SPICE FOR DAYS

気紛れ日常日記。気紛れなのでジャンル不特定、、、

ミニッツAWD セッテイング。

2006年02月13日 | 千葉県
昼前くらいにミニッツラウンドのライバル、M原さんからメールがきました。

M原さんメール『オレがツーリングカーのレースに出るって言ったら一緒に出るって言ってたのに、、、この裏切り者ぉ~!』

そう、以前よりサーキットに行くと

○川さん『いい加減ツーリングのレース出ろぉ~!!』

S藤さん『お、レースに向けてセッティングしに来たんですね』

JC店長『レースに出てくれないとタイヤは売ってあげませぇ~んっ!』

DAIちゃん『エントリーシートに名前書いておきましたよぉ。レース出ましょうねえ!』

などなどと有り難いお誘いを受ける度に、

オレ『じゃあM原さんが出る時に一緒にレースデビューしますねっ!』

なんて言っていたんだよね。まさかM原さんがもうレース出場を決意するなんて、、、、(汗)

そんなM原さん、メールにて初のツーリングカーレース参戦を実況中継をしてくれました。

輝かしい予選1回目、、、、ステアリングサーボのコネクターが抜けて10周遅れ(泣)
普段このコネクターは抜けないでしょうに、、、、本番でなんてレアなトラブルを、、、(笑)

予選2回目、、、バッテリーバーが外れてリタイヤ、、、、

そしてこれらのトラブルは一緒に参戦の誓いを破ったオレのせいだと言わんばかりに、

M原さんメール『今すぐ応援にこないと決勝レースで鼻歌歌って全員道ずれ自爆してやるっ!』
との予告メールがきたので、みんなに迷惑はかけられないと、急遽応援に。

しかし、到着が一足遅かったか、、、、レースは終了していた(笑)


せっかくなのでミニッツAWDでドリフトのセッティングを出す事にしました。ってかホントはこれの為に来た(爆)

今迄、何をやってもうまく出来なかったドリフトですが、この日でかなりいいセットを見つけましたっ!

まだ研究途中ですが、ミニッツドリで路頭に迷っている方の参考になればと思い、公開します。

タイヤ:TAGから発売されているドリフトタイヤ『タイプCナロー』を前後共に。
フロントキャンバー:1.5度
リアキャンバー:3度
リアトーイン:0.5度
フロントトーイン:0度
リアスプリング:イエロー
フロントスプリング:グリーン
プロポ側で蛇角:95~100%
ボディ:スープラ
ホイール:メッキ(かっこいいから(笑))
リアデフ:リジットアクスル(ノーマルデフのジョイントカップの付け根に瞬着流して、デフをロックします)
フロントデフ:ノーマルのまま使用。
車高:ノーマルのまま。(ってか車高はまだテストしてません(笑))

このセットの特徴としては低速の180度ターンをドリするのに少々不向き(出来なくはないけど、難しい)です。
で。す。が!!!なんと高速コーナーをストレートから横向いて流しっぱなしで綺麗にドリ出来ます!!しかもそのドリの飛距離はかなり長く、高速ドリを堪能出来ますっ!
いやぁ~、、、ハマりまくりましたよ、長距離ドリフトっ!

ボディに関してはFJ本さんが同じセッティングでランエボのボディを積んでも長距離ドリ出来てたんで、このセットの摘要範囲は広いと思います。

っとまぁ、これが今のところいい感じにドリフト出来るセッティングです。更にいいセッティングが出ればまた公開しますが、ミニッツドリで悩んでる方、是非御試しくださぁ~い!

あくまで、オレの場合を参考までに書いたんで、このセットを試してドリが出来なくても責任は持ちませんけどね(笑)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参戦~ (M原(82))
2006-02-14 00:53:04
レース~レース~レース~!!

参戦~参戦~参戦~!!!

俺より十分早いんですから~

A-BIT シリーズ 参戦です~
返信する
レース、レース、レース! (TAK)
2006-02-14 08:02:22
いやぁ、まさかホントにM原さんがもう参戦するとは思わなかった(笑)

でも楽しそうですねぇ、レースっ!!

オレもタイム復活してきたし、レース中パニクらない様な、更に機能\的でコンパクトなピット改修をしてみますかぁ。

大勢で食べる『あっちゃん弁当』もおいしそうだしね(笑)

学校みたいに配達されたらみんなで『いただきますっ!』の合唱、、、

シミるだろうなぁ~(爆)

返信する
M原さんグッジョブ (だいきち)
2006-02-14 12:09:02
レースに出なきゃ機能\的なピットかどうかは分からないと思うので、まずはレースに出ましょう\(^^:;)



来月、お待ちしてますから~
返信する
うひひ(笑) (TAK)
2006-02-14 12:34:11
確かにM原さんと同時デビューを約束したからねぇ(いきなり破ってるけど(汗))

同士のデビューがあんなにも過激な内容だったので恐怖でいっぱい(爆)

来月って全日本選手権だった気が、、、

流石にデビューレースが全日本選手権ってのは重荷だよぉ~(泣)

返信する
ためしに (M原(82))
2006-02-14 13:51:38
俺は参戦する時はアグリみたいな気分でしたよ(無事にグリットに車を並べられればいい)

結果は無事に完走できなかったけど(核爆)

ためしに5分の周回を計ってみて26周に入りそうならレース出るってのはどうざんしょ?
返信する
Unknown (だいきち)
2006-02-14 15:14:38
TAKさん>来月のシリーズ戦は全日本の翌週じゃなかったっけ?



M原さん>26周をなめるなぁ!俺が26周に入れるのにどれだけ苦労したと思ってるんですかっ(血涙)
返信する
そ~なんだ(笑) (TAK)
2006-02-14 15:27:18
なんだ、来月は全日本選手権だけじゃなくて、シリーズ戦もやるんですね?

M原さん、、、、DAIちゃんの言う通り26周は結構キツいでっせぇ、、、現在オレのベストは25周5分4秒。単純計算で毎周0.16秒以上ずつ速く走らなければ26周には入れません(汗)



グリップのいいレース路面だと少しは速くなるだろうけど、

、、、、、ん?、、、、なんかそんな無理でもないか?(笑)





いや、きっと無理だろうなぁ、、、
返信する
そうだよね~ (M原(82))
2006-02-15 00:41:26
そうですよね~26周はたいへんですよね~

でも、25周5分4秒出てるんであれば十分ですね~

じゃ、今度行ったら来月のエントリーしてくださいな!?
返信する

コメントを投稿