群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

こどもが映画を作っちゃう!後編

2017-08-10 08:23:11 | ぐんラボ!について
こんにちは。bimlyです。

今日は昨日の「こどもが映画を作っちゃう!」の後編です。

前編はこちら

7/28(金)~30(日)の3日間で行われた「こども映画教室」。
三日間通しての映画制作の最後を飾るのは上映会。
場所は現在も日々映画を上映している高崎電気館。
4チームそれぞれの映画を上映します。
しかもただ上映するのではなく、舞台挨拶もあります!
監督、役者、カメラマンなどが揃うのですから!



みんなの製作風景がスライドショーで流れたあとに、いざ本番。





それぞれのチームの映画を上映し、その後に舞台挨拶。



撮影で楽しかったこと、大変だったこと、面白かったことなどを一人ずつ発表していきます。





「マイクが映らないように気を付けて撮影しました」「楽しかったです」
など、大勢の前で見事発表!





撮影や演技だけでなく、ポスターやパンフレットももちろんみんなで作ります。



最後はみんなで記念撮影! ほっとしたこどもたちの笑顔がとても印象的ですね。

特別講師の今泉力哉監督からも、
「三日間みんな頑張っていました。プロが作るのとは順番など全く違い、自由がそこにはありました。僕も勉強になりました。監督、カメラマン、役者なども元々割り当てるわけでなく、こどもたちが自分たちで役割を獲得していく姿は、「自分の居場所を見つけている」ようで力強かったです。」
との言葉がありました。

さらに、企画・運営のこども映画教室の代表、土肥悦子さんが、
「映画の撮り方、アドバイスを一切しないのがポリシーです。なぜならチャンスをこどもたちの手から奪うからです。自分の手で掴んでほしい。プロの大人と出会って、その姿をこどもたちが見ることでいろいろなことを感じるのではないかと思います。今回もそんな場になったのではないかと思います。」
と総括し、無事「こども映画教室」が終了しました。

三日間という短い時間でしたが、自分たちで全てをやり、それが形になる体験はこどもたちに大きなものを与えたのではないかと思います。
初日にまったく形になっていなかったものが、2日後には映画館で上映されるまでになっている。それは大人でも興奮することではないでしょうか。
それを実現した24人のこどもたちに大きな拍手を送りたいと思います!


高崎電気館では、特集「終戦、72年目の夏。」開催中!8/5(土)~8/18(金)
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ


◇◆◇◆◇◆◇本日掲載の新店舗◇◆◇◆◇◆◇

地方のうまいものが大集結 居酒屋味来(富岡市)

新潟の朝採れの魚介類、地元産の肉や野菜を使った焼き鳥、各種一品料理がたくさん

文真堂書店 ゲオ 上原店(沼田市)

最新の雑誌や話題の書籍をはじめ、CD、文具、雑貨などの幅広い商品を取り揃えております

岩神さくら公園(前橋市)

グリーンドーム前橋の直ぐ近くに新しくできた公園(*^-^*)「ころとんのお城」で楽しく遊びましょう!


*-*-*-*-*-♪本日のやき☆オシ♪-*-*-*-*-*
8月のテーマは「がっつり肉」☆
前橋市「River」さんの上州麦豚の厚切りローストポーク(1,200円)!
いちごのシロップかけ放題
やきオシ

やきオシとは・・・毎月のテーマに沿って、やきおが「1日1つ、群馬県のおいしいもの」を紹介するコーナーです。平日毎日更新。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*"
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもが映画を作っちゃう!前編 | トップ | ナンが甘くて、スパイシーな... »
最新の画像もっと見る

ぐんラボ!について」カテゴリの最新記事