~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

買物公園まつり * ストリートライブ

2009年07月01日 08時00分00秒 | Weblog
2009・6・28(日) 4条買物公園、旭川屋の前では  ストリートライブが行われていました。


                  向こうの黄色い建物が、『旭川屋』 ↓   旭川の観光情報などがゲットできます。




旭川屋では、旭山動物園グッズを中心に、旭川や近郊の街の お菓子や農産加工品が置いてあります。

外では・・・。 フレッシュジュースや地ビール  ジンギスカンも食べることができるんですって。   詳しくは、こちら




実は、向こうの大きなビル。 ↓ ゲオも この日で閉店するんですョ。 寂しいですね。


         
 昔、このビルは たしか・・  そうご電器YES が入っていたっけ・・。          人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうご電器の前は (あけぼの)
2009-07-02 23:55:06
 「まるせんデパート」といって私の高校時代に出来たビルでした。
 駅近くにある丸井、マルカツの二大デパート(当時)に対抗して四条通り方面にも集客が見込める店舗が出来たと期待されてたような記憶があります。その後上京して、何年か後に帰旭したらそうご電器になっていました。

 昔の旭川のことを書いた本によると、この場所には1924年、石造り4階建ての「旭ビルディング百貨店」が開業したけれど3年ほどで経営者が変わってしまったそうです。
 
あけぼのさん。 (green-tea)
2009-07-03 20:08:11
「まるせんデパート」ですか。

初めて聞く、名前です。

ありがとうございます。

今、アッシュの場所にあった 旧・丸井さん
藤田観光ワシントンの場所にあった 金一館なら 私の記憶に残っているのですが、

「まるせん」という名前は 初耳です~。

外壁がきれいなので、あまり感じませんでしたが。 ということは、このビルはそうご電器の前から使われており 老朽化してるのですね~。
後継テナントは決まっているのかな (あけぼの)
2009-07-04 18:59:38
 あまり詳しくはないけれど。
 日本専門店会連盟(日専連)の下部組織だと思うのですが、旭専連というのがあって、そのマークが○に「専」でした。そこの加盟店がテナントとして入居した寄り合いデパートだったと思います。Wikipediaにも「まるせん」の項目があるけれど、この筆者も詳しいことは知らないようですね。
 上記の本「旭川市街の今昔 まちは生きている」では、1982年に平和通りから撮った写真には「そうご電器」の看板が、さんろく街からの写真には「結婚式場 まるせん会館」の看板が見えます

 そういえば4条9丁目の旧拓銀ビルも同じころに建てられているけれど古さを感じさせません。銀行は景気のいい時は桁違いに儲かるらしいからメンテナンスにお金をかけていたのでしょうね
あけぼのさん。 (green-tea)
2009-07-04 21:05:30
後継テナントは、まだわからないのだけれど
某掲示板の書き込みによると ゲームセンターが入るようなことが 書かれてありました。

どうなるのか 気になるところです。


日専連・旭専連、聞いたことあります。
クレジットの会社でしたっけ・・・!?
その加盟店のお店の集まりなのですか。
面白そうだなぁ~。

そうそう。拓銀ビルは 立派ですよね。
あ、「拓銀」はもう無いのに つい「拓銀ビル」と言ってしまいます。 

「拓銀」のほうが わかりやすいですよネ。