NPO個人ケイ&リルこの世界のために 全日本動物愛護連合 アニマルポリス 動物愛護党

平和と平等と幸福を! 知らないといけない様々な現実と、考えないといけない物語を提供します。命のために、協力してください。

動物実験の結果を信じる人が動物実験を疑わない人達を殺してしまうことが分かりすぎる名人のお話。

2013-09-09 19:10:45 | 動物実験禁止

名人のお話(噺)です。


http://youtu.be/ECUDxO-gp3c





日本の文化の落語から学べる動物愛護は実はかなりたくさんあるんです。






昔の人は身をもって色々学んできました。


どのキノコが人間にとって毒キノコなのか、それもすべて人間が自分の体験で学習してきました。

ヒト以外の動物にキノコを食べさせても、自分にとっての毒かどうかなんて分からないと、昔の人は知っていたのです。

しかしそのままではなんの利益にもならない毒キノコを売って儲けたい人は、動物に食べさせて安全だと言うデータをとって、政府や政治家を金で抱き込んで売る権利を得ます。

それを信じて毒キノコを買って食べた人が死んでしまうと、食べる量が多いからだ、その人に合わなかったんだ、と、それが毒だとは少しも考えていないかのように言ってのけるんです。




落語研究会 古今亭志ん朝 全集 上 [DVD]







動画を見てない人はここから下は読まないでください。





桂三枝 創作落語 自撰・特撰・三四撰 [DVD]





そば清(蕎麦の羽織)[上方版:蛇含草(じゃがんそう)]

【解説】
 そば好きの清兵衛さん。今で言う、そばの大食いチャンピオンです。
真夏のあるとき、越後から信州のほうへ商売にまいりまして、どうまちがえたのか、山中で道にまよってしまいました。疲れ切って一休みしていますと、その向こうに狩人がひとり、こくーり、こくりと居眠りをしているのが見えました。
すると妙な風が吹いてきて、どこからともなく大きなウワバミが現れて、その狩人を大きな口をあけて一呑みに呑んでしまいました。
清兵衛さんはびっくりしたのなんの。息を潜めて見ていますと、うわばみも人ひとりを呑んだのですから苦しいとみえ、しばらく、もがいておりましたが、岩陰に生えている黄色い草をなめると、四斗樽のようにふくれていた腹が、もとのように小さくなっていきました。
ウワバミの姿が見えなくなると、清兵衛さん、食べたものがこなれる草に、こわごわながら近づいて、草をつんで持ち帰ります。

                   * * * * *

江戸に帰ってから、清兵衛さん。七十のそば食いに三両をかけて挑みます。
五十まで食べ苦しくなったので、一息つくといって障子の外へ出て、例の草をぺろぺろなめはじめました。
しばらく経ったが返事がない。あまり静かなので、「清兵衛さんは、かなわなくなって逃げだしたんだ」と。障子を開けると、蕎麦が清兵衛さんが着ていた黒の絽の夏羽織を着て座っておりました。

『そば清』の題名は主人公、そば好きの清兵衛の名からきたもの。 別名を『蕎麦の羽織』、『羽織のそば』ともいいいます。これが上方ですと題名は『蛇含草(じゃがんそう)』で餅を食べる筋書きになっております。





猫やうさぎを動物実験に使う。化粧品 日用品

http://youtu.be/OhRgE2bzOPM







そう言えばこんな話もあります!


落語初心者の人は上の話よりも楽しんで見れると思います。




http://youtu.be/M285y2ce3Rk




簡単に言うと、薬や医者、今の時代では製薬業界などを信じ切ってる人は江戸時代からずーっとだまされ続けてるってことがよく分かるお話です。








知ってました?





2013/9/9






★〓★〓★〓

ブログランキングに参加しました。1日1回の応援クリックお願いします
人気ブログランキング1 ブログ村ランキング2 JRankBrogランキング3 とれまが人気ブログランキング5 BS blog Ranking6


参加者の中から抽選で京都市伏見区深草のヴィーガンズ「魔法の焼肉丼」無料券をプレゼント♪ 応募してください。

毎日 動物実験反対キャンペーン
大阪近郊、各地でチラシ配りを手伝ってもらえる人連絡ください。遠慮しないでください。

7月20日~9月1日 全国各地
ボリショイサーカス横浜・大阪・京都公演『サーカスに動物はいらない』動物サーカス反対アクション! 
https://www.facebook.com/events/159434910902603/

7月27日(土) 全世界同時イベント Empty the Tanks!「水槽を空にせよ!」
東京 鴨川シ―ワールド、 大阪 海遊館、兵庫 須磨水族館
https://www.facebook.com/events/270945123049807/

8月25日(日) 兵庫県 神戸市三宮 神戸市動物管理センターから殺処分をゼロにしよう!
14時半に花時計前集合・集会~15時半出発です。

8月31日(土)~9月1日(日) 和歌山県太地町
イルカ猟が解禁になる9月1日に合わせてイルカを守りたい仲間が集まって一緒に太地に行こう。
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/cb88947cdb730e8dbd145bebe417a238

8/31 日本のイルカを救おう!ジャパン・ドルフィンズ・デイ 2013 東京 渋谷
https://www.facebook.com/events/460262334067619/

9月1日(日) 神戸コレクション 秋/冬
ワールド記念ホール付近、ポートライナーの市民広場駅前などで毛皮禁止活動
https://www.facebook.com/events/625382700828994/

9月29日(日) 兵庫県 神戸市三宮
来月は全国一斉毛皮反対デモだよ予告デモ!15時に花時計前集合・集会~15時半出発です。
http://ameblo.jp/vivihappieta/entry-11602702108.html

10月26日(土) 毛皮反対デモ行進
大阪(ノーファー大阪)御堂筋だけ一足早く前日に開催!

10月27日(日) 毛皮反対デモ行進 http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/7f0d4a713c236971a4c34381bade86fa
今年、10・27全国同日毛皮反対デモ行進の開催地ですが、東京(アニマルライツセンター)、福岡(share fair)に続き、神戸(ノーファー神戸)、鹿児島、名古屋(アニマルライツ中部)、香川、京都も10・27で決定しました!!
まだまだ続く予感がしますねっ!!





よろしくお願いします。
ゆうちょ銀行 普通預金
『記号 14140』『口座番号 41658841』『店番418(ヨンイチハチ店)』
 ケイアンドリル コノセカイノタメニ
他銀行からのネットでの送金は、「店番号418(ヨンイチハチ)店」「口座番号4165884」になります。




            いいもの紹介します。       

ブログ内カテゴリー イルカ ドルフィンプロジェクト



転載でも何でも、動物を守りたい強い気持ちを持つ自分自身で判断していつでも自由に勝手にやってくれたら良いと思います。









国会議員になるために! 動物愛護党 福島
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/c/8d35a1cb9a2d0d58c45381d14fb826bc





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コックが動物殺害容疑で逮捕... | トップ | この国に生きる人々は、一部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物実験禁止」カテゴリの最新記事