Great Big Yes!!

引っ越ししました。
http://great-big-yes.blogspot.com/

Glen Phillips / Winter Pays For Summer

2006年02月13日 | 今日の一枚。(旧版)
いよいよ明日に迫って来たバレンタインデー。街中でチョコレートが売り出されているわけですが、今どきチョコレートを持って、好きな人を呼び出し (待ち伏せし) 、告白する人っているのだろうか?もはや自分が食べるために、有名百貨店が海外から呼び寄せたシェフが作る高価なチョコを買う女の人が増えてるんじゃないのでしょうか?と昼間のワイドショーで言ってた。笑 さらに韓国では4月14日にブラックデーがあるらしい。2月14日と3月14日に玉砕した人、何も無かった人達が集まるんだとか。。韓国生まれじゃなくて良かった。。

この人はモテるんだろう。かなりの男前だと思います。ex.Toad The Wet SproketのGlen Phillips。この顔であの切ないメロディーを歌われたらファンの女の子はたまらないはず。僕もたまらん。笑
'05年リリースの今作は、多彩なゲストを迎えて制作されています。まずはプロデューサーにJohn 'Strawberry' Fields。その名のとおりTHE BEATLESの影響をモロに受けてる人で、SemisonicやWillie Wyselyなどを手掛けてはブリティッシュテイストを存分に発揮してます。つまり僕のド真ん中である「アメリカ人がやるイギリスっぽさ」を地でいく人。そのつながりもあってか、MixにはBob Clearmountain、そしてSemisonicのDan Wilsonが演奏とGlenとの3曲共作で参加です。
Dr.には御大Pete Thomas。つい先日、Elvis Cotelloの新作DVDを観て、この人のドラムプレイはやっぱりスゴイと感心していました。同じThe AttractionsのSteve Nieve (Key) とBruce Thomas (B) のプレイもスゴイのなんのって。。もしかしたらCostelloが一番ヘタ??
話がそれましたが、続いて登場が我らがAndy Sturmer!もちろんex.Jellyfishであり日本ではPuffyを作った張本人でもあります。Jellyfish解散以降、表舞台にはほとんど出てこず他のアーティストのプロデュースがほとんどの彼。このアルバムではコーラスのみの参加ですが、おそらく現時点でAndyの最新参加作か?一時期の相方Roger Manningももうすぐソロアルバムをリリースすることやし、そろそろAndyもどうっすか?なんやったらJellyfish再結成でもいいよ。マジで。
Ben Foldsも1曲ながらコーラスで参加しております。どういった経緯かよくわかりませんが、このつながりも個人的にはうれしい。Goo Goo DollsのGreg Suranも数曲ギターで参加。加えてここでもJon Brion。プロデュースはしていないものの、ギターにトイピアノに大活躍。また話がそれますが、Jonが参加した曲のうち1曲ではAndy Sturmerも参加。まぁ同じ日にスタジオに入ったわけではないでしょうが、Jellyfishの名盤2nd「Split Milk」の再演か?と個人的にニヤケっぱなしです。

と、まぁゲストばっかり紹介して肝心の内容がおろそかになってますが、もちろん良いです。Toad The Wet Sprocketの頃をさらに飛躍させたかのような内容で、相変わらずの琴線に触れるメロディーとそれを歌うボーカルはジャケットデザインの印象そのまま。これが日本盤未発売とは。。ホント日本の大手はダメだなと改めて実感。定年後は海外だな。
実は4月に来日です。でも東京と神奈川のみ。アコースティックライブらしいですが関西でもやってほしかった。。今度はバンドセットで来てくれ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。