自業自得の結腸癌

菌状息肉症と結腸癌、2つも癌を抱えちゃったけど、病気のおかげでかえって人生が豊かになった気がするよ。

XELOX4クール目開始

2012-08-31 | XELOX療法


昨夜は夫が夜中の1時過ぎに帰宅。
それから夕飯の準備をしたり、シャワーを浴びたりして
寝たのは3時半。
で、今朝はいつも通り6時半に起床。

睡眠時間が少ないのは自分なりの作戦。
今日の点滴の時に眠くて寝てしまえるのではないか、と。

ワイパックスを飲んで夫に車で送ってもらい、
8時半に採血をし、イメンドカプセルを飲んで、9時半に診察。
血液検査の結果は、血小板が少し低値なのと肝臓の数値が高め。
どちらも抗がん剤治療の影響だが、治療は充分継続可能な値らしい。

今日は痛くないが、先週手足症候群で
少なからず苦痛だったことを伝えたら、
ゼローダが 1回5錠 → 4錠 に減量された。
これで、4クール目は手足症候群があまり出ないといいな。

プロテカジンが35日分も余っていたのは、
主治医の説明不足と、私の怠慢による確認不足。
「必ずゼローダを飲む時は一緒に飲んで」とは言われたが、
ゼローダを飲まない休薬期間も継続的に飲むとは知らなんだ。

今日はいつもより少し早く10時前に点滴開始。
最初に制吐剤デキサートを30分。
続いて抗がん剤エルプラットを2時間かけて点滴。

2クール目から「血管痛」と呼ばれる腕の痛みが酷くなっている。
点滴針が入っている腕全体が、ビリビリピリピリとしびれ、
(正座した後の無感覚期を過ぎて「お願い!触らないでぇ~!!!」
と、何かにちょっとでも触れると悶えちゃう、あのしびれ
それと言葉では表現しようのないズキズキとは少し違う痛み。
痛くて痺れて、腕の曲げ伸ばしはできない。
軽い麻痺が出たような感じもあり。

冷たい飲食物もしばらくはダメ
食いしん坊の私は、さっき夫に冷えた桃を剥いてもらい、
一切れそ~っと食べてみたけれど、一口目は口の中に鋭い痛み
それでも意地汚い私は、口の中で温めながら、4切れほど食べた。

でも、私は吐き気さえなければ、気持ちは元気でいられる
今夜もしびれる腕と指先で、サラダも作ったし。
なるべく普通に生活していようと思う。





にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からXELOX療法4クール目 | トップ | 治療を受ける環境 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むぅ (まるてぃん)
2012-08-31 22:41:15
むぅ、ドキドキしながら読みました。
プロテカジン、休薬中も飲むんでしたっけ?
ちょっと楽になるといいですね。。

そうそう、出来るだけ普通にしてたほうが、
気持ち的には楽なはずですよね。

サイモントンのイメージ療法でも、
抗がん剤が、がん細胞にのみ働いて
自分を助けてくれる、っていうイメージトレーニング
することで、副作用が軽減するって
載ってました。

でも、無理しないでくださいね~~
返信する
Unknown (ミケ)
2012-09-01 15:18:01
昨日はコメントありがとうございました。
4回目になると、なんだか余裕がでてきているようで、
私も本当に参考になります!
とはいっても、エルプラットの副作用が2~3日つづきますね。がんばって乗り切ってください。
まるていんさんの、イメージ療法の考えも
力がもらえますね。参考になりました。

私も恥ずかしながら、今日からブログはじめてみました。なんだか中々はじめられなかったのですが・・。
返信する
まるてぃんさんへ (アニー@水瓶座)
2012-09-01 20:13:11
副作用も、常にあれば慣れる気もするんですが、
腕の痛みは結構つらく、少しでも動かすと痛いので、
こりゃもう動かし続けるか!とやけくそのように
台所仕事しました。
でも、たぶん数日したら消えて来ると思うので。
サイモントンのイメージ療法、面白そうですね。
また読んでみます
いつも役に立つ情報をありがとうございます


返信する
ミケさんへ (アニー@水瓶座)
2012-09-01 20:17:40
ブログ開設?と思い、見に行ったのですが、
ちょっと見つけられませんでした。
また楽しみにアクセスしてみます。
私も最初は勇気がいったのですが、
実際、自分の備忘録にもなり、他の方から情報も得られ、
頭も整理され・・・といろんなメリットがあります。
なにより、同じ病気で頑張ってらっしゃる方が多く、
とても勇気づけられますし、励まされます。
ミケさん、これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

XELOX療法」カテゴリの最新記事