月曜会 ~御殿場発のオモシロ勉強会~

富士山の麓町である静岡県御殿場市において月曜日に開催される勉強会の専用ブログです。夏目漱石の「木曜会」にならっています。

書斎のような宿。

2017-05-18 20:40:22 | 旅行

 

越後湯沢温泉郷に旅行したことは、前回の記事で書きましたが、そこで宿泊した旅館は、川端康成が実際に利用していた「高半」という宿でした。

館内には、本の山が。まるで豪華な書斎を思わせます。

そして忘れてはいけないのが、ここは「雪国」だということ。

まさにブンガクにまみれる宿でした。


「雪国」への旅~夜の底はほんとうに暗かった。

2017-05-03 20:31:24 | 旅行

GWは9連休。待ちに待ったという気持ちがない人や、連休間の予定がとくにない人にとっては、怠惰で緩慢な日々の始まりのはず。

ただ、今の職業だから「9連休」が可能なだけで、仮に今の職を辞してしまえば、こんな贅沢な連休が取れるアテはなくなります。「月曜会」を主催する知的な我々(?)は、そこらへんを重々承知して休日を過ごさなくてはいけない、と思っています。

GWの前半に、念願の新潟県まで旅行しました。新潟といっても広いですが、県の玄関口でもある越後湯沢温泉を目的地にしました。

車で関越自動車道を進むと、三国峠を越える長い長いトンネルをくぐることになります。

これが川端康成の小説『雪国』の冒頭に登場する「国境の長いトンネル~」です。抜けると、そこに雪国がありました。

享楽を得るための旅だけでは物足りない。そこに「教養」があるかどうか。

息子よ、これがブンガクだ。