Great Big Yes!!

引っ越ししました。
http://great-big-yes.blogspot.com/

THE KNACK / ZOOM

2006年02月17日 | 今日の一枚。(旧版)
それにしても某アイドルグループが3月にとんでもない事をやらかしてくれる。シングル、アルバム、DVDの同時発売がそれ。この3種類全部入った初回限定のボックスセットはもちろんのこと、それぞれの通常盤、シングルに関してはジャケットが6タイプある。つまり計10種類。まぁ間違いなくファンは全部買うわな。
ジャニーズ系(あっ言ってもた)のリリースはそんなのばっかり。ジャケ違い、ボートラ違い、DVD付き、ミニ写真集付きなどなど、考えられるだけの手を使い限られた数のファン達に如何に数多く買わせるかに焦点を絞り出した。そらミリオンなんて出えへんわ。通常盤とDVD付きの2種類が主流やしね。
まぁ需要があるから供給されるのであって、例えば仮にmy bloody valentineが何をトチ狂ったかニューアルバムを出す事になり、それが通常盤ジャケット4種類、DVD付き、ミニ写真集付きなんてことになったら間違いなく全部買うな。笑 ファン心理なんてそんなもの。好きな対象が違うだけでジャニーズファンのみなさんと変わりない。

ジャニーズファンの99.9%はこの素晴らしいアルバムに出会うことはないやろなぁ。THE KNACKの'98年作「ZOOM』。
THE KNACKと言えばデビューアルバム「GET THE KNACK」であり「MY SHARONA」であるわけですが、この復活作とも言える「ZOOM」は単純にカッコいい。1曲目からして「POP IS DEAD」と叫びつつ曲自体はめっちゃポップなんやもん。それだけでオッケーでしょ?やっぱりスゴイよこの人達。個人的にこのアルバムはデビュー作「GET THE KNACK」に匹敵するほどの名盤です。アルバム全体としてはちょっと上かも。マジで。
このアルバムではドラムがオリジナルメンバーのBruce Garyに代わってなんとTerry Bozzioが参加!ええっとスゴイ人です。この人。Frank Zappaなんかのバックでやってた人ですが、なんでもTHE KNACKのファンだったとか。。単純に手数が半端じゃない。抑えるところは抑えてここぞという時にガツンと来る。さすがです。
僕がアナログで聴いた最初のアルバムが「GET THE KNACK」でした。しかもA面とB面を間違えたため「MY SHARONA」をド頭に聴いたもんやからさぁ大変!劇的な曲展開とあの超絶ギターソロに完全にやられてしまいました。やっぱシングル盤のショートバージョンじゃなく、アルバムのロングバージョンで聴くべきソロです。

とにかく今さら改めて言う事でもないですが、この人達が作る曲とそれを演奏する確かな技術はスゴイものがあります。一発屋のイメージを持ってる人にはこのアルバムをオススメします。そして輸入盤のみですが「GET THE KNACK」のリマスター盤もやっぱり良いです。ボートラではBruce SpringsteenやNick Loweのカバーなんかも収録されてます。ぜひ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。