おみつ便り

ガーデニング.手芸.料理.日常感じたことなど

ピアノリサイタル

2017-11-20 07:07:31 | 日々の思い
昨日は音楽三昧でした。

午後は友人が出演のピアノ発表会にいきました。小さい子供から高校生、成人と幅広い出演者でした。

夜は親戚のピアノリサイタルに出かけました。何度かピアノ演奏を聴いたことはありましたが、単独の演奏会は初めてです。

この為に、二年程前から準備していることは聞いていました。さすがに時間をかけて準備しただけあって、300人の聴衆を唸らせる見事な演奏でした。

先ず受付で渡されたプログラムは自分の言葉で曲紹介がされ、この曲に出会って感動したいきさつが書かれていました。こう言う気持ちで演奏曲を選び、聴く人々に伝えたいことが、前もってよくわかりました。

モーツァルト、シューマン、ショパン、ドビュッシー、ブラームス、バッハと多彩なプログラムで15分の休憩を挟んで、2時間の演奏は、人間の極限を超えて、全てを使いきった見事なものでした。
素人は暗譜するだけでも大変なに、今頭のなかはどうなっているのだろう? と思ってしまいます。
ダイナミックな演奏は無論、小さな優しいところもハッキリ伝わりました。柔らかな音色も新鮮でした。

最終曲のバッハ シャコンヌ ニ単調 BWV1004 15分にわたる大曲は圧巻でした。細い体からでるエネルギーがよく伝わってきました。

この演奏会で、久しぶりに大勢の親族に会うことができました。
葬儀や法事だけでなく、こういった楽しい会で集えたことは、うれしいものです。