~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

7月5日  紋別へ釣りに行ってきました。 

2009年07月12日 22時30分17秒 | Weblog
紋別でカレイとコマイが釣れてる!との情報を聞きつけて・・・

午前10:30旭川出発、国道273号線 浮島トンネルを通り 12:00滝上町を通過、12:45紋別市へ到着しました。


                  おっ♪ 飛行機が飛んでるぞ~ 紋別空港着陸の便だね。


                 あちらに見えるのはオホーツクタワーです。海中の様子が見れる場所。


                         あっちには、2隻のロシア船が停泊中。

      この辺りで釣っていたのですが、いっこうに釣れる気配がありません。 周りも今日は ダメみたい・・。



15:30過ぎ、少し釣れていた場所が空いたので すばやく移動することに。 先ほどの場所から 約80㍍くらいかな・・・。

地元の長老が散歩にきて、「今、移動してきた この場所が一番釣れるんだョ」と教えてくれました。  たしかに!!

   移動した途端、投げ釣りでは マガレイとコマイが 釣れだしました!!        

   長老には、「あの辺は、引っかかるから・・」などと いろいろアドバイスを頂け 感謝・感謝・・。

         地元の長老、その後笑顔で帰っていきました。 きっと若い頃は、たくさん釣りしたんだろうな~。





                   
                  投げ釣りができない私は、相変わらず ハゴトコとか・・。 


                   
                       ちびっこソイに遊んでもらったりしてました。(笑) 

                      しかも餌は、ワームで釣れるんですけど―。 驚き!
                   
       この間の常呂漁港もそうだったけど、オホーツクのカジカって なんだかピンク色してるような。



                 時刻は、18:50過ぎ。  辺りも暗くなり、お月さまが  「おばんです」
                  


        灯りのきれいな ガリンコ号、海洋交流館も、まもなく電気が消えて真っ暗になってしまいました。

             
                   
                     餌をホタテの耳にしても、ちびっこソイが釣れました。


                   
                食いしん坊カジカ、すごい顔。 ホタテの耳は、食紅で色をつけています。



         
                             18:50    日の入り。


                      19:30過ぎ        ロシア船の灯りと 夕焼け。  

夜7時過ぎに近くの釣具屋さんに行く途中、自転車に乗ったロシアの人、数人とすれ違いました。 ちょっと怖い。


        そういえば昨年、ガリンコ号に乗りにきたとき この辺りを歩いたら ロシア語がたくさんあったっけ・・。 
                            ~北の散歩道~(過去記事)

                   
                       ぐぐっ!と引っ張ったと思ったら、ウグイだった。 

   夜、9:30まで懐中電灯をたよりに釣りしてましたが、そろそろ仮眠といきますか。  10:30就寝、おやすみなさい。 

                               人気ブログランキングへ                                   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが長老 (akisaien)
2009-07-13 09:34:58
ポイントをちょっと移動しただけでこの釣果でしたね。経験体験は貴重です。長老もアドバイスが実証されて嬉しかったでしょう。

仮眠?
お泊りでしたか?
返信する
akisaienさん。 (green-tea)
2009-07-13 19:15:37
ハイ♪ 長老、嬉しそうでした。
私も「紋別」が一段と好きになりましたョ!

旭川・紋別、往復6時間かかるので
今回はゆったり時間を とってみました。

地元の長老のおかげで
本当に楽しい釣りが できました。


 
返信する