飲む食う観る読む日記

飲んだり食べたり映画や芝居観たり本読んだり、欲望のおもむくままのだらだら日記。

そろそろ春節ですね。

2018年02月05日 | 日記
香港に住んでる方、旅行された方の写真を見ると街中まっ赤になって、お正月モード全開ですね。今年はこの時期に行けないので、楽しげな風景を見て、クンクン空気を感じてます。
この数年は、日本で年が明けて、すこし飛行機のチケットが安くなる頃、つまり、春節前の時期に行くことが多かったのです。年糕を売るコーナーがスーパーに並んでるのや、上海街の調理道具を売る店では、お正月用の糕の型が出ていたりしたものです。利是袋を売る露店もそこここにあって昔風の赤に金の物や、最近のデザイン優先のきらびやかなラメ入りなど、香港人でなくともウキウキして、あれこれ選んで買ったものです。
香港の人には、周りの人みんなにお年玉をあげなくてはいけないので、ウキウキどころじゃないかもしれませんが。

香港に旅し始めた最初の頃は、食べ歩きや、おきまりのブランドショッピングや、オーダーなどで忙しく、あまり街の中の人々の様子まで見ることがなかったのですが、このところブランド品には興味もなくなり、オーダーもしないし、街歩きが本当に楽しくなっているんです。

季節ごとに、その時期の行事に合わせて、並ぶ品物が変わっているし、街市でも、旬を迎えた野菜たちが並んでいます。言葉があまりできないためどうやって食べるのか、何に使う道具なのかなど、聞きたいことは山のようにあるのに、詳しく聞けなくて、腹ふくるる想いでパンパンになります。日本にもある行事、ない行事、台湾やメインランドともまた違う、香港ならではのものなどあって、好奇心は尽きません。
日本語ペラペラの香港の彼氏がいたらいいのになー、と、真剣に考えるのは、こういう時。自分で語学頑張ろう、とならないのは、ナマケモノの習性ですね。日本でもお正月の迎え方は地方により様々なので、香港の人も、家族のルーツによって宗教によって、いろいろあるんでしょうね。
行けないからこそ、妄想(笑)たくましくして遠い目の毎日です。

次に行けるのはいつでしょう??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