チーム無課金オフィシャルブログ

ゲームは楽しんだ者勝ち、ほどよく楽しく遊びましょー!

除名の決断。

2013年03月12日 | ギルド
 「チーム無課金」は、ギルドランク4ですから最大人数は80名です。そして3月12日現在、メンバーは総勢72名プレイヤーランク合計は674となっています。

 ギルドランクは、所属するメンバーのプレイヤーランク合計で決められています。ちなみに、ギルドランク4には、合計480が必要でした(ギルドランク4おめあり!を参照)。そして、それが800に到達したとき、ギルドランク5になれると言われています。最大80名で800ですから、一人当たりの必要プレイヤーランクは10です

 現在、低いプレイヤーランクのまま、何ヶ月かにわたって、ログインしてない方がたくさんいます。できれば、このままギルドランク5になり、最大100名まで入れるようになるのが一番いいのですが、ついに、避けては通れない「除名を決断するとき」がやってきたようです。



 詳細と順序は以下の通りです。

  1. 低いプレイヤーランクかつ、数ヶ月にわたってログインしていない方を対象とする(メンバー表の前のほうの方を候補にする)。
  2. 対象選びについては、全責任をまさぼうが負い、そのつどギルドチャットで発表する。
    (このとき、その方がお友達や知り合いということで、連絡が取れる方でしたら、その旨、発言をお願いします)。
  3. 対象の方に、「もうすぐ除名される可能性がありますよ」という確認メールを送る。
  4. ギルドメンバーが78人を超えるたびに、1名を除名する
(つまり3名分の余裕を確保する)。
  5. 対象の方に、「除名しましたよ。遊び始めたときは再度、加入申請をしてください」といったメールを送る。
  なお、新規加入メンバーのプレイヤーランクは気にしない。


 これはあくまで、ぼく個人の考えです。みなさんの中で、もっとこうしたほうが良いというような意見があれば、もちろん反映・変更はあり得ます。ただ、あらかじめ「こういう方針でいきましょうかー」という確認をしておいた方が良いと思い、この記事を書きました(「FIRST」さんの件もありますしね。下記事「FIRST」さんを救え!?を参照)。全員が納得する方針というのは難しいかもしれませんが、ご理解をいただけると嬉しいです。


 なお、このゲームのギルドは、ギルドマスターの権限を最大3名まで共有することができます。しかし、「チーム無課金」では、ぼく以外のギルドマスターは設定していませんし、今後もそのつもりはありません。これは、「自分が面倒だと思うものは、人にもさせない。縛らない。責任を負うのは、ぼくだけで結構」という考えに基づくものです。こちらも合わせて、ご承知いただけると幸いです。まあ、ぼくも十分に楽しんでやってますので、ご心配なく^^


最新の画像もっと見る