Great Big Yes!!

引っ越ししました。
http://great-big-yes.blogspot.com/

Cheap Trick / Special One

2006年01月15日 | 今日の一枚。(旧版)
お正月気分もすっかり消え去り、世間では次のイベント「バレンタインデー」に興味が向かう今日この頃。僕から言わせればバレンタインと言えば「My Bloody Valentine」だろっ!まぁそんなこと言いはじめて以来、すっかりチョコレートとは縁遠くなりつつあります。今年はどうだ?

久しぶりに聴いてみたくなりCD棚から引っ張りだしたCheap Trick。すっかりパワーポップの元祖として世間に定着し、デビュー以来今なお活動し続けるファンキーなオッサン達です。2003年リリースの今のところ最新作のコレ。めちゃくちゃカッコいいです。1曲目からロック魂全開。Bun E. CarlosのタイトなドラムにTom Peterssonの重厚なベースが重なり、その上をRick Nielsenが好き勝手にギターを弾きまくり、Robin Zanderが「Yeah!Yeah!」と叫ぶ。。完璧。
RobinとTomの王子様的風貌に日本の洋楽好きな女の子達は熱狂し、世界に先駆けて日本で最初に人気が爆発。運命のライブアルバム「Live At Budokan」が日本のみの発売だったにもかかわらず、本国アメリカでも話題に。それは日本人独特の掛け声(合いの手)にあったと言われてます。(詳しくは「I want you to want me」のライブバージョンを聴いてみて下さい。)アメリカ人曰く「あんのな聴いたことねぇ。。」
そんな経緯もあってかRickのアンプには「リック」と、このジャケットには「チープトリック」とカタカナで書いてあったり、極めつけは日本盤ボーナストラックに日本語で歌った「Special One」が収録!苦笑 内容はどうあれ、やっぱり日本を特別な国と思ってくれてるのがうれしい。さらにSummer Sonic'03にも出演!今年は行けなかったがこの時は行きました。生チープ観ました。「I want you to want me」「Surrender」「Flame」「Dream Police」などなどヒット曲連発。Rickにいたっては5ネックギター(Pezbandと同じHAMMER製)まで飛び出す始末。Tシャツ買ってもうた。笑 また来ねぇかなー。
すっかり思い出話になってしまいましたが、このアルバム良いっすよ。ちなみに輸入盤DVD付きがオススメ。デビュー当時の貴重なものなどPVが3曲、ライブ映像が2曲入ってます。「Hot Love」のライブ映像は必見。

思ってた以上に久しぶりの「今日の1枚」。ちなみに前回は2005年11月28日の「Jules Shear / The Eternal Returne」でした。なんか買ってばっかりで合計金額を計算するのがこわい。なのでしない。コレ、音楽オタクの常識。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。