SPICE FOR DAYS

気紛れ日常日記。気紛れなのでジャンル不特定、、、

ギターを愛する全ての者たちへ(笑)

2007年03月30日 | ギター




みなさぁ~ん♪今日はコードの練習をしましょう!!
人差し指で1フレットをセーハして中指で5弦の2フレットを、、、ってこんなん押さえられるかぁ~~~~~っ!!!!(笑)

はい、、、って事でご覧の通りのギターのフィギュアです♪
ちゃんとフェンダーが監修したんで物凄っい出来の良さですっ!!
弦は1本ごとに張られてるし、トレモロアームが動きます。

写真2枚目はオレの愛機の一つフェンダーのカスタムショップ製69年モデルです。(クリスの愛機と同じなのさ♪)んで、、、よ~く見て下さいっ!ヘッドにミニフィギュアがぶら下がってるのわかります??こんな小さなサイズなんですよぉ~!! ちなみにこの69年モデル、只今メンテ中なんでアームと弦がついてません(笑)

3枚目の写真。
ストラトの他にもテレキャスやベースもあります!
し・か・も・!!!リアルなスタンドまで付属します(嬉)

いやぁ、、、、惚れたよ、、、これ!!
近所のホビーショップで見つけました。(ちなみに千葉ポートアリーナ内のホビーショップ『タムタム』ね)
商品名『フェンダーギターコレクション』です。コンプリートする気満々なオレでした(笑)

毎月恒例ミニッツラウンド!

2007年03月26日 | 千葉県
はい、毎月恒例ミニッツラウンドのレポートです。
前戦で予選決勝ともニムニムさんにしてやられたオレですが、、、前回の敗因をしっかり分析&改良を加えてのこの日のレースとなります。
全戦ではとにかくアンダーステアに泣いたオレのマシン。
改良のメインテーマは、より曲がる!でもリアは安定したまま!!って欲張りセットを探り、結果なかなか思い通りなマシンに仕上がりました。

練習走行から全くの同タイムをたたき出すオレとニムニムさん。こりゃ好勝負な予感です!
練習走行を見る限りでは、オレのマシンの方がニムニムさんのマシンよりよく曲がっている感じです。

と、、、ピットへニムニムさんが、、、、

ニムニムさん『はい、ちょっとマシン見せてもらうよぉ~、、、、う~ん、、、特に違反はないなぁ、、、よく曲がるよねぇ、このマシンっ!!』

オレ『でしょ~っ!? そうなるようにセットを煮詰めてきたんスよぉ~っ!』

ニムニムさん『へぇ~。そ~なんだぁ~~!  で、どこを変えたわけ?』

オレ『フロントスプリングと、リアのトレッド、あとはオリジナルな改良を加えた新型オイルダンパーを搭載してます。』

ニムニムさん『何っ!!?新型オイルダンパーだと?? 何を変えたの?』

オレ『いや、、、それは企業秘密です』

ニムニムさん『ふ~ん、、、そ~なんだぁ~、、、ど~りで曲がるくせにリアの納まりがいいなぁとは思ったけど、新型オイルダンパーねぇ、、、、これがリアの納まりがいい秘密ねぇ、、リアの納まりが、、、、これが、、、、っ!!』

ってオレのマシンをテーブルに叩きつけようとするニムニムさん!!(驚)

オレ『させるかぁ~っ!!』  間一髪で我がマシンをその手に取り戻したオレ。

ニムニムさん『チッ、、、もうちょいだったのに、、、』

なんとかマシンの無事を確保して予選開始です。

1回目。まずはマージンを多めにとってノーミスで無難なタイムを狙う。
1回目が終わって、オレは暫定ポールを獲得っ!!でもニムニムさんとの差はわずか2秒(汗)
予選2回目でニムニムさんがタイムアップしてくる事は火を見るより明らかなので、このタイムでは安心出来ません。ならばオレも2回目はマージンを削って勝負に出るしかないっ!!

予選2回目!! しかしここで○澤さん&Kチンさんが登場、、、、まずい、、、、
予想通り、妨害のような応援が始まった、、、、この2人、、ど~しても予選中のオレを笑わせたいらしい(笑)
そ~はいくかと集中120%のオレ。なんとか笑わずに走行を重ねて、店長の実況で

店長『さぁ、アッシー選手、明らかに1回目より速いペースで走行してますっ!このままいけば39周は確実でしょう。ここで時間は、、、』

本来なら店長が『残り○○分!』ってなるんだけど、ここで○澤さんが『え?今は7時36分だよ!!』

負けた、、、、妙にこの1発ギャグがツボにハマリ集中が切れました(笑)で、結果は1回目のタイムを更新出来ず、、、(泣)まだまだ自身の集中の甘さを痛感です(笑) でもこの2人のトークってホントに面白くてレースがめっちゃ盛り上がります!!なので次回も是非お願いしますっ!!! 特にニムニムさんが走る時に(爆)

反面、ニムニムさんは1回目のタイムを更新!!

