二十歳の減点

ここで会ったが100年目!二十歳の原点を求めて、真面目とアホが混在するブログ。

威信をかけて

2005年02月26日 20時20分23秒 | 考える二十歳
遂に成功したよー^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!
知り合いが川崎重工でロケット作ってたからどうなるか心配だったけど、ヨカッタ(´▽`)ま、設計じゃなくて組み立てるほうなんだけど(笑) 
たぶん今までの失敗は、川重のせいじゃなくて、三菱のせいだよ、うん、きっと!そう思っとこ。笑
でも今回のロケット打ち上げ、成功したはいいけど、めちゃコスト高&性能低だったらしい。
なんでも前回の失敗を踏まえて設計したお蔭で、派手に飛ばすと失敗する可能性があったから噴出威力を抑えたためコストが10億円アップしてもたんだってさー。
またまた出遅れたよ、宇宙開発競争に。
ちぇ、日本製品のロケット業界への殴りこみは今回も失敗かぁ~
中国に遅れをとってるようじゃ、殴りこみもクソもないけどサ。

でもとにかくよかったよ。
安心して天気予報が見れるし
ところで、新しい愛称は何?





関連ニュースリンク
H2Aロケット7号機、打ち上げ成功…衛星を分離(読売)
<H2Aロケット>多目的衛星分離、打ち上げ成功(毎日)
H2A打ち上げ成功 運輸多目的衛星を軌道投入(共同)
詳しく知りたい方は以下へ。
結構詳しく乗ってる。(朝日)
結構詳しく載ってる(産経)
結構詳しく載ってる(毎日)
カウントダウン。
MTSAT-1R / H-IIA F7 カウントダウン | 株式会社ロケットシステム


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じつはここも (へなちょこ心理士)
2005-02-28 05:04:12
まあ、なんでも燃やすM菱が絡んでいましたし。って、前に壊れたの川重の部分じゃなかったっけ?

政治的に、色々なメーカーの烏合状態だったから、今回はコラボレーションになっただけ良いのかも。



H2-Aはある意味では、物凄い技術のかたまり。世界的に見ても、相当に高い技術があつまっている。のだけれども、色々な口述をつけて、技術の流出を抑えている。

普通、新技術は技術供与という形で、色々なところにわけていって、コストを抑える。(早い話が売り付けてコストを下げる)その意味でもコスト高になるのは仕方ないわけで…。



ただし、この手のモノは、打ちあげれば打ちあげるほど安くなるので(開発費/打上数*一機あたりの値段)、ちゃんと飛んだだけでも喜ばなくてはいけない。
返信する
また愛称は (へなちょこ心理士)
2005-02-28 05:14:19
ひまわりなんちゃら号になるんじゃなかったっけ?
返信する
そんな (gurimasa@バイト)
2005-03-01 13:09:25
何のひねりもない名前になるんだ…こんな時こそ公募すればいいのにぃ
返信する