愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

薬味にシャンサイ

2016年12月02日 | 

最近、畑からシャンサイを良く持ち帰る。

ほんの少し掻き取ってくるのだ。
一杯取っても萎れるとなんだかもったいないし。(^^;

    

麺類のトッピングにしたり、野菜炒めの上に刻んだのを乗せたり。
有るとき無いときで味の変化が楽しい。(^^;

ところで、鍋の締めは何ですか?(^^;

雑炊?

フグやカニならね。(^^;

寄せ鍋やシャブシャブだったら、鍋の中にうどんや中華ソバの麺類を入れるのが好き。

ところが、その麺類を切らしているとき!
乾麺をそのままダイレクトに鍋に入れる。

それが、素麺だったりスパゲッティだったり、、。(^^;

今夜は後者だった。

これは出来るだけ茹で時間の短いヤツの方が間延びしなくていい。

そのスパゲッティの茹だったのを刻んだシャンサイ入りの付け汁で食べる。
これが意外や意外、旨いのだ。(^^;

また、新しいレパートリーが増えた。

すぐ、忘れるのだけど。(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベタ掛け資材 | トップ | 久し振りの餃子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香草が嫌いなんて (リチャード)
2016-12-02 21:56:12
 刺身がダメな人がる。
ええ,かわいそうに、ということはすしもダメか。お気の毒に・・日本人に生まれたのに・・
 ネギがダメな人がいる。
ええ、かわいそうに・・・ネギなしうどん、美味しいかな?
 ニンニクがダメな人がいる。
ええ。かわいそうに・・焼肉も台無しやん。
 パクチーがダメな人がいる。
東南アジアの旅行の楽しみは半減やね。よけいなおせっかいやけど。
返信する
Unknown (キャサリン)
2016-12-03 15:42:33
一体全体何種類の作物を作っているのですか?
まぁ~季節もあるでしょうから、常に・・って訳では
無いでしょうが、なんでもありぃぃぃ~って感じ
作っていないのは、穀物ぐらい?

所で記憶違いかもしれませんが、この野菜は
好きな人と嫌いな人とが、はっきり分かれる
と言われてた野菜でしょうか?
・・って聞かれてもその番組を見ていなければ
わかりませんよねぇ~ 
返信する
パクチー (リチャードさま/愚石)
2016-12-03 21:18:49
喰わず嫌いと言うか、一度だけ食べて
大嫌いという人少なからず。
食べ物はすべからく慣れです。
赤ちゃんが酸っぱい物食べれないのと同じ。
大人になったら酢の物大好き人間になるのに。(^^;
実は、小生も、はじめてパクチーを口にしたとき
なんじゃこりゃ~!と思いました。
今じゃ、畑に植えている。(笑)
返信する
野菜の種類 (キャサリンさま/愚石)
2016-12-03 21:24:19
はて、何種類でしょうかねぇ。
キャベツ、ナス、ピーマン、トマト、万願寺、ニラ、玉葱、九条葱、白ネギ、ニンニク、バジル、サラダ菜、白菜、春菊、ルッコラ、水菜、アスパラガス、イチゴ、ほうれん草、シャンサイ(パクチー)、ターサイ、菜花、人参、エンドウ、スナップエンドウ、ブルーベリー、里芋。
ざっと、見渡すとこんな具合。
どれも少しづつです。(^^;
そのパクチーですよ。つまりコリアンダーのこと。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事