Great Big Yes!!

引っ越ししました。
http://great-big-yes.blogspot.com/

Tinted Windows / Tinted Windows (2009)

2010年05月20日 | 今日の一枚。(新版)

■オススメ曲■
1曲目 "Kind Of A Girl" / 4曲目 "Can't Get A Read On You" / 5曲目 "Back With You"

 全11曲で約36分。問答無用のスーパーバンド・Tinted Windowsのデビューアルバムは、ちょうど良い曲数、ちょうど良い時間です。。

 メンバーはFountains Of WayneのAdam Schlesinger、ex.Smashing PumpkinsのJames Iha、Cheap TrickのBun E. Carlos、HansonのTaylor Hansonの4人。それぞれがそれぞれに実績を積み上げているので、もうちょっと手の込んだ音がいっぱい詰まったアルバムかと思いきや、ギター、ベース、ドラム、そして声のみというシンプルな構成。キーボードやストリングス等は一切無しです。。
 そうなってくると各々の力量がモノをいう訳で、バンドの屋台骨ともいえるドラムにCheap TrickのBun E. Carlosが座ったのは大きかったと思います。さすがの一言。またJamesによるギターも良い。久しぶりに彼のロックしたギターを聴いたような気がするんですが・・・まぁとにかくカッコいいんです。Adamは相変わらず全体のバランスを見るような的確なプロデュースがニクい。。

 11曲中7曲がAdam作。他にJamesが2曲、Taylorが2曲(うち1曲はAdamとの共作)手掛けています。Adamの多作ぶりは今に始まったことじゃないんですが、それにしても毎回一定の水準は軽々と超えてくるからスゴいですね。Jamesに関しても、これだけの曲があるんだから早く2ndソロアルバムを作ってくれよと言いたくなります。そしてTaylorの曲。実は彼の曲が一番凝ってたりして。。

 こういうパワーポップのアルバムって意外と最近はあまり無いなぁなんて思いました。鍵盤系で派手に装飾した音がポップと言うわけではなく、やっぱり曲次第なんだなと改めて実感。このバンドに関しては2枚目があるかどうかは疑わしいですが、とにかくこれをキッカケにJames Ihaには最前線に戻って来て欲しいです。。

Tinted Windows - Kind Of A Girl


MySpace / ■Official HP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。