愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

暖かい

2015年02月12日 | 

やはり立春を過ぎて、日射しが春めいてきた。

で、日中、ボカシ肥を仕込む。

糠、油粕、骨粉に発酵促進剤を入れて水と混ぜる。

水加減がポイント、多いと発酵せずに腐敗する。
均等に水が回るようによく混ぜる。

ちょうど、手打ち蕎麦の水廻しと似たような作業。(^^;
これを二三日おくと熱を発するので切り返す。
その繰り返し。

作業中は汗をかくほどだった。
猫のクロとマクロが側で日向ぼっこ。のどかだ。(^^;

夕方は畑に出て、玉葱とイチゴの除草追肥。
イチゴの枯葉を取り除く。

キャベツの葉がポリフェノールで赤くなっていた。
このキャベツは甘い。(^^;

    

日が随分長くなってきたので、夕方の作業にはありがたい。

斯くして、農な一日は過ぎ行く。(^^;

そして、飽きずに今日もピザを焼いたのだった。(笑)

 

お帰り前に、宜しければ応援のワンクリック↓をお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のマイブーム | トップ | 寒い! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
承知の苦労 (リチャード)
2015-02-13 13:00:37
 農作業も土を耕す、肥やしをやる、除草、虫除け、といろいろ。
しかも、時期を見はからって。
 めんどうくさいのに・・

私は、ひどい風邪をひいてみて、定年だというのに、なんで会社勤めを目いっぱいやってるんだろうんこのバカと思った。
 
ふと聞いた、沢田研二の歌に
 ♪男と女は承知の上で
  つらい芝居をつづけていたよ

 そうか、つらいとか、めんどうとかは、承知してるかどうかにかかっている。
承知してたら、それでいいんだ。時々、わすれるけど・・さすが、阿久 悠、歌詞が冴えてる。

 沢田研二がフアンに怒った件、いろいろ調べて、かんがえたら 彼は悪くないという結論に達しつつあります。
また別の機会に・・
返信する
畑うんちく (まのじ)
2015-02-13 16:45:22
ピザからキャベツに移っても、まだ、うんちを引きずっているような気分。
いかん。

例の沢田さんの件、
日本の「報道の自由」度が、ついに世界61位にまで落ちてしまったことと
無関係ではなさそう。
返信する
そうです (リチャードさま/愚石)
2015-02-13 23:05:34
そうです、そうです。
承知しているかしないかで全く意識が変わります。
自分の屁は臭くないが、他人の屁は臭いのと同じです。
ん?(^^;
一番臭いのは誰の屁か分からんときです。
やはり、分からないと言うことが臭さを倍増させるのです。
ん??(笑)
返信する
やはり (まのじさま/愚)
2015-02-13 23:07:02
やはりうんち話は盛り上がりますなぁ。(^^;
で、日本に報道の自由なんて有りましたっけ?(^^;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事