前回の記事でお知らせしたとおり、11月14日(月)の勉強会は、とくにテーマを設けることなく、かつプレゼンをすることもなく、各々が自由に語り合う「フリートーク」の形で行いました。
結果、仕事の話から不動産、生命保険、人生設計、アサーショントレーニング、言語的コミュニケーション、学校教育の在り方について等々……様々なジャンルの話題が途切れることなく、そして話題の変換もタイミングよく交わされて、中身の濃い時間を過ごすことができました。
なかでも、とある参加者の
「人前に出て話をする人は、その人が壇上で話せるだけの理由や動機や長所がかならずある。だから私は人前でしゃべっている人の話は、かならず真剣に聴くようにしている」
という格言にも似た持論が、とても印象に残りました。
人の話をしっかりと聴くことは、たとえばカウンセラーのスキルのなかでも「傾聴(けいちょう)」という名で尊重されています。
「トーク力」だけが特筆している人がもてはやされるわけではありません。
しっかりと「傾聴」する力、これも必要なんですね。
日時:2016年11月14日(月)
場所:コメダ珈琲御殿場店
参加人数:3人