チーム無課金オフィシャルブログ

ゲームは楽しんだ者勝ち、ほどよく楽しく遊びましょー!

参戦方針。

2013年01月26日 | ギルド
 「今まで通り、やっちゃってください」ということを、難しく書いているだけの記事ですので、読み飛ばしても大丈夫です。今日から「大戦」が試験的に実装され、このブログの記事も戦場関連のものが、さらに増えるかもしれません。おさらいと思ってください。


 「チーム無課金」は、ギルドとして戦場参加を強制しません
 また、ギルドとして「〇〇に参戦しましょう」と勧めることもありません

 つまり、ぼくことまさぼう「〇〇に参戦してくれませんか」と誘うことはない、ということです。先日、年末年始のハイレベル戦場参戦(ハイレベル戦場に行ってみた!)の際も、「個人として参戦します」という言い方にして、「ぜひみなさんも参戦しましょう」と言わないように気を付けました。

 年始のころ、水勢力の大手ギルドさん2つが、「『ギルド××は、○○に参戦します』と宣言することにしよう」と話がまとまり、数日間ですが、実行されました。ご存じの通り、ぼくは「無課金をうたうギルドが、派手に目立ってはいけない」という信条ですし、そもそも「個々への縛りを嫌うギルド」です。そこに参加することはせず、思いっきり静観していました。

 でも、勢力チャットに書きたかったことはあります。


 「××は、○○に参戦します」
 「△△は、※※に参戦しています」

 「チーム無課金は個々の判断で、すでに数名ずつ、まんべんなく参戦しています


 もちろん、みなさんがそれぞれ「〇〇、参戦募集」とか「人が足りないので、〇〇に来てください」とでお誘いするのは、何の問題もなく大歓迎です。ギルドチャットが盛り上がって、すごく楽しい気分になります。ご存じの通り、ぼくも個人として、それに乗っかることも多いです。

 ただ、認めてほしいんです。「ギルドメンバーがいるから応援しに行こう」というのも、「クリスタルが欲しいから勝ち戦場に行こう」というのも、「栄誉勲章狙いで、負け戦場に行こう」というのも、それぞれの判断を尊重したいということを。もちろん、「自由」には「責任」が付きまといます。その「結果」は、個々が負ってください。

 ね。「今まで通り、やっちゃってください」ということでしょう?


最新の画像もっと見る