野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

10月に出会った野の花 その3

2017-12-14 16:54:55 | みんなの花図鑑

最強寒波がやって来ました~ 千葉県はすごい良いお天気ではありますが寒いです。また10月の野の花です💦 しつこいくらいの枚数です(^▽^;) 呆れてないで見て下さいよ~私にとってはユウゲショウ以外初見なのでどれも記念なのです。

 

アカバナ  アカバナ科アカバナ属

去年からずっと出会いたいと願っていたアカバナについに出会えた! 超うれしい~!!なのでしつこくアップします。ほんとに可憐な花だった!! 田んぼの隅っこに生えてた。遠目で見るとアカバナユウゲショウと思ってしまう。でも花びらの形も蕊のデザインも全然違うとわかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一目惚れ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ユウゲショウ  アカバナ科マツヨイグサ属  別名アカバナユウゲショウ

アカバナユウゲショウは今まで何度も出会っていた。↑のアカバナを撮ったあとその先で咲いていたのでアカバナとの比較が出来るとアップで撮ってみた。ずいぶん違う事がわかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスパラガス  キジカクシ科クサスギカズラ属

野の花ってわけじゃあないけど、田んぼの畦に1本生えていた。初め何かわからなかったけど、その小さい透明感ある花に惹かれて撮りまくった。株姿と葉っぱから後でアスパラガスとわかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスパラガスの茎についてるのは害虫っぽい。画像から調べたらシロイチモジヨトウっぽいかな。

 

 

 

 

コウヤボウキ  キク科コウヤボウキ属

これも人生初の出会い。でもピンボケです(^^;) 今まで他の方の投稿を見て出会いたいと思っていたが、花の大きさも株の丈もどんなところに生えているのかもわからずにいた。今回でよ~くわかった。すると、最近茨城県の風土記の丘へ行ったら、そこでもたくさん生えていた。ここも風土記の丘。どっちも池の上の半日蔭の斜面に生えていた。そう言うところが好きなのか。。?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色が濃いピンクもあった。

 

褪せたような色。咲き終わりか。?

 

 

ツルウメモドキ  ニシキギ科ツルウメモドキ属

これをサルナシと勘違いして採ってかじって少し食べてみちゃった。苦くもないけど、中が真っ赤で、これは違うなとすぐわかった。後でwebで必死で調べて(毒だったら嫌だし)ツルウメモドキとわかった。鳥が種を食べるらしいから毒じゃなさそうとホッと胸をなでおろした。生け花などに使うそうで、赤い中の種が出た様子が好まれているそうで、、、(;・∀・)

 

 

 

 

オオカモメヅルの実  キョウチクトウ科オオカモメヅル属

全然綺麗に撮れてないけど、前回投稿したオオカモメヅルの花、咲いていた場所へ行ってその個体のその後を確認して来た。やっぱり種が出来ていた。人に見てもらうような鮮明な写真じゃないですが自分の記録のために載せました。

 

 

 

 

   

最後におまけでその付近に居た野良ちゃん。女の子でした。

餌をあげる人がそろそろ来る時間なんだろうな。

 

懐っこい。太ってるね~

 

 

 

 

 

名残惜しいがバイバイ。。またいつか会えるといいな。

 

 

   「アカバナ」、「ユウゲショウ」、「アスパラガス」

   撮影日:2017/10/12

   撮影場所:千葉県千葉市

 

   「コウヤボウキ」、「ツルウメモドキ」、「オオカモメヅル」

   撮影日:2017/10/24

   撮影場所:千葉県印旛郡風土記の丘付近

 

 

大量の写真見て頂きありがとうございました。分割してマメに投稿しろって声が聞こえて来る気がします(*´з`)  まだ10月の野の花は続きます。。。

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10月の野の花 (hanatyan)
2017-12-14 20:00:22
ステキでした!
こんばんは~ご無沙汰すみません^^;
アカバナ・・・こんなに綺麗に開いたアカバナを見たのは初めてです!
みん花時代に私も撮りましたが、はっきりしない花だった記憶があります。
ユウゲショウもキレイです!
並べて見ると違いがよく判りましたよ。
コウヤボウキもみぃぷぅさんが撮ると一段とキレイで感心しました!
綺麗カワイイ〜〜(*^▽^*) (ふぅちゃん)
2017-12-14 20:14:46
こんばんは😃

