Great Big Yes!!

引っ越ししました。
http://great-big-yes.blogspot.com/

Daniel Tashian <前編>

2009年02月26日 | ひとり言。
 久しぶりに気になるアーティストの話でも。少し長くなりそうなので、音だけチェックしたい方は一番下のリンク集からどうぞ。。


 もうかなり以前からよく名前を目にし、気になりつつもなかなかCD購入まで辿り着けていなかったアーティストの1人にDaniel Tashianがいます。1996年にエレクトラから「Sweetie」というタイトルのアルバムを発売しているんですが、これ以外にリリースはずっと無かったようで、まぁ売れなかったのかな?なんて思ったりしてました。。
 僕がこの人の名前を知ったのはJosh Rouseを追いかけ始めた頃。アルバムで言えば「1972」あたり。このアルバムに1曲バックコーラスで参加しているのを皮切りに、次作「Nashville」では本格的にギタリストとして全面参加、"Winter In The Hamptons" を含む3曲を共作。またJosh Rouseがスペインに移住した後の作品「Subtitulo」では演奏面での参加は無いものの、印象的な1曲目 "Quiet Town" を共作。合間に発売された「Bedroom Classics」でも共作をしていますし、「She's Spanish, I'm American」ではドラム、ギター、キーボードと演奏面でバックアップ。今のところ最新作となる「Country Mouse, City House」では残念ながら彼の参加は無いようですが、サンクス欄にはキッチリと掲載されていました。ちなみにJosh Rouseの唯一のDVD作品「Smooth Sounds Of Josh Rouse」ではギターとキーボードを演奏しているところが見れます。。

 The Beesというバンドがいます。恐らく世間的にはUKのバンドの方を思い浮かべると思いますが、アメリカにも同じ名前のバンドが数年前から存在し、そのバンドの中心人物としてDaniel Tashianは活動をしていました。2006年に「High Society」という2nd (?) アルバムをリリースし、これは購入しなくてはと思いつつ、いつものようにダラダラと後回しに。するとある時期からThe Beesで検索しても引っかからなくなってしまう事態に・・・解散か?なんて勝手に思いつつも何故かそのまま放置。。
 それとは別に、昨年初頭から気になっていたThe Silver Seasというバンド。名前くらいしかチェックしてませんでしたが、今年2009年の目標は "旧譜を聴く" ということであれやこれやとチェックしているうちにこちらもチェック。「なになに?アルバムが1枚出てるのかぁ。"High Society" ねぇ・・・あっ」という訳です。バンド名がThe BeesからThe Silver Seasに変わってたんですね。偶然と言うか何というか、まぁそれに気付かなかったおかげで2年ほどアルバムを買い逃しちゃってるわけですが。。


 というわけで、これを機会にちょっとDaniel Tashian及びThe Silver Seasについて調べてみました。すると他にもいろいろ面白い事が。。

 まずThe Silver SeasのバンドメンバーにはキーボードとしてJason Lehningが在籍。この人も色々なところで目にしますね。She's Spanish, I'm America、David Mead、Mindy Smith、Guster、Alison Krauss、Viktor Krauss、Joe, Marc's Brotherなどの作品に、主にエンジニアやミキサーとして参加しています。さらにベースには元々はセッション・キーボーディストのJohn Deaderick (Dixie Chicks、Todd Snider、Josh Rouse、Will Kimbroughなど) 、ドラムにDavid Gehrke (Josh Rose、Will Kimbroughなど) 、そしてDaniel Tashianという結構というか、かなりの実力者揃い。。
 またDaniel Tashian本人に目を向けてみると、前述したようにソロアルバムを発売していたり、Josh Rouseとのコラボだったり。またこのblogでも度々登場するCarey Ottとも親交があるようで彼とともに曲を作ったりも。さらにはDavid Meadの最新作「Almost and Always」に "From My Window Sill" という楽曲を提供していたり、Swan Diveの2007年作「Until」では "Une Fois" を共作していたり、Mindy Smithのアルバムにも顔をだしているようで追いかけ始めたら結構大変な事になりそうな。。

 ちなみに彼の父親はBarry Tahian。60年代後半にBarry & The Remainsのフロントマンとして活躍していた人です。Gram Parsonsとも交流がありアルバム「GP」にギター&ボーカルとして参加、Gramにロックの歌い方を教えたとも言われています。また彼のソロアルバムにはEmmylou HarrisやAl Perkinsなどが参加していたりも。 現在は夫婦でBarry & Holly Tahianというフォーク・ブルーグラスのユニットで活動中のようで・・・と、まぁ知ってる人には何を今さらと怒られそうですが、そんなアーティストの息子がDaniel Tahianなんですね。正直、父親の方もすごく気になる訳ですが。。


 だらだらと長くなってしまいましたが、要はソロアルバム「Sweetie」とThe Silver Seasの「High Society」を大至急チェックしなければならないということで早速購入した訳です。その辺りの感想はまた「後編」で。。


■Daniel Tahianリンク集■
Daniel Tashian MySpace:4曲試聴可能。
Official HP:MP3のダウンロードが可能。
discoverrock.com:Carey Ottとの共作が試聴可能。
The Silver Seas MySpace:4曲試聴可能。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Daniel Tashian (Melody)
2009-02-26 23:10:31
さすがに目のつけ所が違いますなぁ。
私もBook Offの250円棚で彼のCDを目にして存在を知り、Josh RouseやMindy Smithとの繋がりがある所ぐらいまでは探り当てていたんですが(結局、CDは買っていませんけど)。
そのようなバンドをやっていたとは知りませんでしたよ。
Jason Lehning、John Deaderick、David Gehrkeの3人の名前は目にする機会が少なくないですね。
試聴した感じだと、かゆい所に手が届きそうで、もうちょっと左を・・・っていう感じかなぁ(訳が分からない例えで、ごめんなさい)。
Napで調べてみると、2004年のアルバム"Starry Gazey Pie"がありましたよ。
CD買い過ぎ警報が出ているようなので、私はこちらから聴いてみる事にします。
では、後編を楽しみにしております。

余談ですが、Travisのライヴの日に、日本橋の中古CDショップのワゴン・セールを駆け足で覗いている際に、Joe Pisapiaのソロ・アルバムがあったので、救出しておきました。
返信する
Melodyさんへ。 (gby)
2009-03-02 19:20:11
返信がかなり遅くなってしまってスイマセン!!
地元に帰省していたもので・・・

えぇ、さすがにこれだけ同じ名前を目にすると気にもなります。笑 自分でもいろいろ調べてみて、改めてやっぱスゴい人なんだと。David Meadの新作に名前を見た時はさすがに「またかよっ」ってなりました。どれだけ自分の趣味が偏ってんだと。笑
もうちょっと左っていう例えも何となくですが分かります。なんというか、いっそプロデューサーを外部の人に任せれば・・・っていう感じが個人的にはしますね。それこそBrad Jonesとか。笑

Joe Pisapia、それはナイス救出ですね~羨ましいです。その辺りの人達になると、ますます入手が困難なので、僕も地道にセール棚を見て回るしか方法は無さそう。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。