よってポールポジションはニムニムさん、オレは2番手に沈みます。

今回の決勝レースは写真の通り5台中3台がNSXです。残りの2台はミキティさんのマクラーレンとオレのエンツォ。
この時点でニムニムさん以外の2台のNSXがニムニムさんが雇った刺客である事は容易に想像がつきます。

なので混戦にもつれた時点でオレの負け、これはスタートから1コーナーの飛び込みでニムニムさんを抜く以外に道はありません。

レーススタートっ!!!ダッシュ成功っ!! 1コーナーでニムニムさんに並ぶオレ。そのまま2台並走で高速コーナーを抜けてヘアピンの飛び込みを迎えますっ!!
ここでオレが痛恨のミスっ!!ヘアピン内側の壁にノーズをひっかけて失速してしまいます。
なんとかスピンを免れてラインへ復帰しようとした瞬間っ!!

プロフェッサーK林さんのNSXがオレのラインを塞ぎます!でもこの場合、同一周回でしかもオレはハーフスピンから立ち上がりなので、オレがプロフェッサーK林さんにラインを譲ろうとしたら、、、

なんとプロフェッサーK林さんのNSXが避けたオレのマシンのラインをブロック!!

オレ『え!プロフェッサーK林さん、、、そんなぁ~!! はっ!!!!』
プロフェッサーK林さんの頭上にはN印のアンテナが、、、、っ!
オレ『何ぃ~!洗脳だとぉ~っ!!しかもN印ってニムニムさんかぁ~っ!』
なんとかプロフェッサーK林さんのブロックを交わして2位でコースへ復帰したものの、ニムニムさんは遥か前方へ。

と、ここで横で操縦するプロフェッサーK林さんが、

プロフェッサーK林さん『ミッションコンプリートゥ、ニムニムサマ』

くっ、、、完全にメカボイスになってる、、、、ストレートに入った瞬間にステアリングを離してメカプロフェッサーK林さんの頭にある洗脳アンテナを外すオレ。
これで自分のレースに集中出来るハズ!

レースも中盤になってくるとレースはオレとニムニムさんの一騎討ちモードへ!
お互いベストラップ合戦となり、両者が交互にファステストラップを更新し合うスリリングなバトルとなりました。

終盤になり、形勢はニムニムさんをオレが約半周リードする状態。残り1分となりこのままいけばオレが余裕で勝つ感じに思えたんですが、、、、

なんとっ!!!この大事な局面でバッテリーダウン(泣)ペースも7秒中盤で回れていたのが7秒後半までしか上がりません!しかも!!!この局面でニムニムさんが自己ベスト更新っ!!!

かなりのペースで追い上げられつつ、なんとかオレ先頭でフィニッシュッ!!!ニムニムさんとの差はわずか2秒っ!

10分走って2秒しか差がないって、、、、凄いレースだった(焦)















え~~~っと、、、、、この日記は1部フィクションです(結果はノンフィックションですが、1部の人物の会話はオレが作ってます(笑))



ナスカー!!

2007年03月21日 | 千葉県
はい。って事でナスカーです。
ミニッツ用のボディとして限定販売?されてるボディです。
ナスカーのレースってのは、オーバル(陸上競技みたいな楕円)サーキットをひたすら超高速でグルグル回るめっちゃめちゃアメリケンなレースです。
とりあえず、、、そんな広いサーキットはそう簡単にはないでしょうね(笑)がしかしっ!!
コース幅が広いエービットのコースならそれが可能なわけですよ!!普段のレイアウトからインフィールドを通らなければ立派にオーバルコ-スです。
ってことで盛り上がりつつあるエービットのナスカー。最初オレは『グルグル回るだけなんて興味な~い。オレはパスね』って思ってたんだけど、プロフェッサーk林さん、ニムニムさん、HR岡さんがボディを購入。

ニムニムさん『あれ?アッシーのナスカーが見当たらないなぁ、、、』
オレ『いや、オレはオーバルは興味ないんでパスしようかと、、、』
ニムニムさん『おやおやぁ、、、アッシーのナスカーが見当たらないなぁ、、、』
オレ『あ、そ~だ!ちょうど今買おうと思ってたんですよぉ~(焦)  あ、あれ??残念っ!売り切れちゃってます!これじゃナスカーしたくても無理っすねぇ、、、いやぁ、残念っ!!』
プロフェッサーK林さん『じゃあ明日会社帰りにアキバで買ってきてあげますよっ!』
オレ『え??アキバ????い、いやぁそりゃ悪いっすよぉ~』
プロフェッサーK林さん「いやもう全然っ! じゃあアキバで絶対手に入れてきますからね!』
オレ『え、、、は、はい、、、お願いします』

まぁ、、、こんな流れでオレもナスカーをする事になったわけですが、とりあえず家にある015のシャーシで適当に組み立てて本日シェイクダウン。 なんせオーバルに興味がないオレ(笑)

そしていよいよシェイクダウンっ!!『グルグル回ればいいんでしょ!!退屈だなぁ、、、こんなの楽勝ですよ、、、』
まぁ、適当に組み立てたとは言え、一応超高速専用のセッティングをしてはあったんです。




超っ速っ!!!!!なんじゃこりゃ~っ!!!!!!!ホンキで目が追いつきません(焦)普段走ってるエンツォの比じゃないくらいシャレにならない速度ですっ!

