやってたかといえば、、、、

どんだけつくるのっていうくらい、ヤンジーガンルー作ってました。。。。。
またしても何の利益にもならないことを、、、、。

子どもはどうしてもたべてくれなかったので(ってそこまでむりして食べさせる気もないけどw)
ダンナがおいしいおいしいって食べてくれるのがうれしかったので
1週間に2回は作ってた気がする。。。。


もはや、マンゴーとマンゴーの味の差、とかどのマンゴーが一番ヤンジーガンルーにあうかすら判別できるレベルです

ヤンジーガンルーマスター という資格があったら一発で合格だな。。。。。。。※そのような資格はありません



お友達のお宅にあそびにいったり、きてもらったときにも
この私でもはずれなく作れるということで、猛烈にはまってしまい、、、、、

ダンナからは


タクシー乗るときに、行先、ヤンジーガンルー っていいそうなくらいつくってるよね


と。。。。。そういう行先、ありそうな気さえするから不思議です ※ないです


またどうでもいい話をかいてしまった。。。。
コメント

韓国ドラマの奇皇后

2014年09月18日 12時37分11秒 | 広州(中国)で中国語 HSK
中国と韓国を舞台にした壮大な時代劇なんですが、、、
「元」の時代が舞台になっているのに、
登場人物は全員韓国語で話すという(一部高麗人、一部元の人なんで、、中国語がでてきてしかるべきなのに(笑))
ちょこっとおかしい部分もあるんですが、、、、

、、、、韓国のドラマってほんっとよくできてるよね、、、、、ヤバイ、、、
なんでこんなにおもろいんだろうか。。。。。


脚本家、すごいよねえ、、、、、ほんとすごいよ、、、、、
どっかで帳尻あわなくならないの?50話もあって。。。。


これでもかーーというくらい主人公がかわいそうな目にあう、、、、
うれしいことから悲しいことに話がまっさかさまというか、、、その起伏がすごいんだよね、、、、


おもうんですが、主人公とかよりも、、、悪役の人が、、、顔芸じゃないというか、、、、

超悪いやつ!!!!!

って視聴者が「きぃいいいいぃい!!」ってなる演技がうまいなあ、、、、っておもっちゃう

奇皇后(BSプレミアムでも日曜の夜だったか?やってるよ)


DVD屋でかって見てるんですが、
韓国語なので、中国語字幕をたよりにみてるんですが、
これじゃ中国語の、、ヒヤリングの勉強には、、、、ならないね(笑)韓国語だからw

たまーにCCTVとかもみてたりするんですが、、、
ずーーーっとニュースだったらちょっとは勉強にもなりそうなんですが
戦争ドラマと昼ドラ系が多くて見る気がしない。。。。私が見ている時間がおかしいのだろうか?
CCTVおすすめ時間帯とかご存じだったらおしえてほしいです^^

コメント

6種混合とMMRVワクチンの製造詳細写真

2014年09月14日 21時38分37秒 | 広州での病気 病院 医者 医療 予防接種
この前お友達に聞かれてとったので
ついでにアップ

6種混合(B型肝炎+DTP+Hib+不活化ポリオ)


MMR+V(麻疹+風疹+水ぼうそう)



6種混合については、、、まあおもうのですが、やっぱりいろんなワクチン混ざってるやつの方が
副作用は出る可能性は高いのだとおもいます
接種後、熱がでた、というのは知り合いから、何件かきいたことあります
ちなみに、この場合の副作用は、中国語だと、不良反応、といいます。

まあ、、次男がうったのはどちらもベルギー製のようなんですが、
同じ先生でも年を追うごとに違う場合ももちろんあるらしいので
心配な方は事前に問い合わせるべし、とおもいます

コメント

広州のデング熱の状況〜11月末まで気を抜くな〜

2014年09月14日 20時11分31秒 | 広州での病気 病院 医者 医療 予防接種
広州市は毎週金曜日の蚊の駆除作業、11月の末まで続けるつもりらしい

广州登革热疫情严峻 大灭蚊持续到11月底

ということで、11月まで気を抜かない方がいいってことですね、、、、

我が家、、、私の父親は海外赴任、というか、長期出張の多い人で、、、
デング熱にかかったことがあるひとなんですが、、、
今度くるんだよな。。。

デング熱は2回目以降にかかるほうがよっぽど危ないと何かでよんだので若干心配ですが、、、
まあ私の父親は相当に用心深い人なんで、、、来るときは万全の態勢を整えるだろう。。。。
コメント

So×hip

2014年09月13日 08時36分28秒 | 広州できれいになる
昨日、美容院いってきました^^

広州では、美容院に行くのは2回目、、、少なすぎ?
つぶれてしまったResort Tokyo後、、、、初ということです

日本で美容院に行こうとするとそれだけで実家の母から「いくの!?」といわれてしまう。・゚・(ノД`)・゚・。

私の美容院、、、ほんと一年に1回とか、、、半年に1回とか、、、、女子としてちょっとあるまじき回数で、、><

さすがにどうなのかなっておもいいってきました。

まあ、結果くせっけがひどいので、もんちっちのような頭になってしまったのですが、、、

でも担当の女性の方(日本人のakikoさん)はすごく上手だなーっておもいました。

あと、金髪に染めている男性の方のシャンプーも、、、
かなり上手だったよ!!
さすがシャンプーサービスの盛んな中国です!!

カットだけで、、398元でした
まああんまり日本とかわらないよね?
日本人だとジャピオンもっていくと割引してもらえるし
1000元とか先に払ってプリペイド式にすると割引が多いらしい

So×hip
天河区天河路230号 万菱滙3楼
020-3899-2322
www.hairculture.com.hk

ちなみに、前のResort TokyoがSohipの二号店というか、別店舗になったんだねぇ

朝だと10時〜が一番早いかんじなのかな?
ビルがあくのが10時だったから^^




コメント

赤ちゃんの紙おむつ

2014年09月12日 15時07分01秒 | 広州で買う
まあ、今更情報というか、
私だけがしらなかっただけなんですが、、、

紙おむつは

amazon.cnか1号店か東京なんちゃらってネットショップが安いらしいです

全部みたけど、ほんと1,2元の差しかないのでほとんどおなじ

スーパーで買うのと、、、12-15元くらい余裕で違いますのでご注意を〜


幼稚園にもっていかないといけないのでついに紙おむつを買うはめに。。。><

次男、トイトレしてますが、全然だめっすー
基本的に〇の失敗はありませんが、、△の方が回数が多いもんね。。。
コメント