しつこいくらいにって言ってるけど、ホント綺麗な写真ばかりで素敵です❣️
色々な角度から撮ったりして、みぃぷぅさんのお花に対する愛情を感じて、好感が持てました。
コウヤボウキ、よく見るとお花の色が違ってびっくり。 アカバナのアップも綺麗カワイイ〜〜💕
次回も楽しみですぅ(*^▽^*)
きれいな花 (やましらかわ)
2017-12-14 21:12:25
こんばんは!
10月の花シリーズ、きれいな花勢揃いですね。
アカバナのしとやかで愛らしい花ですね。ユウゲショウのアップもアスパラガスのアップもきれいです。
コウヤボウキの花は不思議な花姿しています。ツルウメモドキとオオカモメヅルも個性的!!
最後のおまけの野良ネコちゃんかわいいですね。
hanatyanさん(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-12-14 21:57:46
こんばんは~ お久しぶりです(^O^)
嬉しいコメントありがとうございます!
アカバナの実態をわからずに居ましたが、念願のアカバナに出会えてほんと感激でした~♡ 色・形・小ささすべて好みで私にとってはパーフェクトでした! 一目惚れです!
アカバナユウゲショウが近くに咲いてたので比較の為に撮ったら全く違いますね。
でも今回見つけた時遠目からユウゲショウと思ってスルーしかけたんですよ。
初めての花たくさん出会った10月でした。
ふぅちゃん(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-12-14 22:07:49
こんばんは~ いつもありがとうございます♪
綺麗な写真ではありませんがしつこいんです。説得力がある1枚がないので。。(;´・ω・)
初めての花ばかりなので綺麗じゃなくても投稿せざるを得なかったんです。
次に同じ花を投稿するときはもっと綺麗に撮りたいです。
コウヤボウキ、初遭遇でしたが先日も枯れたコウヤボウキ見つけられました。株の姿や葉っぱもだいたいつかめたし、生えているところも似通っていた場所でした。
もう、コウヤボウキマスターになった気でいます。来年は絶対綺麗な写真を目指しますよ。
やましらかわさん(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-12-14 22:22:17
こんばんは~(^O^)
いつもコメントありがとうございます!
最強寒波の中をいまだに10月の野の花投稿してる私に付き合って頂き感謝です。
アカバナほんとに愛らしいお花でした。
コウヤボウキは不思議なデザインですよね。開くところを誰か動画に収めてくれないかなぁ。素晴らしいカメラで。どんな風に咲いていくのか知りたいです。
野良ちゃんはおっとりしていてふっくらしてて可愛かった。表情はきつく写ってるけど。
今夜はふたご座流星群見れそうですね♪
Unknown (だんちょう)
2017-12-15 08:43:14
おはようございます!

読者登録ありがとうございます!
これからも宜しく御願い致します🎵🎵🎵

綺麗なお花ですね(o´∀`)b
みぃぷぅさんへ (Alive)
2017-12-15 18:11:10
読者登録ありがとうございます。

r ̄▽ ̄;花の少ない時期になり、家の中に1年中ネタに困らないほどの植物を植えておけば良かったと思う、今日この頃です。
A ̄д ̄;365種類は流石に無理か・・・
だんちょうさん(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-12-15 21:39:41
こんばんは!
ご挨拶ありがとうございます(^O^)
秀さんのところでよくお見掛けしてました~
マイペースなんですが、、
しかももう少しでお休みしようかなと思ってるんですが、、、(;´∀`)
写真もいまいちなんですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
北海道の昆虫楽しみに見させてもらいます(^O^)/
Aliveさん(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-12-15 21:49:49
こんばんは~
コメントありがとうございます!♪
読者登録して頂き嬉しいです。
Aliveさんの一人漫才の様な植物とのやり取りとても面白いです。
たまにこっそり見てます(;´∀`)
私はマイペースであまり投稿積極的ではないんですが、、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Aliveさんもネタに困っている様子ですね。。私も野の花が咲くころまで少しお休みしようかと思ってます(;^_^A