この速度になると高速コーナーが難しいのなんのっ!!!   はい、、、、ナメてました、、、高速コーナーの攻略がこんなに難しいなんて、、、、そして奥が深いなんて、、、、超楽しいっ!!!

じょじょにセットを変更して目が超高速に慣れてくると、フェンスギリギリまで膨らみながらコーナーをクリア出来るようになりました。こなるともうヤミツキっ!超高速でコーナーに飛び込む瞬間はまさにドキドキもんですよっ!
周りで見学してた方も完全にクギズケ状態となってましたね。あまりの速度に驚いて、記念にムービーを録画してた方もいらっしゃいました(笑)

そしてこの後にエンツォを走行させましたが、やたら遅く感じます(笑)一体ナスカーは何キロ出てるんだろう、、、(汗)

これを複数台でバトルしたら、、、、こりゃたまらんねぇ(痺) もうすっかり超高速バトルの虜となってしまいました。
グルグル回るだけと思ってる人っ!!確かにそうだけど、考えてる以上に深い&面白いですよぉ~っ!!
オレも食わず嫌いしてました(汗) 

そしてっ!!店長も乗り気になってて、ナスカーレースを公式に開催する用意がある様です!!なんか結構人気出そうなレースになる気がする、、、問題なのはナスカーのボディが限定品で入手が難しいと思われる事かなぁ、、、今はまだ発売間もないから買えるだろうけどね。




恒例!ツーリングカーレース観戦

2007年03月20日 | 千葉県
先週日曜日はエービットのツーリングカーシリーズ戦!!
ですが、、、、この日はF1グランプリの開幕戦!!って事で家でF1を観てたら、、、、電話が、、、

プロフェッサーK林さん『もしも~し!!もうじきDAIちゃんの決勝レース始まっちゃうよぉ~!!早く応援にきなさ~い!』

との上司命令が下ったので、F1終了と同時にエービットへDAIちゃんを応援しに!!
知っての通りDAIちゃんはオレが直接応援すると、まともな結果が出ません(笑)このジンクスを守る為(笑)にもここはオレが応援に行くっきゃないでしょ~!

エービットに到着すると、DAIちゃんのレースは既にスタートしてしまっていたので、途中から応援、、、、、
卍コーナー出口あたりに陣取った瞬間、、、、オレの目の前で卍にクラッシュするDAIちゃん、、、

い、いきなりッスかぁ、、、、(驚)

卍のクラッシュでマシンバランスを崩したのか、ペースが上がらないDAIちゃんはそのまま4位でフィニッシュ。
今回のレースをニムニムさんに語ってもらうと、、、

ニムニムさん『いやぁ、DAIちゃん、、スタートは結構良かったんだけど、アッシーの車の音が聞こえ始めたらなんかペース狂ってクラッシュしたり、、、う~ん、、、ど~したんだろうなぁ、、、(笑)』

と、そこへレースを終えたDAIちゃんが、、、

DAIちゃん『人の精神とは脆く、複雑でとてもデリケートなものなんだ。そしてそれは調子がよかったりする場合にその脆さはより強調される。フィギュアスケートがこれに近い。 ミキティは4回転スピンが出来るだろう?でも本番では失敗する事だってある。何故だと思う?それは大勢の観客と過去の失敗が本番舞台でプレッシャーという形で襲いかかってくるからだ。
本番舞台での失敗は後から本人にオーバーラップして重くのしかかってくる。 しかし!ここを乗り越えたヤツだけが未来に勝利の美酒に酔う事が出来るわけだ。彼女の4回転スピンは必ず日の目をみる事になるだろう。
レースも同じだ!大勢の観客、そしてアッシーの直接応援のジンクスが今回のオレのプレッシャーとなったわけだ。しかもヤツの車の音でさらにプレッシャー効果は倍増だった、、、、何ぃ!ヤツが来たっ!!ってね。このプレッシャーに今回オレはやられたわけだが、逆に言えば自分を成長させるいい試練をもらえたわけで、アッシーには感謝してるよ。 既にもうレースでの失敗がオーバーラップしてオレにプレッシャーとなっている。これを超えた時、オレは更に1歩前へ進むだろう。だから次戦は必ずいい結果が出るハズさ!!今から次のレースが楽しみだよ!!』

ウッス!!さすがDAIちゃん。今回も勉強になりますっ!!!次戦期待してますっ!

