~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

旭川  「上川神社祭」  みこし巡行の様子③

2008年07月27日 14時58分46秒 | Weblog
旭川市内中心部にある、緑のオアシス「常磐公園」午後2:30に到着しました。

みなさん、暑い中 おつかれさまです~。

お祭りに整然とならぶ、自衛隊車両。  こんな光景も北海道旭川ならでは…かしら!?

白い衣装を着ているのは 市内の専門学校の学生さんたちです。


全道各地から、神輿の担ぎ手協力として集まった団体も準備万端です。
 背中の漢字からすると、剣淵町と石狩市の方ですね。 ありがとうございます。
           

常磐公園には、上川神社の頓宮があります。
 旭川の神輿を担ぐ会『粋旭』による、粋旭渡御が これから始まります。


午後3:30に頓宮発、旭川駅前の西武デパート前までの間を往復し 午後7:30に頓宮着の予定です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デッカイ道 (100w)
2008-07-27 20:06:29
やはり 北海道はスケールが違いますネ~
道路も広いし 参加?地域の広いし 初めのエントリーから さっすがー!と笑ってしまいました

自衛隊参加良いんじゃないですか(笑っちゃいましたけど)
自衛隊も地域住民でしょうし こうして交流しているとトラブルも起きないでしょうし
税金どうたらというけど地元に還元した事になるでしょうし
自衛隊の平和的出動 デスネ
お写真撮影 お上手ですね 楽しかったです~
返信する
100wさん。 (green-tea)
2008-07-28 20:37:02
久しぶりに、上川神社祭の露店を見てきました。
昔とぜんぜん変わっていなくて、 ほっ♪とします。

みこし巡行の様子は、初めて見ました。
自衛隊がこんなに協力してくれていることに
ビックリしました。 こんな光景も、
北海道旭川ならでは ですかねーー。

8月には、駐屯地で地域住民も参加して
盆踊り大会が 開催されますョ。 ↓
 http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/2d/event/h20bondance/ad.html
返信する