ワイズでレース

2007年03月05日 | 千葉県
はい、、、サボり過ぎてました(汗)
これは2/18のワイズエリアでのミニッツレースにチームエービットでの遠征した時の話しです。

1月の中頃かなぁ、、、ワイズエリアのHP見てたら2/18にミニッツレースを開催するとの事。
普段は水曜日にレースを開催しているサーキットなので参加出来ないんですけど、2/18は日曜日。

って事でチームエービットで参戦してきました!

遠征メンバーには

まずオレ。

そしてニムニムさん。ニムニムさんは1/12クラスで全日本選手権出場の経験を持つエキスパートドライバーであり、また唯一ワイズエリアでのミニッツ走行経験もある。 現在エービットミニッツラウンドにおいてオレの最大のライバル、、、、いや、もとい、、、、支障、、、いやいや、師匠である(笑)

そしてプロフェッサーK林さん。 エービットのパトリックニューウェイとの異名を持つ天才メカニック。メカニックのみならずドライバーとしての腕も一流。

以上3名にて遠征ドライバーが結成された。

DAIちゃんも誘ったら、『ちょっと保留』になってて、しばらく時間を置いてから『やっぱオレも出る!』となった時には定員オーバーで参加出来なかった(汗笑)

参加クラスはオレとプロフェッサーK林さんが02クラスと015ミニクラスのダブルエントリー。ニムニムさんが新型基盤がない、、、って事で015ミニクラスのみのエントリーです。

こっそり参加しようとしてたんですが、ワイズエリアの参加者一覧を御覧になった『なっかーさん』も参戦の意を表明。 これでなんとARSサーキット、ワイズエリア、エービットの3つサーキットから参戦するお祭りレースとなった(笑)
実はエービット勢は02クラスより015ミニクラスに力を入れてました! というのもやってみたら015ミニがすっごい楽しいから♪

とりあえず015ミニにはフリクションダンパーが装着出来ません。これが装着出来ればかなりのアドバンテージを確保出来るわけですが、、、、、

ニムニムさん『あのさぁ、プロフェッサーK林さん。1週間時間あげるから015ミニにフリクションダンパーを搭載する方法考えてきてね。』

プロフェッサーK林さん『え!!!たったの1週間でっ!!!?? あの、ニムニムさん、そりゃいくらなんでもちょっと御無理が、、、』

ニムニムさん『ん???そ~なの? しょ~がないなぁ、、、じゃあいいよ!7日間開発期間をあげるよ。大サービスだよぉ。。。これ以上は待てないな! じゃ、よろしくっ!』

プロフェッサーK林さん『いや、、、一緒だし、、、、』

ニムニムさん『じゃ、来週楽しみにしてるねぇ~!!』




1週間後、、、、、、



さすがプロフェッサーK林さん、ホントに015ミニにフリクションダンパーを搭載する事に成功してます(驚)
早速みんなでDATA収集開始。

どうも搭載位置が高すぎて重心ごと上がってしまってる感じ。フリクションダンパーの恩恵が半減されてました。

ニムニムさん『あのさぁ。これ悪くないけど、搭載位置をもっと低く出来たら、もっといいよね?多分更に速く走れるようになると思うんだよね!! さぁ!これであなたの次のミッションはわかったよね!? 3日もあればいいでしょ!? じゃ、よろしくっ!!』

プロフェッサーK林さん『えっ、、、、マジっすか、、、、』

3日後、、、、


もう、、、、天才ですっ!プロフェッサーK林さん!!ごくごく自然な位置にフリクションダンパーが搭載されるように改良されてます。これにはニムニムさんもオレも大満足っ!!


こんな具合で015ミニへの入れ込みは相当なものですっ!!こうしてリーサルウェポン『フリクションダンパー』を搭載していざ、ワイズのレースへっ!!

当然、うちら以外の015にはフリクションダンパーは搭載されておらず、こりゃもらったな!的な甘い考えをしてましたが、、、、
ワイズエリア勢の015ミニの速い事速い事っ!!(驚)フリクションダンパーの優位性はことごとく潰れました(泣)結果は全員Bメイン、、、ワイズエリアおそるべしっ!!
でもこのレースで015ミニの魅力に更に魅せられましたねぇ。参加してよかった!!
レース中もワイズエリアの常連さんはフレンドリーで、ストレスを感じない楽しい時間を過ごさせてくれました。015ミニの基本的なセッティングも教えてもらえて、また1から出直しです♪

あと更に驚いたのが20人以上の参加人数!!すごい盛り上がりです(驚) 

こんな楽しいレースに参加出来て感謝してますっ!!